自己紹介

私は、71歳のババアです。(本人は、ババアと思っていないけれど。笑)

大学は、70年安保の真っ最中で、ロクに勉強せず、バイト先に、就職しました。友人と、起業したかったので、ダブルワークで頑張りました。が、友人はあっさりと結婚してしまい、挫折。一人では、何も出来ず続いて結婚、出産、育児と、平凡な主婦に。2020年、亭主が、ガンで逝ってしまい、ボーとしていても仕方ないと、若い頃にはできなかった起業を、無店舗販売を、始めました。時はコロナ騒ぎの最中、試行錯誤の結果、リヤカーによる、古物商を始めました。すると、以外にも、思っていたよりも必要とされているのに、気づきました。リヤカーで売るよりも、引き取って欲しいと言う方のほうが多い。リヤカーのお客様は、買い求めるよりも、おしゃべりに立ち寄るらしい。みんな、ババァと同じ思い。話し相手が居ない。そこに、リヤカーのババァがいるだけで、元気が出ると。

ババァは、若い時マンガ家や小説家、イラストレーターなどに憧れましたが、どれも、モノにはなりませんでした。ところが、70歳で本を出してくれる会社が決まり、イラストも載せてくれると!

フリマは趣味でした。それが、リヤカーに変身。を、書いたのです。あとは、前進するのみ。人生が70歳から、始まった!

最近はまっているのが、農作業。土作りの体験が面白いのです。正直な、成長を見せてくれる。果樹園を手に入れるのが、最後の夢。

福岡県生まれの横浜育ち。


地域の紹介

リヤカーですから、遠くへはいけません。地域密着です。横浜線鴨居駅は、急行が止まります。鶴見川の向こうは、工業地域と、ららぽーとがあって、大勢が乗り降りします。が、そこは隣の区になり、南口は昭和の香り漂う昔ながらの町です。鶴見川は、マラソンや、散歩の人で、にぎやかです。春ともなれば、ワシントンから、里帰りした桜並木に花見に訪れる人も。ツクシやヨモギなどの山菜採りも、楽しいです。

この鴨居駅北口前で、リヤカー仮店舗を出しています。

  背景

70歳でリヤカーが珍しいのか神奈川新聞やタウンニュースで、紹介されました。(グーグル、近 恵子で検索)

おかげさまで、不要品を無料で持って来て下さる方が増えました。沢山ある時は、カラのリヤカーで、伺います。注文品が入った時は、歩いて届けます。ですが、どうにも効率が悪く、お受けする仕事が、限られて来ます。車も免許もないから、ひたすら歩きます。

鴨居は、どこもそうであるように、高齢者が目立ちます。ネットは論外、リサイクルショップまで行くことも、ままならない方が多いのです。断捨離、終活、巣ごもりで、かたづけはしたが、捨てるのは惜しいと言う方々が、誰かが使ってくれます、と言う呼び方に応じて下さいました。


 活動

リヤカーは、駅前に火曜午前中と、金曜の午後、店を開きます。仕入れ、光熱費、場所代(警察の許可だけ)などが、かかりません。人件費は、ボランティアと言う事で、協力者ともども無償。だから、安くできます。古物商の許可(神奈川公安第451420009367)も取りましたので、新品も時には仕入れて、安く提供します。こんなに安くて、大丈夫なのかと、皆さん心配して下さいます。

リヤカーでは、裁き切れないので、週末イベントなどにも、電車で販売に行きます。

こんな例が

足の悪い方が、リヤカーにみえて、フットマッサージ器を売れないか?と言うのです。リサイクルショップに行ったら、数十円と査定されたとか。リヤカーでは、時間がかかるのでネットで、希望の1000円で出しました。手数料を引いた800円を、自宅に届けましたが、その800円で二日間食べたと、おっしゃった。

リユース市場は、ウナギ上りで、数兆円規模です。でも、出張買い取りや、リサイクルショップでは、買いたたかれるし、安い物は引き取ってもらえないのが、実情です。

キングサイズベッドの方も、ネットフリマが出来なかった。もちろん、お引き受けしました。

デザインの古い服は、「古着で、ワクチン」に送りました。多量の食器は、キロいくらで、引き取ってくれる業者がいます。外国に、売られて行くのです。本は、ケアプラザに、と言うふうに、行くべき所に、落ち着かせてあげるのが、ババアの仕事。販売だけではなく、回転よくしないと、倉庫がないので、我が家がゴミ屋敷状態に。笑

売り物にならない小物は、無料で、お持ち下さい、と書いて置いておくと、いつの間にかなくなります。


資金の使い道

電動自転車に、リヤカーをつなぐ事を考えたのですが、自転車はもう20年以上のっていません。危ないと周囲から、止められました。だったら、電動三輪車!リヤカーが、車道を通ると、後ろに渋滞が出来る事があります。皆さん、親切でクラクションをならさないので、ババアは気がつかない。電動三輪車なら、追い越しが出来る。が、安くはありません。坂道をのぼるし、重い荷物も運ぶので、力のあるものが、必要なのです。keiちゃん2号が欲しい!

70歳ババアでも安全に乗れる前二輪は、なんとオプションまで入れると、40万円!もっと手頃で、使いやすいものは、21万円の値段がついていました。それに必要な部品を入れると、30万円!オーバーホールを考えると、、やはり新品。赤字事業だから、クラウドファンディグしかない!

リターンは、リヤカーを始めるまでを書いた本を中心に、本はいらないと言う方まで、準備しました。

よろしくお願いします。


リターン

ババアの書いた「70歳ババア、起業する?」の本、ビジネスを目指して、奮闘するも、たどり着いたのは、ボランティアリヤカー。嘘みたいな、ビジネスエンターテイメント。昭和のババァは、令和のビジネスに参入出来るのか?全部、ホントです。元気がでます。70歳ババアでも、なんとかなるのだから。

本は256ページ、四六判(横129×天地188)です。1500円(税別)。サインを入れて、お届けします。

本の中にも出て来るまちbizみどりー起業支援センターの仲間たちの協力、支援を得ました。

「起業支援センターまちなかbizみどり」とは、いよいよ株式会社が運営する、会員登録制の地域密着型のバーチャルオフィスです。

https://www.iyoiyo.co.jp


野菜

有機栽培を目指す、十日市場のみらくる農園の季節の野菜6-8品を80サイズの宅配便。予定野菜は、小松菜、カブ、人参、大根、キャベツ、レタスなど。宅配便の料金が800円はかかりますので、お野菜は1000円前後の、内容になります。みらくる農園のお野菜を、お試し下さい

https://www.miracle-farm.biz/

AYA先生によるスピリチチュアル

タロットカードで、6カ月間の運勢を占います。ネットでも、オンラインでも、対面でもOK。普通料金は3000円以上。クラウドファンディング終了後、連絡方法を送りますのて、9月末までに、直接ご予約下さい。

*結果は、お約束するものでは、ありません。

しおり2枚

ババアの描いたオリジナルしおりが、大48×147㎜、小38×115㎜の二枚セット。大は、片面カラー、裏は白黒の両面印刷、小は片面カラー印刷。

亀さん

地元福祉作業所による、健康とお金にご縁のある亀ストラップ。亀本体は4センチほどで、尻尾まで、12センチ、取り付け部分が12センチくらいです。ラメを使用。お腹には、五円玉を、抱えています。色は4色。お好きなものを!

ババアのオリジナル今治マフラータオル。

210×1100㎜。綿100%。洗濯タグはついていませんが、普通に洗えます。裏は、白のままですが、表の印刷が、少しばかり、うつるかもしれません。制作費一枚1700円ほどで、他では手に入りません。

など1,000円~10,000円までを準備致しました。

しおり、タオルなどの印刷物は、制作過程で多少の色違いが出るかもしれません。

クラウドファンディグ締め切りご、お礼メールを差し上げます。

また、後日、報告のお手紙、写真を、郵送いたします。

残りの人生、どの位動けるか定かではありませんか、10年は、がんばります、もとはと言えば、自分の健康とボケ防止のためにはじめたのですが、思っていた以上に、地域で必要とされていました。高齢や障害があって不自由な方は、片付けも、処分も思うようにならないのです。微力でも、地域の方々の力になれたら、幸いです。

電動三輪車、リターン、手数料の、残りは活動運営に使わせていただきます。

スケジュール

2月、クラウドファンディグ    公開

3月、しおり、タオルの発注

4月、クラウドファンディグ終了

   リターン準備

   電動三輪車発注

6月、報告手紙、写真を発送

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

    このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください