厳しい社会情勢の中、なんとなく「笑顔」や「ワクワクすること」が減ってきたと感じませんか?そんな今だからこそ、「イラスト」で、ワクワクのお手伝いを!ひとりの【イラストレーター】が「世の中」のために。イベントや展示などを《旅》しながら行います。ご支援のリターンも【心】をこめてお届けします。

※9月30日更新※

ついに念願の達成!

ありがとうございます。残りわずかとなりましたが、《ご支援者数》が少しでも増えますよう、最後までお力添えをよろしくお願いいたします。(目標は、大きく《150人》を。)

1日残して達成しました!

8月の後半から、ずっと緊張感が続いていましたが、イベントもひとまず終わり、次の予定を立てています。

私ひとり・・・でなく《団体様》《企業様》もご協力頂いているクラウド・ファンディングです。「達成」して、「#イラストだからできること」を来月から本格的にスタートします。


簡単な自己紹介

 イラストレーター:TOMMY-ZAWA

はじめまして。熊本を拠点として、活動をしております「TOMMY-ZAWA」(とみ★ざわ)と申します。

2021年3月より個人事業主として、フリーランスで「仕事」として絵を描いています。主にSNSのアイコン作成や似顔絵、キャラクター制作、名刺デザインなどをご依頼頂いております。

 家族の不幸や環境の変化(熊本の震災や転職)が重なり、心の病気を患った時期を経験。学習塾での進路指導・接客業も経験した《人生経験》を活かし、「人」に寄り添うことを一番に考え「イラスト」を心を込めて作っています。


「#イラストだからできること」という様々な掛け算で、暗い世の中のことを明るくしよう。


記念に撮影して頂きました taken by SADAくん

 

この一心で、《個人》だけで活動するのではなく、《企業様》《団体様》にもお声がけをして、「イラストで世の中を明るくしよう」と日々コツコツやっています。

あわせて、自分の活動を通じて、《人》と《人》や《人》と《機会》をつなげることもやりたいと思っていて、合同のイベントなどの企画・提案もしています。

詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい


実現したいこと

シンプルに活動継続

今年の春も、クラウドファンディングを実施しました。

前回のプロジェクト内容はこちら

※ご支援頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

今回実現したいことはシンプルに、「会いに行くイラストレーター」の活動継続です。コロナ感染拡大のため、旅をすること自体悩むところではあります。

しかし、実際にイベントを実施し、【人前でライブドローイングをし、感動してもらえたこと】。そして、短い時間ではありますが、【会話をして描いた「似顔絵」を届けたときの感謝の言葉】。

この2つを経験したからこそ、より様々な人と出会い、もっと絵を通じて世の中を明るくしたいと思うようになりました。

多くの方に知って頂くことと、個人だけでなく《企業》様・《団体》様の助けも必要だと痛感しました。ですので、《イラストでの掛け算》も実現したいと思っています。このクラウドファンディングのことを通じて、《一緒に何かできそう》とお声がけ頂けたら、なお嬉しいです。


夏はホテルの方と《一緒に》イベントを考え、実施しました。 REF熊本by ベッセルホテルズ様


このプロジェクトを立ち上げた理由

 自分へのリベンジ

このプロジェクトを立ち上げた理由は、《クラウドファンディング》にもう一度チャレンジしてみたいと思ったからです。

春、2年目を「美しく」スタートさせたいがために、多くのイベントを並行していました。クラウドファンディングの内容も《心の余裕》がなく、伝わりにくいものになっていました。

『こんなにキツイ思いをして、なぜ絵を描いているのか』

一枚の絵を仕上げるたびに泣いていた時期を乗り越え、それでも絵を描き続けたいと強く思うようになりました。

通常の売上で「旅の資金」を補おうと必死に頑張ったのですが、一人ではどうすることもできませんでした。

《活動を続けるため》そして、一緒に新たに《#イラストでできること》ができる方々(=団体様、企業様含む)にも知ってもらうために、再度プロジェクトを立ち上げた次第です。



 


主な活動です


 ◇似顔絵やアイコン作成

似顔絵やSNSのアイコン、贈り物や記念日などのイラストを描いています。また、似顔絵入りの名刺も作成しております。様々な絵柄で、オーダーメイドできるのが私の《イラスト》の特徴です。

似顔絵サンプル集です


動くアイコンサンプルです

◇イベントや展示

ポップアップイベントで、似顔絵を描いたりライブドローイングをしています。またグラフィックレコーディング(イラストや飾り文字で、わかりやすく伝える議事録)もぶっつけ本番でやれるようになりました。

今回のベッセルインなんば様でのもの



ベッセルイン心斎橋で、今回は鏡にハロウィンのイラストと、ホテルの内装にあわせて、描きました。


 グラフィックレコーディング:フェアトレード熊本イベントにて

 

◇お絵描きのお手伝い

 あわせて、絵を描くことでの「癒やし」「ストレス解消」をやんわりとお手伝いできるように、「くまもと県民カレッジ認定講師」として活動しています。定期的に「お絵描き会」を実施。夏には、ホテルでもワークショップも行いました。春に模擬授業と計画書をつくり、合格しました。


熊本駅前にある《KDSネクストカレッジ》にて。お

詳細の活動はこちらをごらん下さい。

 

資金の使い方について


 資金の使い方については以下の通りです。

◆クラウドファンディング手数料:

達成金額にたいして…手数料12%、決済手数料5%、消費税10%がかかります。

今回目標を50万にしていますが、多くあつまれば、より活動の幅が広がります。

◆交通費と宿泊代、展示会場代:

イベント時の交通費として。年内は3回は《旅》のイベントを予定しているので、1回約10万円〜×3回で概算しています。※このプロジェクト次第で、実施スケジュールも変わってきます。

 ◆活動費:

ボランティアでの活動費場所代や画材(フレーム代や紙代も含む)、作品印刷代等に使用致します。(約20万)

 春のクラウドファンディングのマイナス分も含めて、大切に使用致します。

  アナログ作品も描いています。年末に作品集も自費出版したいと思っています。



小さなご支援が大きな支えになります

 長くなりましたが、ご支援リターンです。

「コーヒーでも」という手軽なご支援を、たくさんの方にして頂けることが、私にとって《モチベーション》に繋がります。金額を上乗せでのご支援も可能なので、《余裕》のある方はどうぞご協力下さい。



 



 ■オリジナル待ち受け:500円

・データでのお渡しです。

・メールでお届けするので、ひとりひとりにお礼の気持ちをこめてメッセージと共にお届けします。


サンプルです。今回はコラージュで作成しました。

■オリジナルはがき3枚 :1,000円

 ・待ち受け画像とお礼メッセージをお届けします。今回は2種類から選んで頂けます。

A 前回の記念はがきセット(3枚)

B クリスマスはがきセット(3枚)

大切な人に、お渡しすることも、飾ることもできるものを準備中です。私もお渡しできることを楽しみにしています。

前回のはがきと、クリスマスのものと選べます。

※クリスマスバージョン完成しました。「ペン画」を印刷してお届け予定です。

 ■ アナログミニ似顔絵:2,000円

・待ち受け画像とお礼のメッセージを送ります。

・名刺サイズ大のフレーム付きで、ミニ似顔絵をペン・線画で描いてお届けします。順番に連絡をして、出来上がり次第お届け予定です。

 →完売しました。ありがとうございました。

手書きで丁寧に仕上げます。

 ■ミニイラスト集とシールセット:3,000円

・待ち受け画像とメールでお礼のメッセージを送ります。

・2021年〜2022年に描いた作品を1冊にまとめる予定です。2022年末に準備をして、新年にお届け予定です。

・クラウド・ファンディング用にデザインしたシールも同封して送ります。

シールサンプル。デザイン作成中です。

■ミニアナログイラストとシールセット:4,000円

・待ち受け画像とお礼のメッセージを送ります。

・名刺サイズのアナログイラストを作成します。オリジナルキャラクーTORAくんや三兄弟、似顔絵そして、おまかせでテーマに沿ったものを描きます。

  ・クラウド・ファンディング用にデザインしたシールも同封して送ります。

ペン画だからこその《あたたかさ》をぜひ。

 ■デジタルイラストセット(線画コース):5,000円 

・待ち受け画像とお礼のメッセージを送ります。

・デジタルイラストをデータにてお渡しします。こちらのコースは線画のみです。似顔絵やキャクター作成にご利用下さい。

※詳細はリターンページをご覧下さい。


 ■デジタルイラストセット(カラーコース):6,000円

・待ち受け画像とお礼のメッセージを送ります。

・デジタルイラストをデータにてお渡しします。こちらのコースは《線画とカラーのセット》です。似顔絵やキャクターができます。衣装などをぜひカスタマイズしてください。

似顔絵・アイコンの詳細はこちらを


 ■TOMMY-ZAWA福袋:10,000円

 ・待ち受け画像とお礼のメッセージを送ります。

・似顔絵やアイコン作成ご利用権利(デジタル、アナログ線画、カラー両方使用可能)

・オリジナルトートバッグ、ステッカーコレクションA4シート、ポストカード(3枚)付き←何が入ってるかお楽しみに。

 かなりお得なものとなっております。文字通り、「バッグ」=袋がついてきます。


バッグのデザインが完成しました。

ステッカーコレクションもデザイン完成しました。

  ■イラスト原画:それぞれリターンページをご覧ください。

わたしが、ライブで一発で描けるようになった《きっかけ》になった《原画》を今回リターンでご用意してます。クリスマス時期に《プレゼント》として、お届け予定です。

《追加》で増やしました。

→TORA スタンプ原画は、お渡し前に、「手直し」(白黒のまま)か、「色塗り」も選べます。クリスマス時期に、お届けします。←


全部修正を加えて完成しました。


《追加リターン》

★★ライブ・ドローイング★★

 「ライブドローイング」のリターンをひとつだけ追加しました。

※ガラス一面、または鏡一面にライブドローイングをやります。

ガラス・鏡にペンで描きます。イベントなどにご利用下さい。


実施スケジュール

 ■プロジェクト終了:9月30日(金) ⇒ 受取り10月31日(月)

◆10月1日(土)〜 …リターン準備随時連絡開始

◆10月後半…福岡博多にてハロウィーンイベント予定 / イラストリターンご相談

◆11月1日(火)〜…イラスト集制作開始。絵本制作開始。クリスマス似顔絵オンラインにてスタート。関東でイベント予定。交渉中。

◆12月末までに…イラスト似顔絵のリターンのお渡し。年末年始のイベントに合わせて《日本のどこか》で絵を描きます。

2023年もどうか引き続き、「イラストレーター」として、「イラスト講師」として活躍できますよう頑張ります。

 

 

一緒にどこかで「イラスト」が描けますように

 



最後に




今度こそ達成したい」

https://camp-fire.jp/projects/538301/activities/410227#main

https://camp-fire.jp/projects/538301/activities/412567#main

https://camp-fire.jp/projects/538301/activities/411971#main


そんな思いを伝えお願いをし、色々な方に応援メッセージも頂いております。


 

 今年の春にもクラウド・ファンディングしたので、ご支援をお願いすることは本当に心苦しいです。そして、通常の活動と平行して、精神的にも体力的にもきついです。

春のクラウド・ファンディングでも相当なプレッシャーで、体調を崩してしまった感覚もまだ残っています。

前回挑戦して、達成できませんでしたが、ありがたいことに《新しいつながり》《新しい機会》を持つことができました。

前回学んだ3つのこと、

ーひとりでは、できないから頼る。

ーちいさな雫は、大きな川となり、海となる。

ー「あなた」の小さな支援で、誰かの人生が変わる。


以上のことを《プロジェクト達成》だけでなく、伝えたいと思っています。

ご支援頂ける範囲(このプロジェクトを拡散して頂くことも立派なお手伝いです)で、どうぞよろしくお願いします。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

どうぞ体調を崩されませんよう、ご自愛下さい。

 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください