はじめに・ご挨拶

はじめまして。プロジェクト店舗LPP LABの店長兼料理長の宮田と申します。

我々のプロジェクトのページまでお越しいただきありがとうございます!!

我々は、23年前に岩槻で最初にできた専門知識を持つバーテンダーによるお酒と静かな雰囲気を楽しむ本格的なオーセンティックバー「ザ・バー・ラ・プチ・プリンス」を先代オーナーから受け継ぎ、現在に至っています。10th Anniversaryにお越しいただいた  お客様の皆様との集合写真

4年前にはソムリエがセレクトしたワインと料理の組み合わせのマリアージュをコンセプトとした本格的ワインバー「ワインカーヴバー・ル・プティ・プランス」を大宮にオープンし、全2店舗を経営しています。

そんな我々の新店舗開店ご支援賜りたく思い本プロジェクトを立ち上げました。


商品・お店が作られた背景

以前は雛人形などの生産が盛んで歴史ある城下町であった岩槻ですが、これら産業の衰退や後継者不在による商店街のシャッター街化しており、岩槻駅周辺は近隣の方がゆっくりできるお店もほとんどない状態です。

お店から見た岩槻駅前

夜になれば駅周辺ですら暗く、店舗の少なさは安全面でも影響しています。これら地域経済の衰退が課題となっており、行政でも岩槻駅周辺の定住及び交流人口増加を地域の成長・発展プランに位置付けており、岩槻で生まれて23年間岩槻で営業している当店としても、地域活性化に貢献できる取り組みを行いたいと我々は考えています。

そんな思いから駅前にお店を出店しようと決めました。


私たちの商品・お店のこだわり

我々の店舗コンセプトは

「本物の価値を味わう」

代表の池田はホテルのメインバーにて約10年勤務し、数々のカクテルコンペティション受賞歴や知識を活かし、ホテルのバーの上質体験を店舗でも提供しています。

そんな我々の新店舗で、提供する料理はプロのシェフのハンドメイド。

提供するお酒はプロのバーテンダー、プロのソムリエの厳選したお酒。

それらをカジュアルに肩肘張らずに楽しんでいただけるお店作りに拘っていきます 。

小さなお子様にはハンドメイドで安心安全な離乳食のご提供を考えており、離乳食を召し上がったお子様が成長して大きくなって、様々なものが食べれるようになってからも当店をご利用してしていただける。そんな地域に根付き共に成長していくお店にしたいと考えております。


また、元々城下町だった岩槻のイメージに合う様に木を基調した【和モダン】なデザインを予定しており、オシャレな空間で美味しい料理をお客様にお楽しみ頂けるようにこだわっております。

リターンのご紹介

コーヒー10杯回数券 3000円

コーヒーパスポート 30日間 4000円

SPランチセット券 2000円

クラフトビール+オリジナルハンバーガーセット 券 2000円

クラフトビール4種+アミューズ4種ペアリング+アラカルト1品 券  3000円

SPお弁当2食券 4000円

SPお弁当3食券 5800円

LPPオリジナルのジンジャーエール6本入(ギフト) 5000円

祝花 30000円


詳細につきましてはリターンのページをご覧下さいませ!


プロジェクトで実現したいこと

お客様へ提供できる商品の品質の向上。

器材などにもとてもこだわりたく思っており、舌で楽しみ、目で楽しめる。そんなカフェ造りを目指したく思っております。

そして、話題性を創り上げることができれば盛り上がりで地域活性化に貢献していきたいと考えております。

資金の使い道・スケジュール

お客様へより良い物を提供できるような調理器具や、素敵な器材などを購入したいと思います!

また、掲載させて頂いているCAMPFIREさんへの手数料へ充てられます。

お店のスケジュール

令和3年12月15日 工事開始        |

令和4年 2月18日   工事終了 

   |  2月21日 保健所立ち会い⇒営業許可

令和4年 3月下旬 オープン🎉

⚠コロナウイルスの影響もあり、スケジュールに遅れが生じることがございます。ご了承ください。

追記 2/21営業許可を取得しました。

皆様へのリターン開始は5月~6月頃を予定しております。


応援メッセージ

松崎直臣 様

20数年前、ある中学校の教頭職に携わっていた時、日々の荒れた学校での激務。疲れすぎて倒れそうな時に出会ったのが、ラ・プチ・プリンス(以下「LPP」と称する)にそして、若かりし時のバーテンダー、池田純也氏。バーなど縁のなかった私が、彼との出会いで、すっかりバーの虜になり、毎日のように通って、酔い、話し、精神的にも肉体的にも、救われた思いが、今でも強く残っている。

あれから20数年、彼とのつながりは未だ続いているし、あの時救ってくれた彼を大切にしたいと思っている。長い年月の中で、LPPのオーナーに。『本物の価値を味わう』のコンセプトのもと、オーセンティック、バーを創り出してきた。そして多くのファンを獲得してきた。10周年アニバーサリーでの数百人の賑わいに、彼の『歩み』の確かさと、成功を確信した。

そして、酒井氏をして、ワインカーヴバー・ル・プティ・プランスを任せるようになった。オーナーとして始動して、数年での二店舗目の出店は、池田氏の手腕はもとより、酒井氏のバーテンダー、ワインソムリエとしての実力の高さも、大いに影響しているだろう。

もちろん、池田氏のバーテンダーとしての技量の高さは言うまでもなく、数多くのコンペティション入賞や、一流ホテルメインバーでの10年の経験はそれを如実に物語っている。博識で飽きさせない、それでいて暖かく深い会話能力は、バーテンダーとしての資質の一流さを確かに物語っている。酒井氏にしても、池田氏のもと、同じ一流ホテルでの経験、そして、ワインソムリエ、バーテンダーとしては日本一にもなった実力は、確かにプロとしての本物の、バーテンダーとワインソムリエのメインストリームを牽引する、日本の若き戦士である。

今回は、LPP.LABとして、新しい取り組みに挑戦する。地元岩槻を愛してやまない私をしても、彼らの地域を思う発想の豊かさには負けてしまうようだ。確かに、古い時代、城下町として、大きな価値を発信していた我が街。しかし、その文化としての高さや価値が、現在低迷していることも事実であり、リージョナリズムを抱いている地元人たちも手をこまねいている地域発展の羅針盤を、彼らは勇気を持って創造してくれた。

『英断』という言葉では片付けられない、『時代の先と地域の現状を見極め、今なすべきことはどういうことなのか』を、我々に教えてくれる、取り組みである。

地元岩槻の、いにしえからの文化的な価値の高さ、そして魅力、を、LPP.LABで、彼らは発信、そして地域自体を発展させようとしている。その勇気と英断とは、心から応援せざるを得ないし、心からの成功を祈っている。いや、私たちも、その中核であらねばならぬし、共に、彼らの意思と共に歩む応援の決意を強く感じている。

また、今回、店長としてファシリテートする宮田氏。彼もやはり一流ホテル、フレンチレストランでの経験を生かし、今回『和』と『フレンチ』の融合を目指して、岩槻の『よさ』を希求していくという決意を持っている。実は彼の料理は一度しか味わったことがないのだが、彼の作品を味わった時、『料理は芸術だ』と、誰かが言っていたが、その言葉が、そのまま当てはまる衝撃を一瞬で感じた。センスと繊細さと大胆さ。27歳という若さながら、神からギフトされたようなその作品(料理)の味わい深さは、体験しないと分からないだろう。それが、近々可能になるのだから、幸せである。

ともあれ、3人のスーパーマン達がこぞって目指す地元への融合と発展、そしてお客様一人ひとりの安らぎと豊かさの追求は、原点である、池田氏のオーセンティック•バーの思考の発展系である。

ひいては、地元活性化のための、サプライチェーンのステータルシンボルにもなり得る、今回のLPP.LABの取り組みに、心から賛同し、応援者の一人として、心より、成功を祈っているし、出来うるだけの協力を惜しまない 


   令和4年2月10日 

   応援者 松崎直臣



星野  泉 様

岩槻の駅前には、朝早くから遅くまで営業している飲食店はありません。たとえば始発前、早めに行ってコーヒーでも飲んで目を覚まして…なんて考えても、残念ながら営業しているお店がありませんでした。

そんな時に、池田さんから駅前にカフェをオープンすると聞いて、とてもわくわくしました!

池田さん、酒井さんにはバーで美味しいお酒を沢山作って貰っています。一流ホテルバーテンダー出身な2人。1人一人に合わせた程よい距離感の接客は、とても居心地が良いです。何度もカクテルコンペティションで受賞歴があり、今も日々お酒のことについて学び続けている2人が選び、作るお酒は美味しいものばかり。

もちろん、頼んだ食べ物に合わせた美味しい飲み物も、ばっちり提供してくれます。カフェで提供されるお酒にも期待大です!

宮田さんのお料理は何を食べても美味しい!今まではバーでしか食べられなかった料理が、カフェに行けばいつでも食べられると思うととても楽しみです。

夜の時間にしか楽しめなかった最高のお店が、朝や昼の時間にも楽しめるなんて、オープンが今からとても楽しみです。LPP LABの成功を応援しています!

 


平野賢一  様


LPP LAB

東武アーバンパークライン岩槻駅東口をおりて30秒、素晴らしい立地にオープンするLPP LAB。

実はここ、すごいメンバーで立ち上げられるカフェダイニングなのです。

●店長は料理長も務める宮田さん。

一流ホテルマン→フレンチレストランのシェフからの、今回LPP LABの店長です!

●大宮・南銀座でWine Cave Bar Le Petit Prince マスターの酒井さん。「一流」ワインソムリエであり、元「一流」ホテルバーテンダーさんです!

●岩槻でBARといえばここ。The Bar Le Petit Princeのオーナーである池田さん。

岩槻のお酒飲みで知らない人はいない、「超一流」ホテルバーテンダーさんです。

この三名で創り上げるLPP LABは岩槻に革命を起こすでしょう。

このメンバーで、美味しくないわけがないですね。

朝〜昼は手作りカフェごはんとコーヒーでゆったり♪夜は本格のお酒を嗜みましょう♪

駅前で、朝も、昼も、夜も楽しめるお店が岩槻にあると助かりますねー。

学生・社会人・ご年配の方も、お一人でも、お知り合いともぜひぜひご一緒に。

お立ち寄りいただきたい岩槻イチオシのお店がオープンします!

みなさまご声援・応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!


萩原 克博 様

私はLPP LAB様の内装デザイン担当として携わらせて頂いております。

LPP LABの、代表でバーテンダーの池田さん、ソムリエの酒井さん、シェフの宮田さん、3人とも 博識で様々なことに精通をしており、本当に良い物を知っている、違いの分かる男達です。 その中でも、シェフの宮田さんは、料理の腕が素晴らしいのはもちろんのこと、自らが作る料理 に自信とプライドがあり、職人ならぬ食人と呼ぶにふさわしい方です。 そんなプロ集団が、岩槻を盛り上げたい!美味しい料理、美味しい飲み物をカジュアルに沢山の 方に楽しんでもらいたい!と本気で考えたお店がLPPLABです。

ホテルで腕を磨いたシェフの本格フレンチやオリジナル料理、料理に合うドリンクと、想像した だけでお腹が減ってヨダレが出て来ませんか?笑

私は早くお店に行きたくて仕方ありません! このお店には、他のお店では経験出来ないワクワクとドキドキが詰まっております。 お店の近くで働いている方や住んでいる方が本当に羨ましい。 私自身も、お越し頂く方がくつろいで頂けるよう精一杯尽力させて頂きました。

LPPLABが、地域の方に愛され、素敵な体験を通して沢山の方を笑顔に出来るよう、切に願って おります。

そして、LPPLABが起点となって岩槻が盛り上がるよう応援しております。 一緒に盛り上げていきましょう!

成功をお祈りしております。

株式会社LAD

 萩原克博




遠藤真弥 様

長年に渡り岩槻にBARを構えている、池田さんが駅前に和モダンでオシャレなカフェをオープンします!

宮田シェフが腕を振るうメニューには離乳食もあるとのことで、子供も一緒にご飯が楽しめるお店。               なかなかこんなお店はありませんよ〜

今からオープンが待ちきれません!



最後に

ここまでご覧になって頂き感謝致します。

3月下旬にオープンするLPP LABの御支援を心よりお待ちしております!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/28 06:58

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/01 00:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/07 00:13

    ご報告が遅れました。申し訳ございません3/30 LPP LAB オープンしました!!応援してくださる皆様の為にも頑張っていきますのでよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください