結婚披露宴は、新郎新婦から両親やお世話になった人々へ、気持ちを伝える大切な場所。そんな新郎新婦が主役の結婚式で、ご両親が主役になる瞬間があるのにお気づきでしょうか?そう、それがご両家代表挨拶です。
そんな大役を依頼され、ご挨拶直前まで「どうすればいいんだろう…」「失敗したらどうしよう…」と思い悩むお父様、実は多いのではないでしょうか。


皆様、初めまして!ハートフルワンコミュニケーション代表の、鈴木千春と申します。
わたしはブライダル司会者としてこれまで25年間にわたり、2500組の結婚式に携わってきました。その経験を活かし、このたび結婚式スピーチコンサルタントとして活動を開始いたしました。結婚式スピーチコンサルタントによる結婚式スピーチコンサルと、書籍『恥ではなく、誇りになる お父様のスピーチ』を知っていただきたい! その思いで、このプロジェクトを立ち上げました。


『お父様のスピーチ』とは、結婚式の最後を盛り上げる、両家代表挨拶のことです。

両家代表挨拶は、新郎のお父様が行うのが一般的です。2500組の結婚式を拝見する中で、お父様が披露宴の前にカチコチになっていたり、せっかくの美味しい食事を味わえなかったり、披露宴が終わった後に「いやー挨拶がうまくいかなかったよ」と、わたしの顔を見るなり開口一番こぼしたりと、お父様が緊張されている姿を幾度となく見てきました。

ほとんどの新郎新婦は、「両親に感謝を伝えたい!」という気持ちで結婚式を挙げています。なのに、結婚式がお父様にとって負担になっていたり、いい思い出にならなかったとすれば残念でなりません。子育てのクライマックスである結婚式で、「おれ、いいスピーチしたな」と思っていただきたい。そんな思いから、結婚式スピーチコンサルタントとしての活動を始めました。


結婚式スピーチコンサルは、結婚披露宴のご両家代表挨拶に特化した、おひとりおひとりに合わせたスピーチを一緒に作り上げるサービスです。ネットから引っ張ってきただけの文章では全く響きません。その方らしいオリジナルな部分を入れることでぐっと気持ちが伝わりますし、新しいご家族へのメッセージは、会場の空気が暖かくなります。スピーチの際の発声の仕方、間の取り方などもスピーチを成功させる大切な要素です。相手に伝わる話し方の秘訣をしっかりお伝えします。

また、結婚式スピーチコンサルタントの活動の一環として、書籍『恥ではなく、誇りになる お父様のスピーチ』を出版することになりました。大切なのは上手下手ではなく、満足し、納得いくかどうか。そのためのノウハウを、可能な限り詰め込みました。これから結婚式を挙げるお子さんをお持ちのご両親の皆様に、ぜひぜひ読んでいただきたい一冊です。

結婚式スピーチコンサル、および書籍『恥ではなく、誇りになる お父様のスピーチ』を活用していただき、『お父様のスピーチ』を成功させ、結婚式を楽しんでいただきたい、と思っております。

 

ずっと話す仕事にあこがれを持っていたのですが、「安定した職業に就いてほしい」という両親の勧めもあり、 公務員として社会人生活のスタートを切りました。しかし、もっと違う世界を見たいという気持ちが抑えきれず、岐阜で公務員をしながら名古屋にある夜間のアナウンス学校に通ってアナウンスの技術を学びました。その後、26歳で公務員を辞めて、夢だった話す仕事に飛び込んだのです。

主な仕事はテレビのレポーターやナレーション、たくさんのイベント司会も経験しました。ブライダル司会者は土日必ずお仕事があり、フリーで仕事をしているわたしにはとてもありがたいものでした。その後結婚して子どもが生まれたのですが、障害があることが分かったため、ブライダル司会者をメインに平日の仕事をセーブするように働き方を変えたのです。やむを得ずそうなったのですが、今ではブライダル司会者をとことんやってきたということが、わたしの一番の強みになっています。


2008年に司会事務所ハートフルワンを栃木県小山市で設立し、ブライダル司会者派遣のほか、新人育成にも力を入れてきました。子どもが大きくなって落ち着いてきたこともあり、心理学やコーチングを新たに学び、そこに司会経験を併せた話し方講師を5年前からスタート。企業研修や商工会議所で「プレゼン力の高め方」「第一印象で好かれる話し方」などの研修や、自治体で婚活のための「異性に好かれる話し方」などの講座を行っています。


そんな中、新型コロナの流行により、ブライダル司会者の仕事がぱったりなくなってしまいました。仕事の7割がブライダル関連だったわたしにとって、これは大きな打撃でしたが、気落ちしていてもしかたがありません。「何か今までの経験で人様の役に立つことを」と思いYoutubeを開設し、『新郎謝辞について』『新婦の手紙について』など、様々な結婚式のノウハウをアップしていたところ、一つだけダントツに再生回数が多い動画がありました。それが、『両家代表挨拶例文』の回だったのです。


結婚式では様々な方が様々な立場でスピーチを行いますが、中でも「一番悩むのは、親御さんなんだ!」ということに気づいたわたしは、新たに結婚式スピーチコンサルタントとして活動していく決意を固めました。結婚式スピーチに関してお困りのことがあればぜひご相談ください。ブライダル司会者として2500組の結婚式に携わった経験を元に、皆様のお役に立てるような活動をしていきたいと思っています。

皆様からお預かりした資金は、大切に使わせていただきます。
CAMPFIREの手数料を除いた全額、以下の用途に充てる予定です。
まずは書籍出版費用に資金を充当し、出版費用を全額賄うことができた暁には、ネクストゴールとしてYoutube制作費、そして広告宣伝費の資金調達にチャレンジいたします。

・CAMPFIRE手数料
・書籍「お父様のスピーチ」出版費用 約50万円
・Youtube動画制作費用 約30万円
・広告宣伝費

|実施スケジュール|

2022年2月末~ クラウドファンディング開始
2022年3月30日 クラウドファンディング終了
2022年5月~  準備でき次第リターン発送

ぜひ、書籍『恥ではなく、誇りになる お父様のスピーチ』をお読みいただけたら嬉しいです!結婚式でスピーチをされる方全員に読んでいただきたいノウハウを、ぎゅぎゅっと詰め込んでいます。両家代表挨拶について、25年間、2500組の中から厳選したエピソードが満載!2022年2月26日、Amazonより出版いたします。電子書籍、紙の書籍のお好きな方をお選びいただけます。


そして結婚式スピーチコンサルタントとしての活動の柱、結婚式スピーチコンサルをリターンにご用意しました。これから結婚式でスピーチをされる皆様おひとりおひとりに合わせて、ご自身もご家族にもご満足いただけるスピーチを、一緒に作り上げてまいります!お申込みお待ちしています。


その他のリターン及びリターン詳細につきましては、リターン一覧をご覧ください。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最近、父を亡くしました。最後に残るのは良い思い出ばかりですね。一緒にバージンロードを歩いた時の父の誇らしげな顔を、今でもよく覚えています。結婚式は何年経っても思い出としてよみがえるもの。だからぜひ、一つ一つの要素を大切にしていただきたいと思います。 


新郎新婦のご両親は、まだまだ昭和生まれの世代。「子育てにかかわってこなかったな」「仕事ばかりしていたなあ」というお父様が多いけれど、それはなにより家族のためだったはずです。スピーチが心に残るものになれば、いい人生だったな、と思えるのではないでしょうか。社会的な立場のある方であればなおのこと、大切なスピーチの場であること、お察しします。新郎新婦に向けて、そして出席者の皆様に向けて、自信を持ってスピーチをするためのお手伝いをさせてください。
わたしの思いにご賛同いただき、暖かい応援をいただけれれば感無量です。皆様、どうぞよろしくお願いします。

ハートフルワン コミュニケーション代表
鈴木千春



  • 2022/03/29 12:16

    クラウドファンデング残すところあと1日目標額に向けてあと一歩の ところまでやっときましたあたたかいご支援を忘れることなくオヤジからお父様に変身できるスピーチのサポートしていきます!お一人お一人に寄り添いながら最善を尽くしていきます^^

  • 2022/03/28 14:25

    【ありがたきご支援】クラウドファンデングあと残すところ2日御子息の結婚式で「上手く両家代表挨拶ができずガックリ肩を落とすお父様を減らしたい」そんな思いで『恥ではなく、誇りになるお父様のスピーチ』の本を書き上げましたその出版にともないクラウドファンデングでご支援をいただいていますご支援をいただく...

  • 2022/03/27 10:55

    【クラウドファンデング終了まで3日】『話し方が変われば人生が変わる!』こんなキャッチを聞いた事はないですか?今より人前で、想いが伝わる話し方をしたい!人に好かれる話し方を学びたい!オンラインでも良い印象をあたえる声や話し方に興味があるそんなあなたに朗報です。クラウドファンデングのリターン商品と...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください