はじめに

ープロジェクトの概要

『世界中の笑顔を増やしたい!』

暗いニュースが続く昨今、笑顔になれない状況下の方が多くいらっしゃるでしょう。

ですが、こんな時こそ「笑顔」を意識しながら明るい未来を信じ続けることが大事なのではないでしょうか?

笑顔の効果が良いものだと分かってはいるものの、 忙しい日々の中で笑顔を意識するのは案外難しい事だと思います。 コロナ禍で人と話す機会が減り、笑うきっかけすら無くなってしまったという方も少なくありません。気がつけば、今日一日一度も笑わなかった。なんて方もいらっしゃるかもしれません。

身体の健康、こころの健康、ストレス緩和など、笑顔によってもたらされる効果の先には、争い事やいじめの減少、自殺の防止、生活習慣の改善や出生率の増加など、明るい未来が待っていると思いませんか? 

誰かが笑顔で居れば、その笑顔は周囲に電波してハッピーウイルスとして広がります。

自分は勿論のこと、自分が大切に想う人たちにも、出来れば笑顔で過ごしていてほしい・・・。そして、一人一人のちょっとした行動の変化で世界十に笑顔を増やしたい。そんな想いがきっかけで今回のプロジェクトが始まりました。

弊社は、EQ理論を元にした人材育成サービスを国内1500社以上の企業様へご提供している会社です。

我々のノウハウを生かして世界中の笑顔を増やす仕組み作りが出来ないかと考え続け、EQ理論及びEQトレーニングのメソッドを活用した笑顔アプリの開発に踏み出しました。

EQ理論では、「感情は行動に影響を与えている」と発表しています。

「楽しいから笑う」のであれば、「笑うから楽しい」といった世界が創れるはずだということが、弊社が20年以上行ってきたEQトレーニングの一つからも分かってきました。

「毎朝、鏡の前で笑顔を1分間キープする」というEQトレーニングを実践していただいた方々から、気持ちを明るく切り替えて職場に向かうことが出来るようになったとか、笑顔が増えたことで職場の人間関係に良い変化が生まれたなど、多くの報告を聞いています。

医療分野でも笑顔によってNK細胞が優勢になり、がん細胞と戦ってくれると言われていますし、美容分野では顔の筋肉を積極的に使うことによるアンチエンジング効果があると言われています。


目指したい社会の未来

ー世界中の全ての人達の笑顔を増やしたい
ー誰かの笑顔がまた別の誰かの笑顔になる仕組みを作りたい
ー気持ちの余裕や思いやりを持って相手に優しく出来る世界を作りたい

このプロジェクトで実現したいこと

ー学校様や企業様にご導入いただき、笑顔によって貯まったポイントについて有効な活用方法を生み出していきたいと考えています。

例えば、年に何度か笑顔アワードを設けて表彰したり、評価制度の指標の一つとして活用していただいたり、寄付を必要とされている団体様や施設様へ1P1円に換算して支援をしよう。といった仕組みを作り、会社と地域、学校と地域を笑顔と笑顔で繋げていくといった様々なアイディアをご提案させていただきます。

ユーザーの皆さまに楽しみながら継続していただく事で、世界に笑顔を増やすこと。これがこのプロジェクトで実現したい事です。



応援メッセージ

イェール大学 学長 ピーターサロベイ教授(EQ理論提唱者)

今回、この新しいプロジェクトを聞いて心より嬉しく思いますし、

株式会社EQ の私の友人たちが更に元気になってくれることを願っています。 

「あなたが笑うとき、世界はあなたに笑う」という言葉があります。

それが、あなたの笑顔であなたの幸せやあなたの大切な人たちの幸せを増やす

ことができる最も有効な方法なのだと思います。

あなたにも出来ます。 だから、一緒に笑いましょう!

たくさんの方からご支援いただけますように願っています。

Peter Salovey
President and Chris Argyris Professor of Psychology
Yale University,



資金の使い道

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道

目標金額:200万円
アプリ開発費約700万円の一部として使わせていただきます。

(モバイルアプリ開発費用 3,262,000円 、 顔および笑顔認証 3,600,000円)

手数料:約19万8千円 (9%+税)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

2022年2月~5月初旬 アプリ開発

・現在、ポイント管理をするシステム管理者画面の使用が概ね確定、アプリの顔認証及び

 笑顔認証のAI開発が概ね完了し、ユーザーテスト前の段階です

2022年5月2週目以降~ アプリユーザーテスト(実際にご協力会社様で使っていただき問題点がないかなどテストを行います)

2022年6月 アプリリリース

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

ー開発参加型リターンです。(EQ検査が受けられるリターンもあります)

☆アプリ開発協力者としてHP・アプリ内の1ページに一生お名前を残させていただきます(フルネーム、 ニックネームOK、希望されない方は掲載致しませんのでご安心ください)

☆6月のサービス開始後は、いち早く無料でアプリをご利用いただけます。貯まったポイントに対してはギフトを検討しております。

また、初期開発メンバーとして、2次開発や新アプリ開発時の検討会議にもお声がけをさせていただきます。その際は、アプリのイメージカラーやネーミング等も最初から一緒に案を出し合うなどあなたを未来のワクワクに巻き込ませていただきます♪

ご自分の携わったアプリで、一緒に世界中の笑顔を増やしませんか?

最後に

ー20年以上人材育成サービスを軸にしてきた株式会社EQが、誰もが笑顔になれる社会を実現するために、株式会社EQらしい方法を模索して、未経験の事業へ踏み出します。

資金のサポートをしていただけることは資金面が助かるという面だけでなく、世界中の笑顔を増やすという考え方に共感し応援してくれる仲間がいるといった、大きな力になります。

こんなアプリがあったらHAPPYだね!自分の親、子どもたち、大切な人たちにも使ってもらいたい。そんなお気持ちでご支援いただければ嬉しいです。


ー余談ですが…

日本を代表するアーティスト AI(あい)さんの「ハピネス」という曲が、このアプリの世界観にピッタリで…

♪君が笑えば この世界中に もっと もっと 幸せが広がる 君が笑えば すべてが良くなる この手で その手で つながる♪

本プロジェクトを応援し、開発者の一人として参加してくださる皆さんと一緒に、そんな未来を描いていけたら最高です。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

株式会社EQ

20年以上に渡って、EQ検査及びEQトレーニング開発や企業内マネジメントEQ研修やEQエグゼクティブコーチング、EQPIアナリスト養成事業を行っている会社です。

https://eq1990.com/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください