世界にはまだまだ観たことのないサッカーのある風景がある!写真で世界中のサッカーのある風景をお伝えします。皆さんといっしょにサッカーのある風景を観て、撮って、伝えていくプロジェクトです! 2018年春に第1回<世界のサッカーがある風景>写真展を開催します。

プロジェクト本文

▼はじめに

はじめまして!『Groundhopping-世界のフットボールを巡る旅』を主宰している大場 脩と富田 晃と申します。このプロジェクトは、サッカーや旅が好きな二人が『世界のサッカーを観る、撮る、伝える』活動をしています。

その活動の一つとして、第1回<世界のサッカーがある風景>写真展を開催したいと考えています!

(インドネシアにして。日本人は珍しいみたい)

(ドイツにて。ドイツ人はどこでもビールを飲んでいる)

僕達のプロフィールはこちら

▼このプロジェクトで実現したいこと

第1回<世界のサッカーがある風景>写真展を開催します。また、第1回写真展に向けて世界のサッカーのある風景を撮影するためにトルコ、キプロスへ渡航予定です。 

【第1回<世界のサッカーがある風景>写真展概要】

(イメージ図。世界の野球写真展より。掲載許可をいただいています)

・2018年春or夏に東京で開催予定。適宜、開催地を増やします。

・日程、会場は未定。できればJリーグの開催日に会場近くでやれればベストなので日程発表後に決定。

・遠方でいらっしゃれない方のために、ネットでも配信予定。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

2011年2月に二人でドイツに行きました。3週間で20試合以上の試合を観戦し、ほぼドイツ一周をしてきました。

『世界には自分達が知らないサッカーがある風景がまだまだある、もっと観たい』

そう感じた僕達は合間を見つけていろいろなところへ行きました。のべ10ヶ国以上60試合以上。

でもやっているうちに気づきました。

『観るだけじゃなく、それを伝えたい』

ある程度写真もあるし、経験もしてきた。ここで一度、自分達がやってきたことを伝えたいと思いました。

▼これまでの活動

これまで『サッカーを観る、撮る、伝えたい』と思い、訪れた国は10ヶ国以上60試合以上。

2011年2月:ドイツ、デンマーク

2012年2月:ドイツ

2014年7月:韓国

2014年9月:韓国

2015年3月~4月:ドイツ、デンマーク、スウェーデン、オランダ、ポーランド、スイス、アンドラ、スペイン

2015年9月:韓国

2016年8月:韓国

2016年10月:中国(上海)

2017年5月:タイ

2017年5月:カタール、ドイツ

2017年7月:インドネシア、マレーシア

(サッカーのある風景って魅力的。全世界様々な風景がある。まだ知らないサッカーがある風景をみたい)

 

(これまでの活動が認められKリーグ(韓国)やブンデスリーガ(ドイツ)、スペインリーグ、アンドラサッカー協会n等から取材許可が下りる)

 

↓今後の予定↓

2017年12月:台湾のサッカーを撮ります。

2018年:トルコ、キプロスのサッカーを撮ります。(予定)

▼メディア掲載情報

日本 週刊SPA! 平成27年9月8号 サポーター問題について
日本 日刊SPA! サポーター問題について 
ドイツ ファン雑誌 「ERLEBNIS FUSSBALL 57号」日本のウルトラスグループ紹介 (約8ページ)
ドイツ ファン雑誌 「BLICKFANG ULTRA 27号」ドイツのファンカルチャー騒動についての日本人の見解
ドイツ ファン雑誌 「Drohnbutel 30」ハンブルガーSVサポーターリーダー氏との日本旅の模様
ドイツ ファンDVD 「CARPE DIEM」日本版のファンDVD作成の協力。通訳としても出演

他様々な媒体に寄稿、協力。

 

▼資金の使い道

第1回写真展開催費用+トルコ、キプロス渡航費用+リターン費用として使わせていただきます。

▼リターンについて

僕達が撮影した『サッカーのある風景』の写真を差し上げます。データ形式、現像写真形式で差し上げます。データは自由に利用いただいてOKです。許可や申請は不要です。

 <3000円>

・会場にお名前(ハンドルネーム可)を掲載いたします。

・厳選写真3枚をデータ形式でお送りします。

<5000円>

・会場にお名前(ハンドルネーム可)を掲載します。

・オリジナルステッカー(ランダム)20枚

・厳選写真5枚をデータ形式+現像(写真サイズ)でお送りします。

 <10000円>

・会場にお名前(ハンドルネーム可)を掲載いたします。

・オリジナルステッカー(ランダム)20枚

・厳選写真5枚をデータ形式+現像(A4サイズ)でお送りします。

・旅先で見つけたサッカーグッズ(お楽しみに!)

・『Groundhopping×世界のフットボールを巡る旅』写真集を1冊進呈

 ▼メッセージ

このプロジェクトでサッカーをはじめとしたスポーツを観る楽しみの幅を広げたり、人生で迷っていることがある人の後押しになったり、僕達もパトロンの方もやっていて楽しいようなプロジェクトになれれば嬉しいです。

2018年はロシアワールドカップがあり、4年に1度サッカーが大盛り上がりする年です。『世界中のサッカーのある風景を観る、撮る、伝える』このプロジェクトからサッカーを盛り上げていきましょう!

大場 脩 富田 晃

  • 活動報告

    12月15日~19日、台湾へ行ってきます!

    2017/12/11

    12月15日から19日の日程で台湾へ行ってきます。 リーグ戦は開催していませんが、サッカースタジアムを巡り、写真撮影をしてきます。台湾に行ってサッカース…

  • 活動報告

    支援のお礼となる写真集(試作ver)を作りました!

    2017/12/04

    写真集の試作バージョンを作りました。今後、少しずつ改良していきます。 今後も活動を継続するため、そして写真展を開催するためにぜひサポートをい…

  • 活動報告

    パトロンの皆様へ

    2017/12/04

    プロジェクトを公開して3日が経過しました。早速ご支援いただきありがとうございます! 各SNSなどで広く拡散いただけると嬉しいです!よろしくお願いします…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください