はじめに・ご挨拶

こんにちは。静岡県浜松市在住の越川と申します。この度、初めてのクラウドファンディングにチャレンジさせていただきました。海や釣りが大好きで、休みがあればかなりの割合で釣りに行っています。昔はハゼ釣りなどで楽しんでいましたが、段々と大きい魚を求めて10年ほど前から沖釣り行くようになりました。遊漁船の船長って寡黙で怖そうなイメージがありましたが、実際船に乗ってみるととても優しい方が多いんですね。とにかく海が大好きで釣りが大好きな人って感じで、不慣れな僕に色々教えてくれたり、なかなか釣れない時はなんとしてでも釣らせてあげたいとう気持ちがすごいんです(^-^)

その中でも日頃お世話になっている御前崎の遊漁船【華丸】船上被害に遭いました。キャビンの鍵が破壊されて船内にあった現金が盗まれ、バルブやその他船の機械まで壊されてしまいました。
『海水に浸ってしまい壊れてしまった機械』

あなたのブラウザはhtml5 videoをサポートしていません。

『こじ開けられたキャビンの鍵』

怒りと悲しみ、やり場のない気持ちになりました。個人でできる支援は小さいかもしれませんが、たくさんの方にご支援いただけれと思い華丸の船長、植田さんと一緒にプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

皆さんどうかよろしくお願いいたします。

越川



静岡県御前崎市で遊漁船【華丸】を営んでおります、植田と申します。私は専門学校を出てからずっと海と一緒に育ってきました。19歳から近海カツオ船に4年乗り、3トンの小舟を造ってカツオやサワラを釣って水揚げをすること12年。今は8.5トンの遊漁船12年目になります。
今回越川さんより話を持ちかけていただき、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。今回の事件を1人でも多くの方に知っていただき、同じ被害に合う方が少しでも減っていただければ幸いです。

みなさんよろしくお願い致します。

植田

華丸のご紹介
このプロジェクトで実現したいこと

壊れた船を修理し、安全で安心な船を取り戻すこと。
また、みんなが笑顔で釣りができる環境を作り、ボートオーナーさんや同業者さん、漁師さんなどが同じような被害に合わないように、今回の事件を多くの方に知ってもらえたら幸いです。

乗船していただいているお客様達

私たちの地域のご紹介

遊漁船【華丸】は御前崎港から出船しています。

御前崎市は静岡県の最南端に位置する港で、駿河湾の湾口部に位置しています。豊富な漁場が多くあり、遊漁船や漁師など多くの船が御前崎から出船しています。

プロジェクトを立ち上げた背景

ある日突然【船上荒らし】に合いました。釣りが大好きで、海が大好きな1人の人間として本当に悲しい事件であると同時に怒りとやるせなさといった気持ちでいっぱいになりました。

自分1人の力ではできることが限られているし、どのように支援できるかを考えていました。その時にクラウドファンディングのことを思いつき、今回のプロジェクトを立ち上げました。華丸の植田船長に電話をし話を持ちかけ、初めは船長も「お気持ちだけで十分です」との返答をいただきましたが、こちらとしても行き場のない悲しみと怒りがあり、僕と同じような思いをしている人もたくさんいるので、少しでも支援させていただきたいと説得して、ようやくこのプロジェクトに対して賛同していただけました。

また、1人でも多くの方に今回の事件を知っていただきたくプロジェクトを立ち上げました

ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


これまでの活動(華丸・越川)

華丸では環境保護や資源保護活動なども行なっており、毎年地元の釣具屋さんと協力して放流事業なども積極的に行なっています。

資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいたお金は、
・船の修理代
・修理期間は出船できず収入がないので、船の維持費
に使わせていただきます。

現在は応急処置にて出船できていますが、完治するにはお金も時間もかかります。みなさまどうかよろしくお願いいたします。


リターンのご紹介

・5000円:華丸オリジナルステッカー&お礼のメール
・1万円:お礼のメール
・1万円:華丸オリジナルタイラバヘッド【匠】1つ
・3万円:お礼のお電話
・3万円:乗船券1回分
・5万円:お礼の電話&お礼のメール
・5万円:乗船券1回分、華丸オリジナルタイラバヘッド【匠】2つ、華丸ステッカー、
・10万円:乗船券3回分、華丸オリジナルタイラバヘッド【匠】4つ、華丸ステッカー

最後に

2021年はコロナの影響が遊漁船にもあり、営業できない日があったり営業できても県をまたいでのお客様が来られなかったりと辛抱の時期が長く続きました。緊急事態宣言が明けようやくコロナも少しずつ落ち着き出した頃、今回の事件がありました。

悲しさと怒りで仲間にも相談したところ、僕とお同じ思いの方が多くいることを知り植田船長と共に今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました。

御前崎を愛し、海を愛し、釣りを愛する皆様、どうかお気持ちで結構ですのでご支援のほどよろしくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/04 17:11

    エンジンの修理も終了し、今度は船底のペンキも塗り終え、壊れたキャビンのドアも新品に取り替えました。シケで出船できない日も多い季節ですが、こんな時に釣れる魚は格別に美味しいですよ!復活した華丸にぜひ遊びに来てください!お待ちしております♪

  • 2022/01/29 15:36

    今回の事件で、船を前進させたり後進させるためのクラッチに海水が入ってしまいました。クラッチ盤は海水に弱く、数ヶ月で剥離が起きてしまうので剥離が起きる前にオーバーホールをしました。オーバーホールとは機械の健康診断、メンテナンスのことを指します。 機械や装置類を一つ一つの部品にまで分解・点検し、精...

  • 2022/01/27 10:15

    ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。先日より船の修理が始まりました。まず船を港から陸にあげて、壊れたエンジンを直します。海水に浸かってしまったので、まずはエンジンのクラッチを外してクラッチを新しいものに変えます。早く完治してくれることを願うばかりです。また修理の進捗状況を報告させ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください