プロジェクト本文

■TEDに挑戦する、「ヨーヨー世界チャンピオンBLACK」とは?

「コカコーラヨーヨー」、「スケバン刑事」、「ハイパーヨーヨー」・・・
 
誰しも子供の頃一度は、「ヨーヨー」で遊んだ経験はあるのではないでしょうか。
そのヨーヨーに、世界大会があるってご存知でしたか?
 
BLACKは、その世界大会で優勝した、ヨーヨー世界チャンピオンです。
(2001年技術部門、2007年芸術部門)
 
世界チャンピオンになる事は少年時代からの彼の夢でしたが、ヨーヨーでは世界一になっても、社会からの評価は、オリンピック種目やメジャースポーツのそれと比べると微々たる物でした。
 
そこで次の目標として、「『社会的評価の高い場所』で、『その場所に見合うだけの、エンターテインメント性の高いヨーヨーパフォーマンス』を披露することで、ヨーヨーの社会的価値を上げたい」と考えるようになりました。
 
一度は会社員として一般企業に就職しましたが、大会へ参加する選手・競技者としてテクニックを追い求めるのではなく、「一般の方も楽しめるエンターテインメントとしてのヨーヨー」を追求すべく、プロパフォーマーとして独立しました。
 
努力の末、2009年にはシルク・ドゥ・ソレイユのオーディションにも合格しました。いま現在出演しているというわけではありませんが、日々、いつ声がかかってもいいように、その舞台に見合うだけの演技を追求しています。

■TED出演の背景

以前にも、BLACKの挑戦に関するプロジェクトをCAMPFIRE様ご掲載いただきました。「特注のヨーヨー、およびパフォーマンス用の音楽を制作し、新しい演技を製作したい」という内容でした。多くの方々にご支援をいただき、おかげさまで目標額を達成、演技を製作することが出来ました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 
製作した演技を持って、国内外を含め様々なステージへ挑戦しました。その一つに、世界的な講演会「TED」のオーディションがありました。
 
TEDとは、アメリカで行われる講演会の事で、「ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)」をスローガンに掲げています。
 
その舞台には誰でも立てるというわけではありません。過去の登壇者として、クリントン元大統領、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、映画監督のジェームス・キャメロン氏らがいらっしゃいます。
 
このような名だたる人々が、その地位に至るまでの経験から得た知識などを元に、
聴衆の心や、その後の人生さえ変えてしまうような講演を行う場所。それが「TED」という講演会です。

そしてこのTEDに、BLACKも、2013年2月、出演させていただける運びとなりました。

TED (カンファレンス) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/TED_%28%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%29

TED2013: Speakers A-Z
http://conferences.ted.com/TED2013/program/speakers.php#1481

2012年5月に行われたオーディションの映像

■プロジェクト概要と実現したい事について

『演技のブラッシュアップに必要な、特注ヨーヨーの製作費、パフォーマンス用音楽の製作費、コーチの方によるプライベートレッスンの指導料』

上記の通り、前回のプロジェクトのおかげで、新しい演技を作る事が出来ました。しかしそれは、あくまで雛形が完成したという状態であり、その質は、これから何年もかけて向上させていく必要があります。今も練習用にスタジオを借りて、深夜0時から早朝6時までという時間帯で練習をしています。
 
今回挑戦するのは「TED」、まさに世界的な舞台ですので、より一層パフォーマンスに磨きをかける必要があります。
 
そのために必要なのが、本番のアクシデントに備えた予備のヨーヨーの製作、与えられた時間の枠に合わせた音楽の再調整、およびコーチの方による振付・指導です。
 
日本代表として、この大舞台にふさわしい演技の披露に向け、
何卒、皆さんのお力をお借りできれば幸いです。

■TED 用パフォーマンスの製作チームについて

専用ヨーヨー、パフォーマンス用音楽の製作、演技の振付・指導をしていただくにあたり、 三人のプロフェッショナルの方々にご協力いただけることになりました。

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_04

旋盤加工のプロフェッショナル、紺本 忍夫 氏。
旋盤工歴20年を越える一方、ヨーヨーに関する造詣も深い、現代の匠。
2004, 2005, 2007, 2008 年ヨーヨー世界大会デザイン部門優勝。

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_05

音楽プロデューサー、深澤 秀行 氏。
ゲーム『ストリートファイター』シリーズへの楽曲提供などの他、TV&映画アニメ「ヤッターマン」編曲など。
http://eicheph.blogspot.jp/

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_06

舞台演技のプロフェッショナル、Philippe Aymard 氏。フランス出身。
シルク・ドゥ・ソレイユの『ドラリオン』、『ZED』において、クラウン(ピエロ)役として合計10年以上出演。

■リターンついて

●ステッカー

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_04

オリジナルロゴの入ったステッカーです。
4cm程度のサイズを予定しています。

●ハンドタオル

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_05

オリジナルロゴの入ったハンドタオルです。
BLACKは、ヨーヨープレイに向け手のコンディションを保つために、頻繁に手を洗う習慣があります。吸水性の良いハンドタオルは、本人の必須アイテムでもあります。

●web生放送番組
Ustream、もしくはYouTube Live等を使用したweb生放送番組をご覧いただくことができます。TED出演に至った経緯や、現在の進捗状況についてのお話、皆さんからの質問にお答えする予定です。出発前、2月に1回、帰国後3月に1回の合計2回の放送を予定しています。可能ならば、現地ホテルの自室からも放送したいと考えています。具体的な放送日時等は、後日メッセージにてお知らせさせていただきます。

●ヨーヨー

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_ヨーヨー

オリジナルロゴの入ったヨーヨーです。
ヨーヨー初心者の方に適した機種となります。(BLACKがTEDにて使用するヨーヨーではありません)

●Tシャツ

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_06

オリジナルロゴの入ったTシャツです。メンズS~XL、レディースS~Lをご用意しております。また、Tシャツ背面にお名前をプリントさせていただきます。

後日メッセージにて、ご希望のサイズ、プリント希望のお名前(ニックネーム可)をお尋ね致します。

●TED用ヨーヨー試作品

世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!_07

TEDのステージで使用するヨーヨーの試作品です。世界に2個しか存在しません。ヨーヨーとして扱うには異常とも言える大きさで、非常に扱いが難しい機種となります。プレイも可能ですが、特に初心者の方は怪我の恐れもありますので、基本的には記念品・観賞用としてお楽しみ下さい。

※全てのリターン写真はイメージ画像であり、予告なく修正・変更される場合がありますことをご了承下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください