ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

01.はじめに・ご挨拶

◆ご挨拶
はじめまして。レンタルスペース『BlanCo.』オーナーの扇芝淳美(ogishiba-atsumi)です。

都内でコミュニティカフェのレンタルスペース運営に携わったのち
建築士の夫と共に大阪市蒲生四丁目にマイホームを建てました。

かねてから夫婦で語り合っていた
「地域の人々を巻き込んだワクワクするようなを仕掛けをつくりたい」
「みんなが気軽に特技や経験をアウトプットできる場所を作りたい」
という想いを胸に、2021.8月より、レンタルスペース『BlanCo.』をオープンしました。


『BlanCo.』のオーナーとしてスペース運営をする傍ら水引アクセサリー作家としてもマルシェ出店やワークショップなど精力的に活動しています。



◆『BlanCo.』というスペース名にした理由

こどもの頃、誰しもが好奇心の赴くまま遊んだブランコ。

すわったり、立ちこぎしたり
ひねってみたり、考え事をしたり
時には仲間と語り合ったり

あれこれ細かいことを考えず
やりたいという気持ちを大切にして「とりあえずやってみる」。


ハードルは低く、自由度は高く。



多くの人が内に秘めたる
素敵な素敵な”アイデア”や”思いつき”を
ブランコに乗るように気軽に、
時には仲間と、時には見知らぬ人々と、
時には私たちと一緒に表現する。

そのキッカケになるような場所でありたいという想いから『BlanCo.』という名前をつけました。

「イベント毎にカラーが変わるロゴデザイン」

◇BlanCo. 『 HP 』
◇BlanCo. 『 Instagram 』


◆好奇心をくすぐる『BlanCo.』の5つのしかけ

好奇心やイマジネーションを掻き立てるきっかけとなり、
BlanCo.を利用する人の”やってみたい!”によりそえる”5つのしかけ”を組み込みました。


1.シンボリックなスクエア窓

路面側にはシンボリックなスクエア窓を設置。

スペース内の空気感をスクエアフレームで切り取ることで
道ゆく人が思わず覗き込んでしまうような、魅力的なディスプレイが生まれます。

また、窓は南に面しているため日中は心地よい自然光が降り注ぎ、
部屋全体をあたたかく包み込みます。


2.テラスへと繋がる大開口

スペース内へのアプローチにはテラスを設け、
大開口の扉を通じてダイナミックに室内へと繋がります。

マルシェやポップアップショップなどのイベント時は扉を全開放して
テラスと一体的な空間を作り出すことが可能です。

また大開口には網戸やシャッターが備えついており、利用用途に応じてプライバシーの確保やテラスとの繋がりを調節できます。


3.アイデア実現によりそう備品

BlanCo.の備品は、アイデアを最大限に実現できるように考えられています。

・折りたたみ式テーブル(4台)
・机にもなるスツール(8脚)
・ダクトレール
・ダクトレール用フック
・ロールブラインド兼スクリーン etc.

4台のテーブルはレイアウトが自由自在。
ワークショップの際はつなげて大テーブルに、
マルシェや展示ではそれぞれの個別ブースに、
全て折りたたんで収納すれば、広々とヨガを開催することもできます。

またロールブラインドはスクリーンとして代用できるので、プレゼンや映画鑑賞などにも◎

天井のダクトレールには、持ち込みの照明を取り付けたり、フックを使ってアート作品を展示することも可能です。


4.BlanCo.主催イベントの開催
手しごと横丁「手しごと横丁(マルシェ)」オーナー自身が利用者の立場になってイベントを定期開催することで、BlanCo.活用のバリエーションを紹介しています。

このイベントを通じて人々の感性を刺激し、“やりたいことを表現するためのヒント”を提供できればと考えています。



5.気軽に利用できる料金設定
私たちも過去に街のレンタルスペースを利用して1日カフェに挑戦したことがあるのですが
”思った以上に場所代がかかる”ため、メニュー内容や告知を制限するなど、他で調整しなければならず悔しい思いをしました。


BlanCo.では、より多くの人々に、費用面を気にせずに思う存分アイデアを形にして頂きたいという想いから、下記のような料金設定をさせていただいています。

1000円/1h
5000円/1day




◇HPリンク:HOURS & PRICE


◆『BlanCo.』の活用事例

オープンイベントの「おうちフリマ」から始まり、この4カ月の間でも

ポップアップショップ・アクセサリーショップ・フォトスタジオ・マッサージ・ネイルサロン・ギャラリー・ワークショップ・マルシェ な

BlanCo.のポテンシャルを様々なジャンルの方々に引き出して頂きました。


◇Instagram : 過去のイベントの様子


利用者のみなさまからのお声で多いのが
「思いきってやってみてよかった」「次回も企画したい」という前向きなコメント。

まさに”気軽にアイデアを形にできる場所になりたい”というBlanCo.の想いが実現された瞬間で、なんとも嬉しい気持ちになりました。

おうちフリマ「おうちフリマ」

「まちかどハロウィン」
「フィンガーペイントワークショップ」


02.このプロジェクトで実現したいこと

◆更なる付加価値(しかけ)を設け、BlanCo.で実現できるアイデアの幅を広げたい!

オープン当初予算不足で実現できなかった下記3つを今回のクラウドファンディング(All-or-Nothing)で実現し、より多くの人の”やりたい”を刺激し、形にできるレンタルスペースにリニューアルしたいと思っています。


1.ミニキッチン新設飲食店営業許可を取得
今は物置となっている土間スペースにミニキッチンを設置し、飲食店営業許可(※1)を取得します。
今までアプローチできていなかった飲食物の調理・提供が可能となり、カフェやテイクアウト店など、利用の幅が広がります。

※1:許可される業態については保健所との協議によりますが、軽飲食(飲料・おかし提供)程度を想定しています。 

2.ピクチャーレール新設立体的な空間利用を可能にする
壁にピクチャーレールを新設することで、アート作品の壁への展示や全身鏡の設置など、机上では表現できない空間全体を活かした利用が可能となります。

3.プロジェクター新設でエンタメ性をプラス
プロジェクター映像を既設のロールスクリーンに映し出すことで、映画やテレビゲームを大画面で楽しめるようになり、仲間内はもちろんイベントとしての映画会やゲーム会の開催も可能となります。



03.私たちの地域のご紹介

◆大阪市 蒲生四丁目の魅力

大阪市の東に位置する蒲生四丁目は、昨今、眠っていた古家や長屋を改修して、カフェ、飲食店、雑貨屋、美容室等で利用され、まち全体に新たな活気が出始めているまちです。

外部リンク:がもよんプロジェクトより


古家、長屋の改修だけでなく、新築のショップも多数でき始めており、まち全体として色々な方の”やりたい”が表現され、にぎわいが生まれていることから、この蒲生四丁目で夫婦の夢を実現しようと思いました。



04.資金の使い道・実施スケジュール

◆資金の使い道

このクラウドファンディングで挑戦する110万円の内訳は以下の通りです。


▪改修工事費用(ミニキッチン、食器棚、作業棚、冷蔵庫、
 ピクチャーレール、プロジェクター、照明ほか)・・・95万
▪リターン制作費用・・・5万
▪CAMPFIRE手数料+決済手数料・・・10万


◆実施スケジュール

2022.       ~2/13 CAMPFIREでのクラウドファンディング

2022.2/1  ~2/21 工事準備

2022.2/22~3/13 工事

2022.3/14~3/18 開店準備

3/19(土)リニューアルオープン



05.リターンのご紹介

★おすすめ★
『リニューアルオープン内覧会 招待券』10,000円 
※希望者のみスペース付き戸建全体の内覧(建築士による解説付き)も。
※3/19&20予定(ご都合の悪い方は別途ご相談可能です)
※フリードリンク
※リニューアル記念アイシングクッキープレゼント


① シンプル支援  3000円、5000円、10000円、30000円、50000円
私たちの想いに興味を持っていたただき、ただただ支援してくださる方に、
心を込めた手紙でお礼の言葉を綴らせて頂きます。

『BlanCo.』マルシェプラン
過去にBlanCo.で開催したマルシェなどで販売したことのある素敵なアイテムたちです。

5,000円:水引アクセサリー(ogikaho)
5,000円:リニューアル記念アイシングクッキー

③『BlanCo.』コンサル&サポートプラン 10000円、20000円

●10000円●  マイホームに関するコンサル&サポート
マイホームを建てる際のポイントや疑問点について、建築士の観点と実体験を元にご相談にのらせて頂きます。(打合せ1回程度。オンライン可)
<ご相談例>
・自由設計で土地探しから戸建てマイホームを建てるまでの流れについて
・戸建てマイホームで外からの見た目をすっきりさせるためのポイント
・マンションをリノベーションしてマイホームにするためのポイント

●10000円● スペース管理に関するコンサル&サポート
レンタルスペースの管理・運用する際のポイントや疑問点について運営側・利用側の両観点からご相談にのらせて頂きます。(打合せ1回程度。オンライン可)
<ご相談例>
・レンタルスペースを始める際に押さえておきたいポイントについて
・起こりうるトラブルとその対応について
・ハンドメイドマルシェを企画したいけどどこから始めたらいい?
       

●20000円● マイホーム/スペース管理に関するコンサル&サポート
マイホーム設計やレンタルスペース運営、イベント企画に関することなど、私たちBlanCo.がご希望に応じてあなたのご相談にのらせて頂きます。(打合せ3回程度。オンライン可。)     


④『BlanCo.』スペース利用パス + コンサル&サポートプラン 
3000円、5000円、10000円、30000円、50000円、100000円
※リニューアル後は営利目的のキッチン利用(カフェなど)は施設利用料+2000円。営利が伴わないキッチン利用(食事会など)は施設利用料+1000円にて展開予定です。

10000円以上のご寄付についてはBlanCo.の真心込めたコンサル&サポートをリターンに組み込みました。

3000円  : レンタルスペース利用パス(1〜3h)
5000円  : レンタルスペース利用パス(1day)
10000円 : レンタルスペース利用パス(2days)+キッチン利用
10000円 : レンタルスペース利用パス(1day)+キッチン利用+オーダーメイド水引アクセサリー(限定10名)    
10000円 : レンタルスペース利用パス(1day)+キッチン利用+あなたのBlanCo.での企画をSNSでPRします
30000円 : レンタルスペース利用パス(2days)+キッチン利用+下記[A]より2つ
50000円 : レンタルスペース利用パス(3days)+キッチン利用+下記[A]より1つ、[B]より1つ
100000円: レンタルスペース利用パス(1week)+キッチン利用
        +下記[A][B]より2つ



[A]
・あなたのBlanCo.での企画をSNSでPRします。
・リニューアルオープンDMにてあなたのBlanCo.での企画をPRします。
・支援者として企業名やお名前を記載したプレートを作成しルーム内に常設します。
・マイホーム設計やレンタルスペース運営、イベント企画に関することなど私たちBlanCo.がご希望に応じてあなたのご相談にのらせて頂きます。(打合せ1回程度。オンライン可)

[B]
・BlanCo.にて1日委託販売・運営を代行します。(ハンドメイドマルシェやフリマなど)
・あなたのやりたいことをBlanCo.で実現するために発案から当日までサポートさせて頂きます。
・マイホーム設計やレンタルスペース運営、イベント企画に関することなど私たちBlanCo.がご希望に応じてあなたのご相談にのらせて頂きます。(打合せ10回程度。オンライン可)
  


06.最後に

私たちの想いに最後までお付き合い頂きありがとうございます。

今回のリニューアルプロジェクトが実現できれば、『BlanCo.』のスペース活用の選択肢は大きく広がり、より多くの方々のアイデアや夢を形にできる空間になると確信しています。

”やりたい”という気持ちを大切にして
「とりあえずやってみる」。


リニューアルした『BlanCo.』で、気軽に、自由に想い想いの好きな時間を過ごしてください。


少しでも多くの方が実りある日常を楽しめるように『BlanCo.』がそのきっかけになれるように、
是非みなさまのお力をお貸しください。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターン
のお届けはございません。


<BlanCo.店舗情報>
◇Link:BlanCo. 『 HP 』
◇Link:BlanCo. 『 Instagram 』
◇住所:Google map
◇営業時間:9:00~19:00
◇定休日:不定休

  • 2022/01/20 11:35

    扇芝淳美です。クラウドファンディングをスタートしてから5日経ちました!みなさまのあたたかいお言葉やご支援、ありがとうございます。飲食店営業許可が取れたらやりたいことをリストアップしてみたりお客様からのいろんなアイデアを前のめりに検討してみたり・・・頭の中はワクワクでいっぱいです。コロナも再び猛...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください