----------------------------------------------------
2022.2.28 本日最終日!

泣いても笑っても、どうあがいても、本日最終日!皆様最後までよろしくお願い申し上げます!

----------------------------------------------------
2022.2.25 166%達成!サードゴール達成!ファイナルステージ∞突入!
皆様のおかげでミリオン到達させていただきました!
本当にありがとうございます!日々、少しづつ少しづつ「あじさい」を知ってくださる方が増え
聞きたいと言ってくださる方が増え。感謝です!
残り3日間!ファイナルステージ!目標上限はありません!
∞ステージです!まだまだ走り抜けたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------
2022.2.16 150%達成!セカンドゴール達成!サードステージ突入!
感謝しかありません!こんなにもハイスピードにセカンドゴールまで達成できるとは。。
皆様本当にありがとうございます!
こんなにも待ってくださる方がいて、応援してくださる方がいて・・
感謝しかありません。ありがとうございます!
サードステージに突入です!残り12日、ミリオン到達が目標です。
詳細は、活動記録にUPしたいと思います!
引き続き、よろしくお願いいたします!

----------------------------------------------------
2022.2.15 144%達成!セカンドゴールまであと少し!サードステージ突入か!?
世の中は優しく、熱い気持ちを持った人で溢れていた(T T)
あと約2週間です。セカンドゴール目前です!ありがとうございます!
皆様のお気持ちを乗せて、素晴らしい作品を!
まずは知ってもらうこと。残りの期間も拡散を続けてまいります!
引き続き、よろしくお願いいたします!
----------------------------------------------------
2022.2.3 113%達成!セカンドゴールは150%!
皆様のご支援を受け、現在113%達成でございます!
あと25日、出来ることをして駆け抜けます!
デジタルリリースは現段階でできそうです!あとはミュージックビデオ!
皆様ありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします!
----------------------------------------------------
2022.1.28 目標金額達成!
まさかのプロジェクト発足から10日で、目標金額達成させていただきました!
皆様のご支援、感謝いたします!皆様の想いを乗せて、はばたかせます!

来月まで期間を設けておりますので、セカンドゴールを目指したいと思います!
セカンドゴールは90万円とさせていただき、ミュージックビデオの作成を目標に
したいと思います。

そして、デジタルリリースもしたいと思います!
皆さんに育てていただいているこの楽曲。たくさんの人に届きますように!
世界に届け!夢はでっかく!

引き続き、よろしくお願いいたします!
----------------------------------------------------

はじめまして。うめこです。

はじめまして。の方も、そうでない方も。
このプロジェクトを見ていただきありがとうございます。
少々、長く暑苦しいかもしれませんが、自己紹介をさせてください。

ぜひ、知っていただけたら嬉しいです。


うめこと申します。歌を歌っています。

歌に出会うまでの自己紹介を少々。。

音楽経験は、小学生の頃に1年ほど習っていたピアノ、合唱部、中学で3年間毎日あった合唱の時間、
3年間熱中した吹奏楽部。
そして、人前で歌う事が苦手で、カラオケもダメ、という私でした。

高校1年の夏前に学校を中退してからは、みんなが学校に行っている間、
二十歳までは同じ仕事をすると決めてアルバイトを続けました。

その頃の夢であった、雑貨屋さんで働くことを叶えるために転職。
エスニック系のお店だったこともあり、レゲエが店内で流れていたことでレゲエを好きになり、
それまで聞いてこなかったジャンルなど、そこからたくさんの音楽を聴くようになりました。

その後は人材派遣会社のコーディネーター、不動産業、飲食店関連企業、
37歳までひたすらに会社員として働き、不動産業に至っては、10年の経験をすることになりました(笑)

そんな働くことしか出来なかった私が、24歳でゴスペルに出会い、
ブラックゴスペルを習い始めたことが、私の歌人生のスタートでした。

友人とカバーデュオ、またその友人とゴスペルグループで活動したり。
ライブ活動、コーラスでのライブサポート、サプライズ歌唱に クリスマスライブ。
ニューヨークのゴスペルフェストに日本人クワイアとして出演、現地のTVで歌唱、
現地の教会で歌わせていただいたり、様々な経験をさせていただいていましたが、
会社員として働きながらだったこと、どう活動していいのか分からず
継続的な”音楽活動”と言えるような経験があまりありませんでした。


転職を考えるときにも、”もっと歌う時間が取れるように” と思って毎回転職してきたはずなのに、
仕事をして、残業で家にも帰れない、ストレスばかりが溜まり、文句を言う割に、
それでも自分に言い訳をして、そこから離れない自分にも嫌気がさしていたころ
たくさんのミュージシャンを知り、音楽や歌詞、メロディからたくさんの力をもらいました。

37歳で夢を追うことはとてもとても迷いましたが、

「いつでも、やりたいことは始められるかもしれない!」
「自分が決めた夢は、どう転んでも自分自身が大事にできたらいいのかもしれない」

そう思い、会社員として勤めることを辞めて、歌で生きていきたいとシフトチェンジしました。


いざ!と思った矢先のコロナ禍。こんなことあるのかと。。
それでも世の中にはたくさんのツールが生まれ、ライブ配信に出会いました。

最初、配信を始めたところでは半年ほど歌っていましたが、SNS時代。
やはり、いろんなことがありますね(笑)
事実とは異なる噂、憶測、勝手な言いがかり。守りたいものを守れなくなる恐怖。
そんなことに、心が一気に疲れ、歌うことができなくなりました。

そんな私を、この時に出会った友人が、3か月もの間、励まし続けてくれました。
心に元気が戻ってきたころ、心機一転新しい場所に移り1年が経ちました。

最初の約2か月はこの先どうなるのか、そんな不安がありながらも、
来てくれる人達の言葉に勇気づけられながら、「コツコツ続けることで何か変わるかもしれない」と、
根拠のない自信で続けてきました(笑)


救世主現る!

そんな日々を過ごす中、突然の救世主に出会ったのです。
その方こそが、今回のこの楽曲の作曲者である「声松優一」さんです。
私の歌を聴いて、声をとても褒めてくれたのです。

こんなにも褒めてくださる方に出会ったことがなかった私は、とにかく嬉しかったのを覚えています。
声松さんがご自身のされている配信でもリスナーさんに紹介してくださっていて、
そこから本当にたくさんの方と出会うことができました。

パッと、目の前が開けたのが、見えた気がしました。


初のオリジナル曲「あじさい」

一緒に音を出させていただくことが増え、その中で声松さんに曲を作っていただくことに。
出会った頃に、「曲を作るから歌ってくれないか」と、光栄すぎるほどの言葉をいただき
私も歌詞を書きたいです!と珍しくポジティブにお伝えしていました。

どうしても歌詞を書きたいと思っていたことがずっと頭の中にはあったのですが、
声松さんの音楽を聴くにつれ、これをいつか曲にしようと思ったら、これは声松さんしかいない!
とワクワクしたのです。

歌詞について
私はいつもいつもネガティブで、落ち込んだら戻ってこれないタイプで。。
そんな私でも、助けてくれる人たちがいて。。
私の頭の中には、前を歩いて危険なものが無いように見回ってくれる人、
横に並んで付き添ってくれる人、後ろから背中を押してくれる人。
離れたところから安全確認してくれる人。
そんな素敵な人たちに囲まれて、守られているイメージがありました。
本当にそういう人たちに出会って、今、私は歩けているんです。

私は幼いころからずっと一人だと思っていたんです。
大事なことは家族にも話せないし、唯一話せたのはやっぱり助けてくれる人たちでした。

それでも、何か壁にぶつかると落ち込んで、やっぱりいつも通り。
そんな無限ループに入り込んでしまうんです。

今となっては、時には「落ち込むことは悪い事じゃない」と多少思えるようになりましたが、
そう思えるようになったのも、出会ってくれたみんなが助けてくれたから。

どんな人も、落ち込みもする。
助けてくれる人が必ずいて、そっと寄り添ってくれる。
気が付けた私は、ひとりじゃないんだって改めて気が付きました。
今日を。明日を。生きる勇気をくれました。

そんなことを思って書いていた時に出てきた言葉が「今日も明日も大丈夫」という言葉でした。
これまでそんなことを言ったことはなかったのですが、とてもしっくり来た自分に驚いています。
頭ではなく、心で感じれたんだろうなと自分でも嬉しくなりました。

そんな気持ちをみんなにも伝えたい。ありがとう、も伝えたいけど、それよりももっと伝えたい。
私はみんなのおかげで、今日も明日も大丈夫だよ。と。

曲について
完全に声松さんにお任せでお願いしていました。

曲の冒頭は、一緒に音を出して聞いたのですが、もう、良すぎてスタジオの中を二人でうろうろ。
ワンフレーズ出来るたびに「最高!いい曲!」のオンパレード(笑)
幸せすぎる時間でした。目の前で言葉に音が付いていく。まるで不思議体験です。

自分の言葉に音がついて、世界が変わっていく。
こんなにも嬉しい事なのかとそわそわしました。
「ふんだんにうめこだなっ!」と言ってくれていましたが、
間違いなくふんだんに声松節でした(笑)

数日後、デモが送られてきました。
涙を堪えて歌ってくれている声松さん。
もう、私の語彙力では伝えられないほどの感動と感謝でした。

私の歌詞だけではどうにもならない世界観を、声松さんが作り出してくれました。
やっぱり声松さんは魔法使いでした。

そして、私の憧れのシンガーさんと歌うことをも想像し、作ってくれたそうです。
この先の願いや想いも込められたこの楽曲、聴けば聞くほど、歌えば歌うほど。
一人でも多くの人に届いてほしいと思うのです。
ぜひ、歌詞を、音を、声を、聴いてほしいのです。

CD作ろう!と一歩踏み出させてくれたのも声松さんでした。


ジャケットデザインについて

ジャケットデザインは、国内外で活躍する画家であり、中学時代の同級生である
「寺尾サトミ」さんにお願いしました。

彼女が生み出す作品が大好きで、ニューヨークに初めて歌いに行ったときも、
彼女にもらった作品をお守りのように身に付けて行きました。
当時から、作品で力を分けてくれていたんです。

 

学生時代よりも、大人になってから話をすることが増えた彼女からは、
いつもクリエイティブな世界を見せてもらっています。

そんな彼女に、今回の話をしたときに、二つ返事でOKをしてくれ、
さらには今回の為に書き下ろしてくれるというのです。

彼女の作品からは、チカラをもらえるとずっと思っていて、
いつか何か私が作品を作るときは一緒に作り出せたらと思っていたので
それが叶ったことも、とても嬉しいです。

もう、楽しみでなりません。


◆ このプロジェクトで実現したいこと・・・

現在の形でライブ配信を始めて1年。

本当にたくさんの人と繋がり、出会ったすべての人たちがいなければ今の私はないと思うのです。
自己否定ばかり、ネガティブでしかいられない私に、少しだけ自分を好きになれる力をくれたのです。

明日を生きる力をくれたのです。
こんな私でも歌っていられること。笑っていられること。
誰かの力になりたいと心底思うのです。

そんな曲を、40歳の誕生日である4月27日。この日にリリースしたいと思っています。
いくつになっても、やりたいこと、どんな小さい事でも出来ること。

アラフォーでも関係ない!
出会ったすべての人たちのおかげで今の自分がいること、
それが明日への力になること。

このチカラが、この曲に乗ってどこかの誰かの日常にそっと寄り添えますように。
一人でも多くの人の手に届きますように。


◆ 現在の活動

17LIVEでほぼ毎日歌配信をしています。
1年活動してきた中で、たくさんの方に出会い、過ごしてきました。
出会った音楽仲間と音楽を奏でる楽しさを知りました。

なかなか厳しい世の中ですが、少しづつ、歌い人として引き続き活動していきたいと思っています。


◆ 支援金の使い道

今回、皆様に協賛いただいた支援金は、

 ・楽曲制作費
 ・レコーディング費用
  └スタジオ、エンジニア、アレンジ、MIX・マスタリング etc
 ・CDプレス費用
 ・ジャケット制作費
 ・リターン諸費用
  └グッズ制作・送料等
 ・CAMPFIRE利用手数料

など、大切に使わせていただきます。


◆リターンについて

本来であれば、完成ライブなど・・と思ったりもしたのですが、
このご時世、諸手を上げて開催します!と言えないのが現状です。。

いつの日か、安心して「やっとできるね!」と開催できたらと思っております。


1,000円
 └お礼メッセージ(ハガキでお届けします)

3,000円
 └お礼メッセージ・CD

5,000円
 └お礼メッセージ・CD・Umekoステッカー

10,000円
 └お礼メッセージ・CD・Umekoステッカー・お名前クレジット

20,000円
 └お礼メッセージ・CD・Umekoステッカー・お名前クレジット・限定クリアボトル

30,000円
 └お礼メッセージ・CD・Umekoステッカー・お名前クレジット・限定クリアボトル・
  オリジナルジャケット同封

50,000円
 └お礼メッセージ・CD・Umekoステッカー・お名前クレジット・限定クリアボトル・
  オリジナルジャケット同封・オリジナルパーカー(お好きなサイズ・カラー)

※クリアボトル、オリジナルジャケットは、うめこ制作によるデザインとなります。
※オリジナルジャケットはCDには入らず、リターン品として別途お送りいたします。
※お名前クレジットはジャケットもしくはバックインレイに記載させていただきます。
※デザイン等決定次第お知らせいたします。
※CDにはジャケットにサインを入れてお送りいたします。
 このご時世ですので、パッケージ開封に抵抗がある方は備考に「ノーマル納品」と
 ご記入ください。

CD
収録曲 「あじさい」
 作詞 うめこ  作曲・編曲 声松優一

ジャケットデザイン 寺尾サトミ


実施スケジュール

~2022年2月末 本プロジェクト募集期間
2022年2~3月 レコーディング
        ジャケット完成
2022年4月上旬 プレス会社発注
2022年4月中旬~26日 リターン発送予定
2022年4月27日 CD発売  


~携わってくれている方々~
作曲者 声松優一(こまつゆういち)

1985年4月26日生まれ 。

2005年 島村楽器「HOT LINE 2005 Japan Final」にて、全国2500組の中からグランプリ受賞。
その後インディーズにて1,000枚限定シングルを発売し2ヶ月で売り切る。

2007年 徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビュー。
2nd Single[風の始まり]が映画天使のいた屋上(主演:小柳友、波瑠)主題歌に抜擢される。
3rd Single[Together]が映画ポストマン(主演、製作総指揮:長嶋一茂)主題歌に抜擢される。
千葉bayfm、北海道STVラジオにて自身の番組を持ち、パーソナリティーとしても活動。

インターネット音楽祭FM岩手賞受賞。
渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにて初のワンマンライブを開催。

3枚のシングル、1枚のアルバムリリース後、2011年におきた東日本大震災で共に夢を追ってきた親友を 亡くしたことをきっかけに、人の夢を応援できる人間になろうと一念発起。

以後、現役アーティス トとしての活動の他に、ボイス トレーナー、アーティス トトレーナー、楽曲提供、 CMソング歌唱、ナレーション、イベントMCなどの活動を始める。 また、優一名義でギター弾き語り教則本「夢の叶え方」(島村出版)に出演。

全国各地にて弾き語りセミナー、作詞作曲セミナー、 ワークショップ、講演なども行なっている。
2014年頃から、より多くの人に活躍の場を提供したいという思いからイベント制作を始める。
地元船橋市が主催する巨大音楽フェス、ふなばしミュージックストリートの実行委員長を務める。
また、市民ミュージカル劇団[劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す]を立ち上げ、音楽制作、音楽監督を務める。
年に一度、完全オリジナル台本、楽曲、BGMを生演奏で行う公演を続けている。
 2019年欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞で優勝。

千葉県、茨城県にある成美学園グループの校歌を作詞、作曲。
同校音楽事業部室長を務め、不登校児童、生徒に音楽指導を通した人生哲学を教える活動も開始。

海老原瞬との2人組ユニット【Last Note】として活動し、インディーズでは異例の1,000人ワンマンライブを成功させる。

若手アーティストのパフォーマンスグループ、NEXT GENERATIONSをプロデュース。
船橋東武DE実行委員会実行委員長。東武百貨店と連携し、【船橋東武DE夏祭り】を企画、主催。
同店にて定期的なイベント開催、館内ラジオなど、百貨店から発信する体感型音楽イベントを企画、制作。

国内屈指のよさこい振付師、岡元邦治氏と共に、がむしゃらおっさんユニット《船橋おっさんダンディーズ》に楽曲提供、サウンドプロデュースを行う。

定期的なライブ出演やイベント企画、制作の他に、企業ソングやイベントテーマソングなどを手がけ、 プレイヤー、トレーナー、クリエイターのアーティス ト活動を続けている。

これまでに、船橋市で毎年行われている千人の音楽祭グランドフィナーレ出演、公民館事業でのコンサート出演など多数。

また、自身の経験からセミナー講師として夢を持つことの大切さを小学生〜高校生を対象に講演活動をしている。

ふなばしアンデルセン公園音楽アドバイザーや同公園の周年事業、船橋市立若松中学校50周年記念事業、Ikea Tokyo-bay10周年記念事業、音楽ステージ、ふなばしハワイアンフェス ティバルの音楽ステージ、親水公園花火大会の音楽ステージなど、音楽プロ デュースしてきたイベント多数。

ららぽーとTOKYO-BAY、IKEA Tokyo-bay、ビビット南船橋のベイエリアの3商業施設とJR東日本が共催したプレミアムフライデー音楽イベントのオーガナイザー、企画プロデュースを手掛ける。

NHK FM花ラジちばのパーソナリティーに抜擢される。

船橋の梨をPRする楽曲【NANANAなしダンス】の作曲、編曲、サウンドプロデュースを担当。

街に生の音楽を!を掲げ、ふなおん365を発足。船橋市内で活動、活躍する音楽家を支援する活動を開始。

2020年 文化庁が実施する【未来のにない手を育成する子ども向けコンテンツ制作事業】をNPO法人パフォーマンスバンク、岡元邦治氏と共に三者で企画し、採択される。

声で遺す人生のはなまるラジオのテーマソングを書き下ろし提供。

ボイストレーナーとしてプロアマ問わず300名以上の指導実績。ロック、ポップス、ジャズ、ミュージカル、ラジオパーソナリティーなど、【その人じゃなければ出せない声の出し方】を徹底的に研究、追求し指導にあたる。その中から現在一線で活躍しているシンガーソングライター、シンガーがおり、その指導力は業界内でも高い評価を得ている。

2022年、自身の能力を最大限活用し【KOMATSU BLEND】として立ち上げ、音楽×映像のエンターテインメントコンテンツを提供開始。

twitter


ジャケットデザイン 寺尾サトミ

ペインティング、ドローイング作品を制作。

過去にカナダやイギリスでの制作や展示、国内各所で個展、壁画、インスタレーションなども。

信条は”art is trash”

web  Instagram



最後に

ここまで、お読みいただいた皆様ありがとうございます。
"私なんて"と卑屈になっていた自分を少し好きになれたこと。
出会ってくれた全ての人、全ての音楽、全ての環境に感謝しています。

全ての出会いから生まれたこの楽曲がまた、誰かの元に届きますように。

世界に届けと願ってくれる、みんなのために。
少し自分を好きになれた、自分のために。
この楽曲をどうか形に。
どうぞ、ご支援の程、よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/08 19:58

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/02 20:20

    4月30日声松優一さんと岡元邦治さんとのバースデー&リリース&ペイントパーティーでした!もう。とにかく。最高でした!泣いて、笑って、歌って、笑って。歌いながら目が合う声松さんとげんさん。ずっとニコニコ止まらない!笑そして歌いながらもう涙が止まらん曲もあって。でも、二人はニッコニコ!いいじゃんい...

  • 2022/04/28 11:29

    遂に!4月27日無事リリースされました!各ダウンロードサイト、サブスク等で購入等が可能になりました!すごく感慨深く、これまで好きなアーティストさん達の楽曲を購入していたのと同じように、自分の楽曲が検索され出てくる。。どこか他人事のような感覚になりつつも、感激しております。既に、CDで持ってくれ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください