棉(わた)づくりからファッションショーまで 

 私たちは1枚の布地で地域を紡ぐをテーマに2011年女性3名で任意団体“ベリノ・カンパニー”を立ち上げました。便利な布だから“ベリノ”という名前にしましたが、「どうせ布にかかわるからには棉から育ててみたい」と地もと里山の農家さんの畑と力を借りて、棉栽培を始めました。現在は収穫した棉から機織りができるまでになりました。

 はじめは、棉ができる過程に夢中でしたが、次第に農家さんを元気にしたいという思いや、江戸時代から会津地方で盛んに生産されていたいた木綿の衰退という現実を目の当たりにして、わたしたちの日常にもっと会津木綿を取り入れたらという思いが「ファッションショー」を開催するきっかけになりました。

 

 ファッションショーでの出会いと感動!!

 記念すべき第一回は2013年の全国グリーン・ツーリズムネットワーク福島大会での“野良着のファッションショー”でした。震災後まもなくでしたが、被災された方々も、町の人も、里山の人も、学生も一緒になって、手作りの楽しいファッションショーを開催することが出来ました。

 わたしたちのナニ・コレパリコレファッションショーの名前のきかっけになった“なに?これ?”なところがうけて、テレビや新聞にも大きく取り上げて頂くことができました。

 まさしく1枚の布地で地域がひとつになった瞬間だと思います。

 

 今までの「ナニ・コレパリコレファッションショー」

VOL.1 野良着のファッションショーin長床 2013.11.14

VOL.2 きたかた町着コレクションinレトロ横丁 2014.7.20

VOL.3 野良着のファッションショーin東洋大学 2015.2.12

VOL.4 野良着のファッションショーin全国城下町シンポジュウム 鶴ヶ城 2015.5.23

VOL.5 男着ファッションショー “五代様を探せ”  2016.2.11

VOL.6 キッズファッションショー “はじめてのランウェイ” 2017.2.11

野良着のファッションショー     きたかた町着コレクション
 
男着ファッションショー

 

キッズファッションショー

 

今回応援していただきたいファッションショー 

今回はコレ↓  応援してください!

【VOL.7 ぼくの私のファッションショー“夢にむかってシュート” 2018.2.11開催予定】

 H29.2.11に開催したキッズファッションショー“はじめてのランウェイ”は卵をテーマとしたレストラン「コッコツリー」さんで開催しました。

 会場には120人の親子やスタッフが集まり、大変な盛り上がりでした。はじめは泣き出してしまう子や、足が止まってしまう子もいましたが、お母さんやおばあちゃんの手作りやお気に入りのファッションで最後までランウェイを歩くことが出来ました。

  そこで私たちは、“はじめてのランウェイ”を歩いた子供たちが、1年の歳月を経て、今度は自分たちの夢や目標にむかって元気に歩く姿を応援したいという思いから“夢にむかってシュート”を企画しました。

 この企画にはシュートしたボール(夢)をしっかり受けとめるキーパーが“キー”となります。そこで今回その重要な役割を快諾していただいたのが、福島ユナイテッドFC OB のみなさんでした。

 

ご支援をお願いする3つの理由

1.福島ユナイテッドFC OB のみなさんと子供たちの交流会を設けたい!

   身近にふれあうことで、夢の実現を身近に感じでほしい。

2.ランウェイはサッカーコートをイメージした会場にしたいので、ゴールポストや、芝など会場づくりをしたい!

3.一生に一度の思い出となるファッションショーのDVDを作りたい!

 ファッションショーを通して目指すこと

 これまでのベリノ・カンパニーのナニ・コレパリコレファッションショーは、毎回テーマや場所をできるだけ変えて、より沢山の方々にランウェイを歩いていただけるよう工夫しています。

 もちろんモデルになって歩くのは、初めての方ばかりで職業も年齢も様々ですが、わずか数メートルのランウェイでの出会いを通して、小さな町にたくさんの元気を届けたいと思います。

▼リターンについて

3,000円 フォトメッセージ+DVD

5,000円 フォトメッセージ+DVD+コッコツリー「かすてら」

10,000円 フォトメッセージ+DVD+コッコツリーギフトセット

20,000円 フォトメッセージ+DVD+コッコツリーギフトセット+喜多方蔵元の日本酒(720ml)+ラーメン屋さんの手作りチャーシュー(450g)

30,000円 フォトメッセージ+DVD+コッコツリーギフトセット+喜多方蔵元の日本酒(720ml)2本+ラーメン屋さんの手作りチャーシュー(450g)2本+喜多方ラーメン(5食入り)

リターン詳細

・フォトメッセージ・・・ファッションショーの様子と「夢」メッセージとサンクスカード

・DVD・・・ファッションショーのダイジェストDVD

・コッコツリー「かすてら」&ギフトセット・・・喜多方のカフェ&スイーツCocco tree(コッコツリー)は、たまごにこだわっているお店。こだわりのたまごをふんだんに使ったお菓子を製造販売。こだわりのカステラと焼き菓子です。

・喜多方蔵元の日本酒・・・全国新酒鑑評会 金賞受賞数5年連続日本一!その中で喜多方は何と5蔵元が受賞。日本が認めた美味しい酒どころ喜多方のお酒です。

・ラーメン屋さんの手作りチャーシュー・・・豚バラ肉を低温でじっくり煮込んだとろとろチャーシュー!脂身はトロトロ、赤身はジューシー。ラーメンはもちろんおつまみやチャーハンにも!

・喜多方ラーメン・・・札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられている「喜多方ラーメン」。じっくりと熟成した縮れ太麺とコクありスッキリスープ。喜多方定番の味です。

      

 夢ある人と夢ある地域を応援してください!よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください