2/9追記 商品パッケージが完成!
【省スペースの側面陳列が可能な画期的デザイン】

福知山キキョウ洗顔せっけんのデザインが決定しました。

たくさんの候補の中から検討を重ねてまいりましたが、高校生がたくさんの桔梗の花を育てた様子をイメージし、全体に花の絵を手書き風にあしらいました。

店頭でも色々な置き方ができるよう、横置き用、縦置き用、そしてなんと 側面置きまでできるよう、商品の側面にまでデザインを配置。


スペースに限りのある置き場でも、商品の特徴をアピールできるように仕上げました。

プレゼントにも最適な、高級感のある素材の紙を使用しております。


女性の方にはもちろん、男性やお子様がいるご家庭でも、皆さまでご愛用頂けることを願っています。


◆ テスト使用の感想 ◆

試作を繰り返し、様々な声を元に改良を加えております。使用した際の感想を一部ですがご紹介します。

株式会社Mind Leaf と 代表 の歩み

当社は小さいながらも、肌トラブルでお悩みのお客様に寄り添い、これまで1200名以上のお客様に、独自開発した天然素材の製品を提供してまいりました。※1

当社ではただ販売するだけでなく、出来る限りカウンセリングに近い形で、おひとりずつのお悩みを聴くことで、その方に合うスキンケアをご提案しています。


代表は大学卒業後に石鹸メーカーに就職。14年間にわたり、スキンケアの専門性を高め続けてきました。

会社員の頃から、顧客対応により多くの悩みに直面し、スキンケア製品や、配合成分についての専門性、そしてスキンケア業界に潜む問題点に対する知見を蓄えてきました。


会社勤め9年を経て、独立。


’原価を抑え利益を生むため’でなく、消費者の肌悩みを解決する為に商品とサービスを生み出し、使い心地も追及した商品を作りたい想いから個人事業を開始し、Natura Checkブランドを立ち上げました。

お肌と環境にやさしく、他にはない特徴があること。この点にこだわり、製品開発を続けてきました。


このプロジェクトと共に、世の中へよりよい影響力を持ちたいと考え、21年12月に法人化。

株式会社Mind Leaf という社名は、自社の製品やサービスにより、人の心が「光合成や水分を蓄えて健やかに育つ葉」のように、瑞々しく健康的な心の状態になれることをイメージしてつけた社名です。


法人化に伴い、地域の資源活用から生まれた二つ目のブランドを立ち上げ、歩み進めることにしました。


代表がプロジェクトを行おうと考えた動機

当社のお客様には女性が多いのですが、慢性的な肌トラブルから解放されると、本当に素敵な笑顔を見せて下さる方が多くいらっしゃいます。

自らの製品によって素敵な笑顔や喜びが生みだせることは、私にとって何よりの活力となっています。

いつしかそれが私の使命ではないかと考えるようになり、それを加速させる手段の一つとして、新しいブランドの立ち上げをすることにしました。


今回の新ブランド、福知山キキョウ ブランドの今後の展開も、楽しみにしていただけましたら幸いです。


プロジェクトが動き出した、あるきっかけ

京都北部に位置する福知山とご縁があった飯渕は思いました。福知山にはどんな歴史や特産物があるのだろう・・・。そんなことを調べていくうちに「明智光秀」「桔梗の花」の存在に当たったのです。

明智光秀は側室をもたず、妻を愛し続けたと言われる人物。明智家が家紋とした‘桔梗’の花言葉には「永遠の愛」「変わらぬ愛」の意味があり、図らずもそれを体現した人物と言えるかもしれません。

この話の美しさから桔梗の存在が一層気になり、桔梗をスキンケアの成分として使えるかを調べました。

すると、自社が得意とする天然系スキンケアとの相性が非常に良い成分であることを知ったのです。


ただ、キキョウは主に漢方薬として使われ、国産ともなれば量が少ないため入手が難しいのだそう。

これを福知山市役所・産業観光課の方に相談したところ、福知山高校 みわ分校が桔梗を栽培していることをご紹介いただき、なんと希少な国産キキョウ根を当社で使わせていただけるお話へと進展したのです!

[福知山高校 みわ分校 生徒の皆さん]


この素晴らしいご縁により、プロジェクトの実現可能性が一気に高まりました。

地元の高校生が育てる、希少な福知山産キキョウを使用して新しいブランドを立ち上げられる・・・

東京で事業を行う私にとって、こんな素晴らしい機会と仲間に巡り合えた事は、奇跡的なことでした。


資金の使い道

洗顔せっけんと福知山産のキキョウ根(桔梗の花の根の部分)の抽出成分を掛け合わせた、新しい発想の洗顔石鹸の開発にあたり、試作を中心とした開発費用に充てさせていただきたいと考えております。

妥協なき開発に向けては、繰り返しの試作が不可欠。

皆さまのお力を貸していただけましたら幸いです。


リターンについて

リターンについては、完成間近のキキョウ洗顔せっけんを主な返礼品といたします。

他に、別ブランド「Natura Check」の製品等を組み合わせた、オリジナルセットのリターンもご用意。


実施スケジュール

1月中 プロジェクト開始 (試作期間)

2月中 プロジェクト終了 (試作期間)

3月中 商品生産開始

4月中 商品発送開始

5月中 商品発送完了予定


最後に

今回福知山とのご縁により、当社は「地域の恵みを製品づくりに活かす」機会を得ることができました。

現在は洗顔せっけんの試作を進めており、良い手応えと共に改善を繰り返しながら、完成も間近です。

生産者から消費者まで、関係した方全員に一つでも多くの笑顔が生まれるよう努力をしてまいりますので、皆さまのお力添えを、何卒お願い申し上げます。

[福知山高等学校 みわ分校、福知山公立大学のメンバーと]


株式会社Mind Leaf の販売商品一覧はコチラ


参考文献

1.神戸薬科大学 薬用植物園 レター 2020. 7. 15 発行 (Vol. 4)

https://www.kobepharma-u.ac.jp/botanical-gardens/news/docs/2020-7-letter.pdf

2.生薬・キキョウのサポニン成分の HPLC による品質評価  (佐伯 剛,二階堂 保)

(Received October 29, 2002; Accepted March 5, 2003)  

https://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/123/6/123_6_431/_pdf


注釈

※1 個人事業からの合算期間にて


<募集方式>All-in方式で実施します


本プロジェクトで使用している画像は、すべて株式会社Mind Leafが使用権を持ち運用しております。



●福知山市産業政策部産業観光課

〒620-8501 京都府福知山市字内記13番地の1

https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/25/


●福知山公立大学北近畿地域連携機構

〒620-0886 京都府福知山市字堀3370番地

HP: https://www.fukuchiyama.ac.jp/kitare/


●クラファン総研株式会社

〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125

https://www.crafun.info/

  • 2022/02/20 18:29

    このプロジェクトは、希少な福知山産キキョウ根エキスを使っていることをご紹介しました。(株)Mind Leafとしても、生産にあたり原料確保は大切な要素となります。今後も福知山高等学校 三和分校 より原料をご提供いただくこととなっておりますので、今後も福知山キキョウブランドのシリーズ化や生産量(...

  • 2022/02/20 16:41

    これまでに、多くの方にご支援を賜り、心より感謝申し上げます。(株)Mind Leafが販売する既存スキンケアブランドのNatura Check各製品や、オリーブ関連の製品についても、返礼品としてすべてお得な価格で設定をしております。ご興味をお持ちいただけましたら、各種返礼品をご覧いただけました...

  • 2022/02/17 20:50

    商品パッケージは、ほぼすべての商品が片面印刷。しかし、当プロジェクトにはたくさんの人が関わってくれました。その物語を、支援者の皆さまや、これから商品をお求めくださる方にも知っていただきたい。そう願い、TOP画像のデザインを、包装紙裏面にあしらうことにしました。福知山の高校生、大学生の努力が、実...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください