はじめに・ご挨拶
みなさん!こんにちは!

佐伯哲也です!

地元である千葉県八街市でシーズニングテーブルというカフェダイニングをオープンしてから沢山の方々に支えられて早いもので4年が経ちました。

そして、コロナウイルスの影響を受けてお店も世の中も色々と変わりました。コロナでも非接触のシステム、通気性や人との間隔、テラス席など安心して心が豊かになれる食や場を本気で提供したいと思い、今回移転を決意しました!

シーズニングテーブルが出来るまで

●都内で15年修行

居酒屋、ビアガーデン、蕎麦屋、オイスターバー、モツ鍋屋、希少部位の焼き肉屋、会員制創作フレンチ、高級カラオケイタリアン&スイーツ、移動販売、ラテアートコーヒーショップなどで経験してきました。
今まで都内で食に関わる仕事をしていて強く感じたことがあります。美味しいものを食べ、美味しいコーヒーを飲んで、癒しや活力を得て仕事や学業に活かす。

「食事はただの空腹を満たすだけのものではなく、心を豊かにしてくれるもの」ということへの気づきです。

私はそれを広めていきたいという思いで地元八街にお店を開きました。

15年の経験を活かし今まで自分がホントに美味しいと思ったレシピだけを集めてピックアップした手作りのこだわりのお料理を提供しています。

★大人気のガパタコ⬆︎

●コーヒーとの出会い

料理人をしていた時にふと感じたこと。食後または食前、食中に必ずと言っていいほどコーヒーを飲むこと。料理にはコーヒーが必須なんだと感じました。そうだ!コーヒーを勉強しよう!と思って独学で勉強していく中で、実際にお客さまと触れ合いながら実践的に勉強したいと感じ、すぐにドトールコーヒーに入社。半年で店長になってからあっという間に7年が経ちました。その中でコーヒー豆の種類、生成方法、抽出方法、粉量、蒸らし時間、湿度、湯量、湯温などたくさんの美味しい1杯にする為の工程があり、本当に奥が深いんだなぁと改めて実感しました。

シーズニングテーブルでもこだわりのコーヒーやラテアートを提供しています。

私はカメが好き

若い頃にサーフィンをやっていて、カメのことを知りました。ハワイでは海の神様として縁起がよいと崇められている存在です。シーズニングテーブルでは「お客様にゆっくり寄り添えるお店を」という思いから、そんな神様の遣いであるカメの甲羅に、コーヒーを乗せたロゴを冠しています。

得られたもの

地元の方との関わり

シーズニングテーブルの駐車場(店前)は、小学生の登校班の集合場所になっています。それがきっかけで、小学校の課外授業のお手伝いをしたりしています。内容はクレンリネス(清掃、衛生面)の大切さを第一に説明し、おうちで、親御さんのお手伝いをするように、手洗いなどの大事さを伝えてます。その後ご家族でご来店いただけたり、ママ友さんの息抜きの場で使っていただいたりに繋がりました。

●常連のお客さま、アプリ会員やインスタ

★大人気のテンダーロインステーキ250g⬆︎

シーズニングテーブルは常連のお客様がとても多いお店です。週替りで内容が変わるパスタを楽しみに、毎週ご来店くださるお客様や、定期的にテンダーロインステーキを食べに来るお客様、年金支給日にステーキを食べに来るのを楽しみに来る年配のお客様、生保レディの仕事の打ち合わせで使っていただいたり、ママ友の集まりであったりと沢山のお客様に支えられています。

当店オリジナルのアプリも現在900名近い方に会員登録いただいています。

Instagramでもストーリーは毎日、投稿は週に2〜3回の更新を心がけて今では2,000人オーバーのフォロワーを獲得出来ました。

●八街市の観光ガイドブックに掲載

八街市は令和4年4月に市制施行30周年を迎えます。これを記念して、八街市の魅力を広く市内外にPRすることを目的に、八街市移住定住・観光ガイドブック「八街物語/Enjoy!Yachimata」が作成されました。両面表紙で、表面から読めば移住・定住ガイドブック「八街物語」、裏面から読めば観光ガイドブック「Enjoy!Yachimata」と、2つの内容を知って、楽しめる1冊となっており、その中で当店も取材をしていただきました。このような活動の結果として、目標にしていた「食を通じて心の豊かさを提供したり地域に根付きお客様に寄り添う」ことが出来ました。

コロナウイルスによる危機

●コロナにより営業自粛を余儀なくされた

地元やお客様に愛され、売上も順調に伸ばしていた最中、コロナウイルスの影響により当店も営業自粛を余儀なくされました。コロナの状況を見ながら「今出来ること」「お客様に喜んでもらえること」を前倒しで考え、お弁当の開発やデリバリーにも市内1個から対応したりと、いろんな施策に取り組みました。今では会社とお弁当の定期契約をしたり、スタジオとロケ弁の契約をしたり、当日お電話でのご注文が売上の1/2を占めています。

2021年1月から始めたセブンイレブンのチルド配送の夜勤も1年が経ちましたが継続してます。

しかし、まんえん防止重点措置など、飲食店におけるコロナの影響は今も続いており、以前と同じようにお客さまと繋がりを持つことが難しくなりました。

店舗移転の決断

●決断の理由は3つあります!

①人の暮らし方も変化し、自宅や近所で過ごす時間が増えた。

②癒しや活力を得られる機会や場が減った。

③外食も機会が減少、人との接点も減少する中で、「食事はただの空腹を満たすだけのものではなく心を豊かにしてくれるもの」の重要性を再認識。

以上のことから、今のシーズニングテーブルでは100%満足のいく形でできなかった、「コロナ禍でも心が豊かになれる食や場の提供」をしたい!と決意。

移転を決めました。

新店舗「HONU CAFE」について

●移転後の店舗コンセプト

「地域に根づいた癒しと活力を感じられるくつろぎ空間」と「イタリアンベースの食」と「フルーティーな数種類のコーヒー」をコンセプトにした新たなコミュニティカフェとして「HONU CAFE」をオープン予定です!現在オープンに向け日々一歩一歩着実に準備を進めています。予定では4月中旬頃のオープンを予定しています。

移転後の店舗は。。。

1.今より広く、通気性の高い店内

→店舗面積が今よりも広くなり、以前よりもお客さま同士が密になりづらい空間が提供できるようになります!また前面ガラス張りで、店内の換気が容易になり、風が吹き抜けるような店内に生まれ変わります。

2.ウッドデッキテラス席なら愛犬との利用もOK

→ウッドデッキテラス席を設置、お天気の良い日は外でのお食事もできるようになります!散歩がてら愛犬とご利用いただくなど、今まで以上に気軽に立ち寄れる店舗を目指します。

3.お弁当や軽食を充実

→新店舗は公園のすぐそば。お弁当のほか、サンドイッチやケーキなどの軽食もさらに充実させますので、テイクアウトして公園で召し上がるといった楽しみ方もできるようになります!

4.シーズニングテーブルの人気メニューはそのまま

→今のお客様に愛される人気メニューは新店舗でも継続します!

 HONU CAFÉは現在の店舗からもすぐそば。今まで築いた地域との関わりはそのまま、よりさまざまなシーンで使ってもらえる、気軽に利用できるお店に生まれ変わります。 

●HONU CAFÉのコーヒー

新店舗のコーヒー豆は2社の卸し業者さんから仕入れます!


1社目はコーヒー仲間を通じて知り合った「コーヒーはフルーツだ!」をコンセプトにおゆみ野で焙煎所を営む「さかもとコーヒー」です。こちらのお豆で淹れたコーヒーは衝撃的なフルーツ感!フルーティーで上質な当店オリジナルに配合してもらった特別ブレンド(深煎りコスタリカ🇨🇷、エチオピア🇪🇹モカイルガチェフェ・ハマ、エチオピア🇪🇹モカナチュラル、グァテマラのバークレーローストの4種豆)を作成してもらいました。名付けて「HONU SEA GODブレンド」を携えていきます。


2社目は、東京は北新宿にある焙煎カフェを営むオルタナティブコーヒーワークス。こちらの店主の泉谷さんはドトールコーヒー時代の上司。とてもこだわりの強い方でコーヒーと真摯に向き合う姿勢、尊敬してます。こちらからは深みのある、バランスのとれた当店用の特別ブレンド(エチオピア🇪🇹イルガチェフェ ゲルセイ ウォッシュドを使用したエスプレッソ)を携えていきます。

 コーヒーに触れて、コーヒーに合うお料理を食べる。その時間が人の心を豊かにしてくれる。

私たちはそんなライフスタイルの提案がしたい。そんな空間を存在させたい。

この強い想いがカフェを開く何よりの理由です。

地元八街の人々が豊かな心で毎日を送れるようにこれからも「食」を通じて貢献していきます!

オープンまでのスケジュール

・2022年1月中旬 物件契約完了

・2022年3月 クラウドファンディング終了

・2022年4月上旬  HP開設

・2022年4月15日 新店舗オープン

・2022年10月下旬 リターン発送

★場所は、千葉県八街市みどり台の公園サイドです。

リターンのご紹介

ドリンクチケットはアルコール以外のレギュラーサイズのお飲み物でご利用いただけます。

お食事チケットは当店にてご利用いただけます!手間ひまかけた美味しいお料理を是非味わってください!

スペシャルな選りすぐった2種類のコーヒー豆を100gづつ提供致します。コーヒーの概念が変わること間違いないです!

それからお礼のお手紙を1通1通心を込めて書かせていただきます!

資金の使い道

★キッチンスペースの改装風景

現在営業中のお店の原状回復費:約50万円

移設引越し費用:約60万円

新機器購入、設備費:約300万円

広報費:約20万円

リターン製作費(送料含む):約15万円

CAMPFIRE手数料:集まった費用の10%に充てます。

最後に

全力で実現しますので、皆様のお力をどうか貸してください!

店舗の詳細情報

(住所・営業時間・アクセス等)

289-1145

千葉県八街市みどり台2-13-11

11:30〜16:00L.O

17:00〜20:00L.O(金、土、日のみ)

定休日:木曜日

JR総武本線榎戸駅西口を出て榎戸郵便局の坂を下ります。突き当たりのT字路の左側が店舗となります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください