はじめに・ご挨拶

初めまして。Concerto Concert 実行委員会の代表を務めます、
岡田倫弥(おかだともや)と申します。
こちらのページをご覧くださり、誠にありがとうございます!
さて、我々Concerto Concert 実行委員会について
お話しさせていただきたいと思います。

Concerto Concert実行委員会は、2017年に東広島で結成された音楽活動団体です。
メンバーの多くは広島大学教育学部音楽科および音楽サークルのメンバー、
そしてエリザベト音楽大学や広島文化学園大学の学生で構成されています。

この団は、オーケストラの演奏会を提供することで、東広島の芸術文化振興の発展に寄与することを目的に活動しております。また、この団のポリシーとして、「Concerto=協奏曲」とは「ソリストとオーケストラで演奏する曲」という考えとは別に、「feature」という風に考え、一人一人が協奏的に奏でることを目標としております。


このプロジェクトで実現したいこと

今回のコンセプトは、「天から降り注ぐ響き」です。今年没後125周年を迎える、ロマン派の作曲家であり、オルガニストでもあったアントン・ブルックナーAnton Bruckner(1824 - 1896)。ブルックナーの没後125周年を記念しまして、彼が完成させた最後の交響曲である、《交響曲第8番ハ短調》を取り上げたいと思います。ブルックナーがオルガニストであったことから、彼の作品は宗教的な趣を感じ取れるものが多く、“ブルックナーの音楽は、天からの授かり物である”と言っても過言ではありません。また、今回取り上げる交響曲第8番ハ短調は、音楽史上最高峰の交響曲と称されており、文化芸術振興が盛んな東広島市で披露するのに適した選曲だと考えております。

この曲は、1884年に着手され始め1887年に1度完成します(第1稿)。しかし、ここから修正をかけられ、1890年に第2稿として再び日の目を浴びました。そして、20世紀に入り幾人もの手によって校正がなされました。そのため、この曲には様々な版が存在します。今回は、第2稿に基づくハース版を採用する予定です。

我々からしても、お客様からしても、“ブルックナー”という普段聞かない作曲家の、長大な交響曲を演奏する機会、また、聴く機会は少ないと思います。しかし、このような状況下だからこそ、音楽が音楽である所以、音楽美を再認識し、音楽を体感することの素晴らしさを会場で共有していきたいと思います。レクチャーを行い、入場無料にすることで【格式高いオーケストラの、裾野を広げ、門戸を開く】我々の活動の意義を、この演奏会にて存分に発揮し、芸術文化振興の取り組みを東広島から発信いたします。


これまでの活動

○広島大学生有志による Concerto Concert 

日時:2018年2月10日(土)13:00開演
場所:東広島芸術文化ホールくらら 小ホール

記念すべき第1回、Concerto Concert という名前にふさわしい、協奏曲ばかりを集めたコンサートを開催いたしました。たくさんのお客様に足をお運びいただき、ソリスト達の妙技、オーケストラとのシンクロを楽しんでいただきました。


○Concerto Concert 実行委員会によるクラシック・コンサート 人間讃歌〜愛の章・運命の章〜

日時:2019年2月24日(日)15:00開演
場所:東広島芸術文化ホールくらら 大ホール

“愛”を示す ラフマニノフ《交響曲第2番ホ短調》、そしてその愛が包含されている オルフ《カルミナ・ブラーナ》(=運命)を同じ演奏会で披露いたしました。《カルミナ・ブラーナ》、東広島芸術文化ホールくららで演奏されるのは、この時が初めてだったそうです!


○Concerto Concert 実行委員会によるクラシック・コンサート 歓喜の歌

日時:2020年2月29日(日)15:00開演
場所:東広島芸術文化ホールくらら 大ホール

ラフマニノフとベートーヴェンの思い描く「暗から明へ」という共通したコンセプトを持つ2曲をチョイスいたしました。この時からコロナウイルスが蔓延し始め、開催に大変悩んだ演奏会でした。多くの方の理解を得て、開催する運びとなりました。(この演奏会以降、ブラボー!という声を聞いておりません。寂しいですね。)


資金の使い道

・施設使用料
・付帯設備使用料
・音響照明技術員費

・練習場使用料
・楽器借用費
・楽器運搬費

・チラシ作成費
・チラシ印刷費
・プログラム印刷費

・エキストラ謝礼
・運営スタッフ謝礼

※CAMPFIRE手数料にも使用されます。


リターンについて

3,000円コース:プログラムに名前を記載(匿名可能)


5,000円コース:プログラムに名前を記載(匿名可能)

ホールにて指定席を確保、公演後代表から挨拶メール


10,000円コース:プログラムに名前を記載(匿名可能)

ホールにて指定席を確保、公演後代表から挨拶メール

後日、演奏会の模様をデータで共有


※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。
※商品を使用する権利は、Concerto Concert 実行委員会に帰属いたします。


最後に

あなたの支援が私たちの力になります!
温かいご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/08 19:00

    2022年3月5日(土)に行いました、Concerto Concert 実行委員会によるクラシック・コンサート~降り注ぐ 天からの響き~無事終演いたしました!ご来場いただいた方々、演奏会にご協力いただいた全ての皆様に、心から厚く御礼申し上げます。今回は、第1部にレクチャー、第2部に演奏という形...

  • 2022/02/28 10:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/26 21:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください