日本初のモンテッソーリ教育法による小学校設立を目指して! モンテッソーリ教育は、世の中に貢献でき、平和を愛する大人を育む教育です。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

真の平和を築くには、子どもの心に「平和の種子」をまかねばなりません。
私たちは今こそ、人間発達の最も重要な鍵を握る、0~12歳までの一貫教育を通して社会に貢献できる人材の育成を目指して、モンテッソーリ小学校の設立を決意いたしました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私どもは、横浜で約50年間モンテッソーリ教育法による0から6歳まで幼稚園・保育園を運営しています。

卒園生は約4000名になりました。その中から、ぜひこの教育を小学校でも続けたいとの要望があり、小学生を対象としたフリースクール立ち上げ10年の歩みを重ねてきました。

開校当初から32名の卒業生が巣立ちました。その子ども達は、将来成し遂げたい夢を心にいだき、国内の有名校はもとより海外の学校へと羽ばたいています。ここでの6年間の学びを礎とし「自分がどのように世の中に貢献できるか」を知っている子ども達です。現在は63名が在校しています。

豊かな学びができる環境さえ準備できれば、子ども達の可能性は無限に広がっていくことをこの10年の経験を通して確信致しました。

現在建物の関係で、これ以上児童の受け入れが出来ない状況です。

日々入校の問い合わせがあり、受け入れをお待ちして頂いています。

是非新たな場所へ移転するための設立準備(土地購入)にご支援を頂きたい。

※主な合格校

・東京学芸大学付属国際中等教育学校・東京学芸大学附属世田谷中学校・開成中学校・聖光学院中学校高等学校・栄光学園中学校・豊島岡女子学園中学校高等学校・横浜共立学園中学校高等学校・慶應湘南藤沢中等部・武蔵中学校・浅野中学校・湘南白百合学園中学高等学校・公文国際学園中等部 他

▼資金の使い道

皆様から頂戴した支援金は認可小学校用地購入のために使わせて頂きます。

▼リターンについて

支援金額によって

オリジナルボールペン

オリジナルクリアファイル

オリジナルトートバック

オリジナルDVD「0歳からの出発 -自立への道ー Starting from Year Zero -The path to Self Construction- 」日英2か国語版 0歳から幼児までの発達をたかね保育園の実践記録を通してまとめたもの。

1000万円以上のご支援をされた方は上記に加え、ご意志を確認した上で、お名前のプレートを校舎に掲げさせて頂きます。

▼最後に

モンテッソーリ教育法は、中学生プロ棋士の藤井聡太四段によって、マスコミに取り上げられましたが、まだ日本の教育界に浸透しておりません。この教育法を広く知って頂くための活動を続けて参りますので、ご支援をお願い致します。

土地が購入できたあかつきには、校舎建設に向けて準備を始めさせて頂きます。

皆様の善意の御心をお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください