「デジタルクリエイターをもっと身近に! 生のデジタルデータを見て、触れて、新しい世界を発見しよう!」 このイベントは実際に第一線で活躍するデジタクリエイターの生のデータを見たり、購入できたりするイベントです。 各業界の著名人の生のデータをgetしよう!!

プロジェクト本文

はじめまして!

デジタルクリエイターのスキルを売買できるプラットフォーム(https://crackin.jp/)を運営しております小川と申します。
今回、デジタルデータに特化したフェスティバルを開催したく、プロジェクトを立ち上げました。

正確に言うと、2018年6月16日(土)@下北沢ケージにて開催予定です↓

「デジタルデータフェスって?」 

簡単なイベント内容をご説明!
デジタルデータフェスティバルでは、参加者がUSBを持参(もしくは会場で購入)していただき、各参加アーティスト・クリエイターのブースに自由に見て回れます。
そこで、実際に音楽データやイラスト、デザインデータなどの編集データにを見たり触ったりできます。

気に入ったデータは購入するもよし、各ブースの特典FREEデータをもらって回るもよし、です。
参加クリエイターは随時決定中ですが、様々な業種・業界からお招きしたいと計画中です↓

制作現場に携わる方がメインのようにも感じますが、実際は、
「デジタルクリエイターをもっと身近に! 生のデジタルデータを見て、触れて、新しい世界を発見しよう!」
というコンセプトのもと、

「これはこんな風に作ってたんだ」
「こうすれば作れるんだ」
「すげぇ!自分にもできるかも!」

など、デジタルクリエイターの仕事に少しでも興味を持ってもらう、好きになってもらう事が一番の目的です!

ので、イベント当日は各クリエイターブースだけでなく、ワークショップやトークショーなど一般の方も楽しめるようなコンテンツを計画中です。

「これどうやって作ってるんだぁぁぁぁ」

元々自分もデザイナーのはしくれであり、様々な制作物を作ったり見たりしていくなかで、
圧倒的にすごいもの、作り方さえわからないものに出会う時がよくあります、

「こ、、これは技術の、、、差か・・・」

と言えばそれまでですが、実際にこの時の「どうやって作ってんだ」は消えず、
解決するには実際のデータをみたい!触りたい!解読したい!
という気持ちが昔からありました。

100%完成されたものをみて、一見敷居が高そうなデジタルクリエイターの生のデータが見れたり、

行き来する場があれば、

「自分もできる!」

という感覚をこのイベントを通して感じていただけると思っています。

「さぁ! となると、誰のデータが見たいかなぁ・・・・・・・」

ここでやっと当プロジェクトのメインサムネ画像にたどり着きましたーーー!!!

ビジョナリーアーティストの異端児、Androidjones氏の来日公演がほぼ決定しており(現在最終調整中2017.12.1現在)
当イベントのメインゲストクリエイターになる予定です。

彼のことを知ってる人も知らない人も、
デジタルデータ興味がある人もない人も、

newyork講演など、

ペインター12のパッケージは有名ですね!

 唯一無二の空間体験ができることでしょう!!!!!

 

「集まったお金の使い道について」

イベント当日にかかる費用以外には、もちろん、

「1人でも多くのアーティストを集めてデータ解放してもらいたい!」

です。

このイベントを通して、様々な業界で著名なのアーティストとの距離が縮めることができると思っています。
資金の内訳としてはシンプルに

・イベント開催費用(会場、設営、機材など)
・アーティストブッキング費用

になります。

【イベント概要】
日程 :2018年6月16(土)
入場費 : 3,000円
場所 : 下北沢ケージ(http://s-cage.com/)(仮)
※会場はイベント日程の半年前に確定になります。

【コンテンツ】
・アーティストブース ※アマチュアの方の出店も多数あります! 
・ワークショップ
・トークイベント
・物販

今回CAMPFIREでのクラウドファンディングが成功した場合、
会場設営などに充てると同時に、ブッキングオファーアーティストの募集もします。

すべて実現可能かどうかはわかりませんが、実際にオファーするところまで責任持って進めたいと思います。

<注意事項>
諸事情によりAndroidjones氏の来日できなかった場合、その他ゲストを招集してイベントは予定通り開催します。
ご支援のキャンセルや返金は承りませんので予めご了承ください。

▼▼▼▼リターンについて▼▼▼▼

イベント参加アーティストへクラウドファンディング支援者だけが依頼できる制作プランをご用意しています。
また、今回のイベント以降にもつながる、当イベントオフィシャルのグッズなどもご用意しています。

また、参加クリエイターが確定次第、随時各クリエイターからの具体的なリターンを作成していきます。

 ★★★想い★★★

「自分も、なんか作れそう!!!!!」

っと、参加した人が思って帰ってもらえるみんなで作るお祭りにしたいです。
今回は第一回目の開催となりますが、毎年行われる様なお祭りにしようと運営チーム一丸となっています!!

このイベントが、1人でも多くの人のキッカケになり、未来のデジタルクリエイトに繋がることを祈って!!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください