Eco-Herb Brandでは、SDGsに即し地球環境の保護とCO2削減を目指した製品群を生み出します。

今回は、ビジネスシーンにもカジュアルなライフスタイルにも似合うジュート+コットン トートバッグを2種類ご提案いたします。ジュート(黄麻)と本牛革を組み合わせた高品質なトートバッグです。

ジュートには普通の樹木と比べ、5〜6倍のCO2吸収力があり、地球の温暖化を抑制する働きが強いことに着目しています。また、ジュートは土中に埋めることでバクテリアによって完全に分解され、土に戻ります。また、優れた防臭・防虫効果もあります。このジュートコットントートバッグは、SDGsへの取り組みに即した製品です。




応援していただきたい製品1:Jute+Cotton Tote-Bag Type-C


Type-Cは、ジュートとコットンの混紡と本牛革を組み合わせたトートバッグです。

ビジネスでもカジュアルでもご使用いただけるデザイン。

13inchのパソコンもラクラク入るサイズです。貴重品を収納するファスナー付きポケットの他、スマホなどを入れるのに便利な2つのポケットを内包。別添のショルダーストラップで肩がけスタイルでもご使用いただけます。 Size : W35 X H29 X D9.5cm Weight:560g 販売元:株式会社レップコーポレーション(東京) 製造ファクトリー:Venezia Crafts & leather Goods Ltd.(バングラディッシュ)

応援していただきたい製品2:Jute+Cotton Toto-Bag Type-D


Type-Dは、皮革メーカーが製作したジュート+コットンと本牛革製のトートバッグ。多少のお買い物ができるサイズです。

バッグの上辺部をY字スタイルに切り返しを入れたカジュアルなデザインです。切り返しがあるため肩がけでのご使用もラクにおこなえます。

13inchのパソコンもラクラク入るサイズです。内側に3つのポケットを用意、ひとつはファスナー付きで貴重品を収納できます。外側にもポケットを作りました。Size :  W41.5 X H25 X D11cm Weight:585g 販売元:株式会社レップコーポレーション(東京) 製造ファクトリー:Venezia Crafts & leather Goods Ltd.(バングラディッシュ)


Eco-Herb Brand 2つの製品群

Eco-Herb Brandは、SDGsに与した地球環境の保護とCO2削減、貧困からの脱却を目指した製品群を生み出します。

一つは排出されたCO2を吸着させる効果が一般的な植物に比べ、5〜6倍といわれるジュート(黄麻)を使用した製品群です。

成長したジュートを刈り取り、製品化することで、次のジュートをより多く生育させることでCO2の削減に役立ちます。

ジュートを原料とした製品の開発は、バングラディッシュの国策として注目されています。ジュート製品を多く生み出すことで、雇用の機会を増やし、貧困からの脱却を目指しています。このこともSDGsに与した製品となるのです。


二つ目は、「廃棄されたプラスチックをCO2の排出を極力抑えながらも『炭』に変える」特許技術を用いた製品群の2つの製品群です。

廃プラスチックから「炭」を作る。その際にはCO2の排出はほとんどありません。そのため地球に優しい「廃プラ炭」が出来上がります。この「炭」と土を混ぜることで、植物の生育をよりよくすることができます。また、この「炭」には高い脱臭効果と調湿効果があり、今後様々な製品に役立ていきます。



リターンについて

認定NPO法人 わかもの国際支援協会(Wakamono International Support Association )との連携

Eco-Herbでは、認定NPO法人「わかもの国際支援協会」との共同プロジェクトとして、現地NGO法人を通して、トートバッグ1個につき、¥1,500(上代の約20%)を「孤児をはじめとする子どもの支援プロジェクト」を支援いたします。具体的には、孤児院の子どもたちに食事を提供するフード・セキュリティ支援を実施いたします。また、「Eco-Herb Toto-bag project奨学金」として学費相当分を支給いたします。

また、皆様へのリターンの一つとして、「わかもの国際支援協会」より、現地の子どもたちの写真とお礼のメールをお送りいたします。

多くの皆様にご支援をいただき、ジュート+コットン トートバッグをご使用いただきつつ、バングラディッシュの子供達により安心・安全な生活がおくれるよう活動していきたいと考えています。                       

バングラディッシュ では、いまだに子供が働くことにより家計を助けている世帯も多いのが現状です。また、コロナ渦の中でさらに多くの子どもたちが生存の危機にさらされています。今回、私たちEco-Herb では、子どもたちへの支援をすることを決めました。そのためには皆様のご協力が必要です。何卒、よろしくお願いいたします。

認定NPO法人 わかもの国際支援協会理事・横山氏より


2014年、JICAの青年海外協力隊としてバングラデシュのキショルガンジ県に着任してから8年間、特に青少年の福祉を向上させる活動を行ってきました。1億6000万人を超える世界一の人口密度を誇る熱気あるバングラデシュでは、家族関係の不遇をきっかけに多くの子供たちが生存の危機(リスク)に晒されています。特にコロナ禍の拡大による貧困の拡大は、深刻に広がっています。今回のジュートトートバッグ販売による共同プロジェクトをきっかけに、日本からバングラデシュの子供たちに元気を届けられることを期待しています。

横山泰三|Wisa(NPO法人わかもの国際支援協会) 常務理事、ラオス国立大学客員講師・研究員


わかもの国際支援協会の活動はこちらから

        ↓

       https://wakamono-isa.com/



販売元:株式会社 レップコーポレーション

弊社はSDGsへの取り組みを中心とした商品企画・開発・デザイン・販売を主業務としています。

https://www.repjp.com/


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください