はじめに・ご挨拶

初めまして!てらこ屋 高校生プロジェクト 相内ゆう といいます。

てらこ屋は、青森県下北郡東通村にある総合学習塾です。ただ、国語や数学の勉強をするだけでなく、先を見据え、大人になるために学ぶことができる塾です。


このプロジェクトで実現したいこと

「英語って楽しい!」を引き出し、私にしか作れない英会話塾を作りたいです。また、"遊ぶところも何もない"と思っている子どもたちが集まれるコミュニティーを作りたいです。


私たちの地域のご紹介

東通村は、本州最北東端にある村で、津軽海峡と太平洋の2つの海に面しています。ヒラメやイカ、タコ、ホタテなどたくさんの海産物に加え、ブルーベリーや十割そば、米など農作物にも恵まれています。また、代々受け継がれている能舞は、重要無形民俗文化財に指定され、時代を超えて愛されています。

プロジェクトを立ち上げた背景

「何もない」なら「作っちゃえ!」

高校生が起業してはいけないというルールは存在しません!先程の紹介のようにこんなに魅力的な東通村ですが、最大の課題は「人口減少」です。この課題の解決を手助けするためには、次世代を担う私たち若い世代が行動するしかないのです。

やはり、都会に比べると、何事においても圧倒的にチャンスがなさすぎると感じます。習い事をするにも村外に通う場合がほとんどです。

私が英会話塾を開き、そのチャンスの場になりたいです。

これまでの活動

昨年、「しもきたベンチャープランコンテスト」に挑戦しましたがうまくいかず、同時期から、少しずつ英会話塾立ち上げに向けて活動を始めました。

資金の使い道・実施スケジュール

R4年2月末 クラウドファンディング終了

R4年3月 体験会実施

R4年4月 英会話塾開校

R4年4月下旬~5月 リターン発送

最低限必要な購入品:ストーブ、エアコン、テーブルセット、ホワイトボード

その他返礼品、手数料

これで最低限の50万円になります。

【教室開校予定】

青森県下北郡東通村白糠字前田44-185 てらこ屋内

毎週日曜日午後を予定しています。

リターンのご紹介

東通村の特産品がメインとなります。
その他、2021年8月の大雨で被災したイチゴ農家の復興支援
など予定しています。

最後に

私の夢を達成するためには、皆さんのご協力が必要不可欠です。高校生でも行動次第でなんでもできます!新しい世界に一歩踏み出す私に、どうか力を貸してください!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【酒類販売免許】

1.販売場の名称及び所在地

みくに酒店

青森県下北郡東通村大字岩屋字往来115    
2.酒類販売管理者の氏名

三国立    
3.酒類販売管理研修受講年月日 

令和3年9月26日
4.次回研修の受講期限 

令和6年9月25日    
5.研修実施団体名 

下北小売酒販組合  

  • 2022/06/03 12:56

    メールアドレス相違のため、お礼ができてない方がいらっしゃいます。心当たりがありましたら下記まで連絡頂ければ嬉しいです。youandi.higashidori@gmail.com

  • 2022/06/03 12:44

    5月発送予定だったリターンの発送が遅れています。大変申し訳ございません。随時発送しています。

  • 2022/01/31 19:38

    皆さんのご協力のおかげで、目標金額の50万円を達成することができました!不安もありましたが、無事に達成することができてとっても嬉しいです(*^^*)本当にありがとうございますm(_ _)m目標金額は達成しましたが、まだまだ募集しています!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください