はじめに・ご挨拶

はじめまして、大橋脩平(おおはし しゅうへい)と申します。

数ある企画の中から、本プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます!
この度、千葉県柏市に中華居酒屋をオープンすることになりました!

おいしいお酒とつながりの場をたくさんの方にお届けしたいと考え、クラウドファンディングに挑戦させていただきます。

当店を応援いただける方、また大橋脩平を応援いただける方、
ぜひともご支援、お力添えのほど、よろしくお願い申し上げます!


プロジェクトで実現したいこと

“サブスク居酒屋”という、お財布事情が気にならない居酒屋を確立したい。
お金の不安を払拭し、いつでもおいしいお酒とつながりを楽しめる大衆中華居酒屋をつくります!
1月下旬OPEN予定です!!


自己紹介

あらためまして、こんにちは!大橋脩平です。

私は10年間、中華一筋で料理人を務めて参りました。

「高級中華料理店を経営し、有名な方々と肩を並べたい」
という夢を抱き、スタートした私の料理人人生。
おかげさまで3年目には板長に就任し、厳しい環境ながらも充実した日々を送ることができていました。

その頃、数々の食べ歩きをしてきましたが、その中で人とつながりが近い居酒屋の素晴らしさを味わい、中華料理の技術も活かせる居酒屋への転職を決意します。
各地域を回り、池袋店では店長も任され、経営も学ぶことができました。

そんな順風満帆に見える料理人人生ですが、当初の目標である自分の店を持つ夢は捨てられません。
お店の味から”自身の味”で勝負したく、ついにこの度開業に踏み切りました!

資金集め、物件契約などの大変さ等、たくさんの方々にお世話になりました。
恩返しの想いを込めて、良い店を作れるように精進します!


サブスク居酒屋をオープンする背景

私自身も居酒屋に行くのが好きです。
店主の方や常連さんと会話しながら飲むのが大好きなんです。
「もし許されるなら毎日でも通いたい」とさえ思っています(笑)

給料日になれば焼酎のボトルを入れて、旨い肴で飲んで、
常連さんの台湾出張のお土産で小籠包を分けてもらったり、
お礼に自分の旅行のお土産で饅頭をもっていったり。

おいしいお酒とつながりを感じられる、まさに至福の時間。
しかし、無料(タダ)で幸せな日々が続くほど甘くありません。

・給料日前は多めの水でお酒をつくる…
・お金がないから激安居酒屋の発泡酒でガマンする…
・コロナ禍で収入ダウンしたから今月は仕方ない…

こんな惨めな思いをしてきたのは私たちだけではないはず。


『 タダとは言わないから定額で!! 』


これが「あえて」今、コロナ禍で居酒屋を出店する私たちの想いです。
お酒好きな皆様に、お酒に合うおいしい中華料理を添えて、お金の心配をせずに心から楽しんで頂けるお店をつくります。

ここからは本プロジェクトについてご説明させていただきますので、ご拝読よろしくお願いします!


プロジェクト概要

月額15,000円さえ払えば、毎日でも通うことができる。
おいしいお酒はもちろん、多くの仲間に出会える「つながり」こそプライスレス。

・忙しい日々を忘れて、もっと明るくなれる
・仲間が増えて、”つながり”を感じられる
・おこづかい制でも財布の中身は気にならない

そんな夢のような体験をお客さまに提供したいのです!


サブスクと飲み放題の3つの違い

結論から言うと、両者の違いは以下の3つです。

1. お酒の質
2. 時間制の有無
3. お食事メニューの自由度

順に解説していきます。


1. お酒の質

ここが最大の違いといっても過言ではありません。

飲み放題でこんな経験はありませんか?

・生ビールと思って注文したら"生"じゃなかった…
・ハイボールがなんだか薄い…
・飲み放題メニューに飲みたいお酒がない…


私たちが目指すサブスク居酒屋は

『月額15,000円払えば"旨い酒"が飲める』

をコンセプトとしています。


つまり、当店には飲み放題メニューなどは存在せず、単品注文のお客さまにも満足していただけるクオリティーのお酒しか提供しない、ということです。
自信を持って選び抜いた"旨い酒"しかお届けしないことをお約束します!


【ドリンクメニューの例】

・キリンラガー"生"ビール
・スーパーニッカのハイボール
・季節の日本酒(浦霞や九頭竜、出羽桜などの銘酒)
・シラーやマルベック等、中華にマリアージュできる、いわゆるテーブルワインではないワイン(フランス産であればI.G.Pレベル)
・中華一筋の料理人が選ぶ紹興酒、また紹興酒が飲みづらいという方向けの、紹興酒を使ったカクテル類


2. 時間制の有無

ご存知の通り、飲み放題のほとんどは時間制となっています。
「せっかく盛り上がってきたのにもうラストオーダーか…」
という経験は誰しもあるはずです。

私たちは"旨い酒"はもちろんのこと、"つながり"を生み出す時間も同様に大切だと考えています。
時間を気にせずにその場を楽しんでいただきたいので、飲み放題のように時間制は設けるつもりは一切ございません!
(混雑時は席2時間制を取らせて頂く場合があります)


3. お食事メニューの自由度

飲み放題だと大抵の場合、「コース料理に飲み放題付き」という形をとっていますよね?
そのコース料理の中には、お客さまの好みに合わないメニューが1つや2つきっとあるはずです。

しかし、当店ではその心配はいりません!
あくまでも"お酒のサブスク"なので、料理については通常通りのお会計となります。

『え、だったら余計に高くつくじゃん?』
と思ったそこのあなた。
大丈夫です、落ち着いてください。

私たちは「小皿1枚分の量を300円程度」でお届けしますので、色々な料理をお求めやすい価格で楽しんでいただくことができます。
イメージとしては、一般的な居酒屋の「ギョーザ3個」くらいのボリュームですね。

お客さまにはさまざまな料理を楽しんでいただき、かつ、廃棄を減らすことで、食品ロス問題にも、微力ながら尽力していきたいと考えています。


よくある質問

・お酒や料理の味が好みじゃなかったらどうしよう?
・お店の雰囲気がイメージと違ったらどうしよう?

前述の通り、私たちのサブスク居酒屋には飲み放題メニューなどは存在せず、「サブスク登録をしなければ単品注文で普通の居酒屋と同じように飲める」というシステムとなっています。

上記のようなことでお悩みのお客さまはサブスク登録する前に、ぜひ単品注文でのご来店もお待ちしております。
そこで気に入っていただけるようであれば、その際はぜひサブスク登録をご検討ください。
よろしくお願いいたします!


開店に向けての進捗状況
1月下旬OPEN予定

2021年
12月16日  物件契約完了
12月17~29日 物件残置物撤去完了
        内装工事、厨房設備手配契約完了
2022年
1月4日  内装工事着工
1月2,3週目 工事完了、設備搬入
1月4週目  店舗OPEN
1月28日  クラウドファンディング終了
1月31日  リターン発送

住所は、千葉県柏市柏4丁目4−8 SKビル1階
最寄駅は「JR柏駅」徒歩5分となります。

資金の使い道

内装工事費用が予算130万円に対し、見積が162万円
床や造作棚の補修などで予算オーバーとなりました。

一旦、運転資金から捻出し、開店に影響はないのですが
予算オーバー分32万円についてお力添えを頂ければ幸いです。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

私たちのサブスク居酒屋はお酒を楽しみたいあなただけではなく、"あなたの家庭環境"までもサポートします。

・飲み代が固定費になれば、家計(おこづかい)を計算しやすい
・食事を軽く済ませてくれば、奥様は助かるかも
・もちろん家族を連れてきてもOK!

すべてのお客さま、ひいてはそのご家族に満足いただけるような"サブスク居酒屋"を私たちが確立します!
スタッフ一同で頑張って参りますので、応援のほど宜しくお願い申し上げます!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/22 23:47

    居酒屋あそこはドリンクの飲み放題(サブスクリプション)プランを3つご用意しております!・2時間・1週間・1ヶ月間ご自身にあったプランでお楽しみください^^1ヶ月間プランはCAMPFIRE限定で10,000円です!!居酒屋あそこは2月1日OPENです!ご支援よろしくお願い致します。

  • 2022/01/22 23:15

    居酒屋あそこのフードは300円、500円で統一しております!500円メニューが完成したのでご覧ください^^居酒屋あそこは2月1日OPENが確定しました!ご支援よろしくお願い致します!!

  • 2022/01/22 23:14

    居酒屋あそこのフードは300円、500円で統一しております!300円メニューが完成したのでご覧ください^^居酒屋あそこは2月1日OPENが確定しました!ご支援よろしくお願い致します!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください