合理性を重んじ、文化芸術を愛するドイツでNotabag(ノットアバッグ)は生まれました。

創設者のAdnan Alicusicは、市場で食材を買い込んで、自転車で帰ろうとした時、荷物を運ぶことに苦労した経験からシンプルで機能性の高いバッグを作ろうと考えました。

コンパクトに折りたたむことが出来て、バッグに忍ばせていることを忘れてしまうくらいの携帯性でありながら、必要な時はリュックやトートバッグとして使うことができ、十分な収納力を持っていること。

そして何よりも毎日バッグを使うことが楽しくなるようなファッショナブルでシンプルなデザイン。
すべての要素を取り入れてNotabagが出来上がったのです。


※Notabagは、ドイツMOINCH GmbHのブランドです。
株式会社イマオコーポレーションは、Notabagの日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部の実行者紹介をご確認ください。


シンプルかつミニマイズされたデザインや機能性などが評価され、
Notabagは本国ドイツのみならず、ヨーロッパやアメリカでも人気になりました。

今回紹介するのは、そんなNotabagの新製品。
100%リサイクル素材を使用したNotabag Recycledです。




Notabagは、1つでトートとリュックの両方に使用することができます。

難しい操作は必要ありません。ベルトの上を引っ張ればトート。ベルトの真ん中を引っ張ればリュックに早変わり。だから様々なシチュエーションで大活躍します。





ボタンやファスナーを一切使っていないシンプルなデザインなのでオフィスカジュアルに合わせても違和感がありません。

服装やシーンを問わず、男女どちらが使っても違和感がないユニセックスデザインです。
仲の良い友達と色違いで揃えてみたり、重ね着をするようにカラーの異なるバッグを組み合わせるコーディネートも出来ます。



バッグの収納重量は5kg。A4サイズの書類やノートパソコンと筆記用具は無理なく入ります。
ビジネスユースや学生の日常使いにも十分な収納力です。

大きめの荷物も入れなければいけない場合は、もう1つNotabagを使うというのもあり。バッグが軽いので2つ同時に使っても疲れることはありません。リュック、トートに荷物を分けて入れれば、同じ重さの荷物を運ぶ時でも負担はビックリするほど少なくなるはずです。

重い荷物を運ばなければいけない時は憂鬱なものですが、Notabagをいくつか用意しておけば、荷物を運ぶ時間も楽しくなるかもしれません。





Notabagは折りたたむととてもコンパクトになります。
大きめのポケットなら中に入れることもできるくらいのサイズで、重量はわずか71g。一般的なスマホの半分くらいの重さなので普段からバッグに忍ばせていてもまったく気になりません。

普段から持ち歩くようにするというのが、Notabagのスマートな使い方。出先で荷物が増えるような時はこのバッグを持っていれば大活躍することは間違いありません。



エコな意識が高まるにつれて移動手段や買い物に自転車を使う人も増えています。そんな人たちにもNotabagは人気です。

何しろこのバッグのアイデアは自転車で荷物を便利に運びたいというところからスタートしています。だから自転車との相性も抜群。
リュックにすれば自転車を漕ぐ時も邪魔になりません。

アウトドアで使って汚してしまっても大丈夫。洗濯機で簡単に洗うことができます。

今までのバッグとは違った活用方法や楽しみ方があるNotabagは、きっとあなたのライフスタイルを広げてくれることでしょう。




今回紹介するNotabag Recycledは100%リサイクル素材から出来ています。
1つのバッグに使われているのは12本のペットボトル。


Notabagの環境への取り組み

私たちは高い実用性やシンプルな美しさを追求したデザインが、人々の環境配慮に対する意識を高めると考えています。

Notabagは環境に配慮して作られています。

製品に使用する生地は、私たち独自の仕様に基づいて特別に作られています。すべての素材は有害化学物質の検査を受けています。

Notabag Recycledコレクションは以下の美しい4色で展開されており、それぞれが、私たちの選択が持つ力を思い出させてくれます。 



Notabag誕生物語

Notabagのアイデアは地元の農産物市場へ行く途中で生まれました。アイデアが生まれた時は、バッグが購入した食材であっという間にいっぱいになってしまい、しかも自転車に乗って帰らなければならないという状況でした。
また混雑する都市交通での困った経験は何ともやっかいな出来事でした。私は、ハンドルに提げた重たい買い物バッグを前輪にぶつけながら自転車を運転しようとしました。バックパックだったなら、せめて買い物バッグを肩にかけられていたら、と願わずにはいられませんでした。その瞬間、シンプルなバッグがバックパックへと変容する様が浮かんだのです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

本プロジェクトの商品は、2022年6月末までに配送を完了する予定です。 プロジェクト終了後には迅速に配送手配を開始致します。 ※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 その際、活動レポートにてご報告させていただだきます。 ※デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


○原産国 : ドイツ企画中国製

○商品寸法

【収納時】縦 約13cm×横 約15.5cm
【使用時】幅 約45cm×高さ 約65cm(持ち手含む)

○商品重量: 約71g

○商品材質 : ポリエステル100%(リサイクル素材)

○仕様 : 手洗いもしくは低温で洗濯機可(最大30℃)



私たちイマオコーポレーションは、高い品質とデザイン性を兼ね備えた海外の優れたライフスタイル商品を日本の皆様にご紹介したいとの思いから、機械部品の輸入ビジネスで培った海外企業との取引ノウハウと、 メーカーとしての「品質へのこだわり」をもって、1994年にライフスタイル商品の輸入販売ビジネスをスタートしました。

現在では、私たちの独自の視点でセレクトした魅力的な商品の数々を日本の皆様にお届けし、ご好評をいただいております。

私たちは今後も、常に新しい価値をご提供し、お客様の感性豊かなライフスタイルの創造に貢献してまいります。

※株式会社イマオコーポレーションは、Notabagの日本における独占販売権を有する正規代理店です。並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品には正規代理店による製品サポートを受けることができません。 また、正規代理店通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。
※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。


Q:撥水加工ですか?

A:パッケージには英語で撥水加工の記載がありますが、日本では繰り返し洗って使用いただくことを想定しているため、撥水加工の日本語表記は控えています。

Q:ファスナーやボタンなどがあると口が閉じて安心するのですが?

A:シンプルな縫製のみで仕上げることもデザインの一部となっています。

 コンパクトにたたむため、他の素材は使用していません。

 荷物の重さで開口部分が閉じるようデザインされています。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください