ここだけでしか手に入らない!500本のみの限定生産となります♪

はじめに

はじめまして。瑞穂菊酒造の杜氏 小野山洋平です。

福岡県飯塚市で明治元年に創業して以来、小さな酒蔵ではありますが、品質本意をモットーに伝統産業としての誇りを忘れず、飯塚市を始め筑豊地区の地元産の酒米で手造りにこだわった日本酒造りに精進しております。この度、以前開発した「Bon Déclic(ボン デクリック)」に姉妹商品としてスパークリング日本酒を造りたいとこのプロジェクトを企画しました。


このプロジェクトで実現したいこと

Bon Déclicのスパークリング日本酒を通して、地域の米農家さんや酒販店さんのお手伝い、ひいては地域活性化へと繋がればと企画しました。微力ながら、まだまだ続くこの状況を打破できる明るいニュースになるべく、地元の材料にこだわり少量ではありますが、限定500本の製造とお披露目イベントの実施を実現したいと思っております。


私の地域のご紹介

飯塚市は福岡県のほぼ中央に位置し、遠賀川の恵みもある肥沃な土地であるため稲作が盛んであり、飯塚市内及び近隣ではお米に由来する地名も多々あります。江戸時代は、出島から江戸へつながる長崎街道の宿場町として賑わい、明治以降は日本最大規模の産炭地として日本の近代産業化の一翼を担いました。このように歴史ある地域ですので、当時の様子を今に伝える観光施設や史跡も多く、スイ ーツやグルメと魅力溢れるまちです。


 Access Map



プロジェクトを立ち上げた背景

2018年に誕生した、Bon Déclic(ボン デクリック)は、令和3年度「いいづかブランド認定製品」として認定され、リンゴ酸を多く造り出す酵母”福岡夢酵母”を使用した純米大吟醸の甘口タイプのお酒で、女性や日本酒にあまりなじみのなかった方々にも好評です。
飲みやすさにこだわった Bon Déclic は、2018年の販売から生産本数すべてが毎年完売し、飯塚市のふるさと納税返礼品としても人気商品となっています。また東京の有名料理店で取り扱い頂いたり、有名フランス料理店のデザートに使用されるなど味のプロからの評価も頂いています。

今回、Bon Déclic の魅力をより多くの方に知っていただき、飯塚ブランドとしてPRしたいと思い姉妹商品として、現在人気のあるスパークリングタイプの日本酒の開発を決めました。

Bon Déclic という商品名に込めた「良い、きっかけ」という想いを、さらに広げていきたいと思っています。このお酒を通して、日本酒や飯塚という土地と良いきっかけを持っていただければ幸いです。


これまでの活動

・2018年に市や市内業者、大学などと連携した商品としてBon Déclicを開発。
・令和3年度いいづかブランド認定審査会にて「いいづかブランド認定製品」として認定

【受賞歴】第8回 福岡県酒類鑑評会 日本酒 純米大吟醸酒の部で金賞を受賞


資金の使い道・実施スケジュール

Bon Déclicスパークリング日本酒の開発・製造資金として活用させて頂きます。
1月〜仕込みに入り、5月完成予定となております。

製 造 費:約81万円(送料含む)
イベント費:約30万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約26万円


食品表示

・原材料:米(飯塚産)・米こうじ(飯塚産米)
・原料米:飯塚産夢一献(100%使用)
・精米歩合:50%
・アルコール分:14度
・内容量:500ml


最後に

【美味しさが、時空をこえて、笑顔を誘う】古来日本酒の文化はお米と共に歩み続け、進化を遂げながら現在に生き続いています。楽しみを倍増させ、悲しみを癒し、ストレス解消させるなど、私たちの豊かな生活の一助となるべく酒造りに精進して参ります。ぜひ温かいご支援をお願いいたします。

【酒類製造業・酒類販売業】28嘉鞍保第2000580号(2022年3月末まで)※現在更新中

  • 2022/05/05 09:11

    初めてクラウドファンディングに挑戦することになり最初は分からないことだらけで不安でいっぱいでしたが気づけば終了まで残り5日となりました。支援いただいた皆様からの「頑張って!」「応援しているよ」の声がとても励みになった幸せな期間でした♪美味しいBon Déclicスパークリング日本酒の完成に向...

  • 2022/05/04 10:30

    飯塚市の新ブランドを創りたい!飯塚市・筑豊地区を盛り上げたい!そんな想いでスタートした、Bon Déclicスパークリング日本酒の開発企画。あっという間にクラウドファンディング終了まで残り6日となりました。たくさんの方に応援メッセージや温かい言葉をいただき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです♪...

  • 2022/04/25 09:26

    先日、新聞に取り上げていただきました!飯塚市をもっと多くの方に知ってほしいという想いを込めて、残り15日間頑張って参ります。皆様からの温かいご支援・応援メッセージがとても嬉しく励みになります!引き続き、応援の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください