はじめまして
PHOENIX INC です

世界のワクワクを日本へ!日本のワクワクを世界へ!ワクワクからスマートライフをクリエイトするフェニックス合同会社です。私たちは、日本国内でコンサルティングを行う傍ら、世界の優れた商品やサービス、アイディアなどを広く広報し、日本の活力と豊かな暮らしに繋げ、関係する方皆さまの明るい未来に寄与したいと考え行動しております。精一杯、誠心誠意プロジェクトを進めさせて頂きますので、どうぞ末永く宜しくお願いいたします。

【GLYDER】は街乗りに最適な軽量スマートデザインの電動アシスト自転車です。


ファットタイヤでパワフルな走行が楽しめる折りたたみ式電動アシスト自転車【XPLORER(エクスプローラー)】のプロジェクトをご紹介させていただいたところ、多大なる応援を頂きました。

大変な驚きと共に、応援して頂いた皆様にはこの場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

今回ご紹介させていただくのは【XPLORER(エクスプローラー)】の第2弾。

快適な乗り心地と利便性はそのままに、タウンユースでもスタイリッシュに乗りこなせる軽量折りたたみ式アシスト自転車【GLYDER】です。

電動アシスト自転車とは思えないスマートなデザインで非常にコンパクト。また、使用されているパーツ類も安定性の高いパーツを選定しており、品質にも強くこだわった製品です。

通勤通学に使いたい方はもとより、小柄な女性でも扱いやすいコンパクトデザイン設計もこだわりポイントです!



電動アシスト自転車と言うと、どうしてもバッテリーやモーターなどの駆動システムを搭載しているので「重い」という印象がありますよね。

運転中はアシストシステムが作動しているので軽快ですが、いざ駐車や自転車を押しての移動となると力の弱い女性ではちょっと扱いにくいもの。

【GLYDER】の重量はたったの22kg。

ステンレス製フレームのママチャリとほぼ同じ重さです。

しかも折りたたむとこんなにコンパクト!
(サイズ:W86×D46×H75cm)

たった2段階で折りたため、マグネットでピッタリとくっつくので、折り畳んだ時に車輪がパタパタ動くこともありません。

盗難防止で家の中まで持ち込む時も女性の力でも簡単に運べ、車のトランクにも楽々収納できます。


電動アシスト自転車は大きなバッテリーを搭載するため、どうしてもバッテリーが目立ってしまいあまりスタイリッシュではありません。

また最近は駐車中の電動アシスト自転車のバッテリーが盗まれる事件も少なくありません。

【GLYDER】は一見するとスポーティな折りたたみ式クロスバイクと同じスマートなデザイン。

都会的で洗練されたスタイルながら耐荷重量は120kgあり、オフィス街やお洒落な街中で運転してもカッコ良く乗りこなせます。

またバッテリーを外付けする一般的な電動アシスト自転車と違い、【GLYDER】は独自の形状の「サドルポールバッテリー」を採用。

そのため一見しただけでは電動アシスト自転車とは分からないデザイン。

さらに充電時はサドルごと外すので乗ることが出来ず、本体の盗難防止にも役立ちます。


【GLYDER】はペダルを漕ぐ力によって5段階で自動アシスト。

常に一定の力でスムーズに漕げるうえ、力が要る急な坂道も平地でペダルを漕ぐ感覚で楽々上れます。

また電動アシスト自転車は法律上、時速24kmを超えると自動的にアシスト機能をストップするシステムが無いと公道で走れません。

そのため、【GLYDER】ではアシスト機能が働かない走行時でも軽快に漕げるように、自転車部品の最大手SHIMANO製の7段ギアを採用。

ギアチェンジもレバー式なのでどなたでも簡単に扱え、軽い力で走行できます。


【GLYDER】のバッテリーは1回の充電で80kmのアシストが可能な大容量バッテリーを搭載しています。

しかも充電時間はたったの5~7時間なので、一晩寝ている間に充電は完了。

片道5kmの通勤通学なら1週間は充電せずに済み、お休みの日にまとめて充電できて便利です。

また、バッテリー残量や走行距離、走行時速はハンドルの小型液晶モニターから一目で確認可能。

アシストの増減も、「+」と「-」のボタンで調整でき、電源を切れば無駄なバッテリーの消費も抑えられます。

さらに液晶モニターにはUSB端子が付いているので、ハンドルにスマホホルダーを付ければ走行中にスマホの充電も可能。

スマホをカーナビ代わりに使用する際も、スマホのバッテリー切れを心配する必要も無くなります。


【GLYDER】は軽い力で漕げるため思わず高速走行になりがちな電動式アシスト自転車ですが、雨の日でもしっかり制止できるようにディスクブレーキを採用しています。 

また雨の日に車輪が巻き上げた水や泥が体に掛からないように、前後の車輪にフェンダー(泥除け)を完備。

雨の日でも通勤通学で電動アシスト自転車を使いたい人には嬉しい仕様です。



サドルポールバッテリーの底にコードがあるので、本体のソケットにはめてしっかりネジ留めしてください。 




プロジェクト終了:2022年6月22日

リターンお届け:2022年8月予定


INKODOP TECHNOLOGIES PVT LTDが展開するブランドのEMotoradは、インドを中心に世界に展開を開始しているブランドで、前作XPLORERにて日本国内初デビューを飾りました。本作のGLYDERはその第二弾です。

前作はワイルドな風貌で力強さを訴求していましたが、今作のGLYDERは「より軽量でコンパクトの普段使い」を意識して開発いたしました。性能や品質は当然のこと、おしゃれさにもこだわり企画しています。今後のEMotoradへ、ぜひ応援を宜しくお願いいたします。

ブランドサイト https://japan.emotorad.com/


EMOTORAD JAPANとして大きな反響を頂いたXPLORERに続く第二弾として実行。XPLORERはワイルドでパワフルなイメージの製品でしたが、もっと手軽に高性能なタウンユースの自転車が欲しいというニーズに応えるために開発しました。

計量かつサイズダウンで女性でも扱いやすく収納性も高いながら、基本性能はXPLORERを踏襲して一線級のパーツを採用して高品質な自転車に仕上げています。


Q:スピードが出すぎませんか?

A:日本の法規制に準拠しており、時速24km/hからはアシストが働きません。また、ペダルの軸のトルクセンサーが検知しない限りアシストは開始されませんので、勝手に動き出すこともございません。安心してお乗りください。


Q:免許は必要ですか?

A:道路交通法では、電動アシスト自転車は「自転車」に分類されるため免許等は必要ありません。通常の自転車同様にお乗りいただけます。


Q:日本の電動アシスト比率を満たしてますか?

A:はい、日本国内で定められているアシスト比率に準拠して調整されておりますのでご安心くださいませ。


Q:machi-ya後も自転車本体やバッテリーの購入はできますか?

A:可能です。プロジェクト終了後、2022年今夏より一般販売を開始する予定です。ただし、販売価格は通常価格となります。


Q:雨に濡れても大丈夫ですか?

A:電気系統には水の侵入を防ぐ対策をとっております。ただし、洗車機のような高圧洗浄は電気系統への水の侵入の心配がございますので、避けていただけましたら幸いです。


Q:どれくれらいのペースで充電が必要ですか?

A:液晶に表示されるバッテリー残量をお確かめいただき、かなり減りましたら充電ください。あまりこまめに充電されますと、リチウム電池の劣化に繋がり、充電回数に応じて徐々に持ちが悪くなります。


Q:タイヤがパンクした場合どうしたらいいですか?

A:普通のパンクであれば、お近くの自転車販売店でご対応可能でございます。タイヤ交換をご希望の場合も、国内で一般的に流通している20/2.4インチのサイズなため、オンラインでもお近くのお店でもご購入可能です。


Q:購入後にパーツを交換しカスタマイズしたいのですが大丈夫ですか?

A:パーツ交換等のカスタマイズにつきましては保証の対象外となりますのでご注意ください。別のパーツを装着され、破損に繋がった場合も保証適用外となります。


Q:説明書は日本語で記載されていますか?

A:はい。日本語でご準備させていただきます。


Q:もし乗っている途中でバッテリーが切れた場合はどうしたら良いですか?

A:バッテリーが切れた場合でも、7段変速機をお使いいただきながら、そのまま一般的な自転車同様に乗り続けて頂くことが出来ます。ただし、車重の関係より、少しだけ重く感じられるかと思います。


Q:購入後の保証はありますか?

A:はい。購入後1年間のメーカー保証がございます。商品到着後、不具合等がありましたらプロジェクトページよりお問い合わせくださいませ。


Q:PSEなどの必要な申請は完了してますか?

A:はい。充電器が対象となりますが、既に適合性検査は終了し、完了報告済みとなっております。


Q:何cmの身長から乗れますか?

A:推奨しております身長は150㎝~190㎝です。ハンドルおよびサドルを伸ばして調節いただくことが可能な為、幅広いご体系の方に対応可能かと思います。


リスク&チャレンジ

※フェニックス合同会社はEMOTORAD GLYDERの日本における独占販売権を有する正規代理店です。 並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品には正規代理店による製品サポートを受けることができません。 また正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。 

※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。 

※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※返品・返金はお受けいたしかねます。

※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。 

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。 

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※皆様から想定を上回るご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。 

※国内倉庫までは海外からの発送となり、中国深圳港から船便を利用します。 通常2週間程度で倉庫まで配送されますが、貨物検査等に当たり、稀に1か月を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常1週間ほどかかる見込みです。 

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴うキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

 以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。


■ 特定商取引法に関する記載 

●販売事業者名: フェニックス合同会社
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:内海 勉
●事業者の住所/所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-17-11
●事業者の連絡先:Mail:info@phoenix-h.com
●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください