※2022/3/22追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは50万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

皆様はじめまして。岡本太郎と申します。

私は今、熊本県に住んでいますが、実家の和歌山県東牟婁郡那智勝浦で母とカフェの経営をしています。

もともと、父が同町で35年前からホームベーカリーのお店をしていました。長年、町の皆さんに親しまれていたのですが、2019年5月に脳梗塞で倒れてしまいました。

私は当時熊本にいたため、気遣うだけの生活ではどうにもならないと思い、2019年9月より毎月1週間は和歌山に帰って生活をするスタイルをとってなんとか歩んできました。しかしお店を続けることが難しくなってしまい、残念ながら父のベーカリーのお店は廃業に至りました。

車が運転できない母は孤立、商売が止まってしまって減少していく資産、なんとか人の流れを取り戻したく、我々の状況を好転させるために、父が残してくれたお店をカフェとして2021年11月にリニューアルオープンさせることにしました。

父が残したお店を『カフェコッペ』
として地域に愛されるお店にしたい!

わざわざいきたくなるお店として存続させるために、新しい企画を考えながらプロジェクトを立ち上げることになりました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!


父の引退によりベーカリーの取り扱いはなくなりましたが、ランチの他、美味しいコーヒーとアップルパイやチーズケーキなどご用意して皆さまのお越しをお待ちいたしております。

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町は和歌山県南部、よく天気予報で出てくる本州最南端潮岬よりもさらに東に40分ほど三重県方面に向かったところにあります。

よく言えば風光明媚で自然豊かなところ、悪く言えば陸の孤島、人口も減っていく過疎の地域、そんな地域でも求めれば良い品、健康的な品、貴重な品が手に入る。

そんな思いを実現できるお店です。「健康」「ここでしか手に入らない」をコンセプトにお店を運営しています。

自然豊かでとても静かないいところなのですが、正直に申しますと、本当に田舎で人通りもなく、ここに来る目的がないとお店にすら誰も辿りつかないような場所にあります。

場所はこちらです。

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町橋ノ川238−1
営業時間:10時〜17時(LO16 :30)
https://goo.gl/maps/3Lg1Mb39WVqqAdaaA


お店の真正面には綺麗な公園が広がっていて春には桜が満開になります。このお店を「わざわざ行きたくなるお店」にするにはどうすればいいのかと日々奮闘しておりました。


ある日、かき氷プロデューサー安藤さんという方との出会いがありました。

「お代わりがしたくなるかき氷」のコンセプトで、ふっわふっわのかき氷を食べさせていただきました。初めて食べた時の感動を今でも忘れません。

同じ機械でも正しい技術を学べばふっわふっわのかき氷ができるというのです。この感動を和歌山県那智勝浦の皆さんにも伝えたい!

この「お代わりがしたくなるかき氷」で町おこしができるのではないか!?

そんな思いがあふれました。

これだけのボリュームでも食べ疲れしない!まさにお代わりしたくなるかき氷です!かき氷という概念がくつがえるのではないかと思います。

この技術を私もスタッフも習得し、ゴールデンウィークに皆様にお披露目できることを楽しみに、クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。


2022年4月下旬からかき氷事業を開始します。一般的に知れ渡っている「氷を削る、器に盛る、シロップを掛ける」というかき氷とは一線を画す高い技術をもとめられる「羽ごおり」の技法を用いたかき氷です。

****************************************

●南高はちみつ梅
和歌山といえば梅干しです。紀州南高はちみつ梅は和歌山の名物です。はちみつ梅の甘酸っぱい香りと爽やかな酸味をお楽しみいただけます。


●マンゴーミルク
濃〜いマンゴーミルクです。「そのままマンゴー食べてるみたい!」と大人気!濃厚でありながらあっさり食べられるのが特徴です。


●黒蜜きなこ
黒糖のコクときなこの豊かな風味がふんわり柔らかい氷との相性抜群です!


●ピーナッツバター
生クリームとの相性バッチリ濃厚タイプのかき氷です。一度食べたらクセになりますよ。

****************************************

紀伊半島南部ではまだ出回っていない、まさに「ここでしか手に入らない」新味覚と体験をリターン商品として準備します。現在試作段階のため商品化採用が未確定のものもありますが、一部ご紹介させていただきました。

その他にも、イチゴ・抹茶・紅茶・ラフランスオリーブオイル・アロエパチパチ・白桃などのメニューを考えています。

ここでしか手に入らない!わざわざ足を運んでこのかき氷を食べにきてもらえるお店にしたい!そんな思いでかき氷プロジェクトに懸けています。行列ができるかき氷屋さんを目指します。


◆ふっわふっわかき氷5杯:3,000円

◆ふっわふっわかき氷濃厚タイプ5杯:4,000円

◆ふっわふっわかき氷月間パス:6,000円


◆グリーンコーヒー30g(30杯分):4,200円

グリーンコーヒー30g(30杯分)のパックとお礼のメッセージをお送りさせていただきます。

1gのBIOコーヒーをカップ1杯分のお湯や水に溶いてお召し上がりください。オリジナルブレンドのグリーンコーヒー「熊野ゴールド」です。生豆と焙煎豆をミックスさせた「熊野ゴールド」は口当たりが優しくて飲みやすく、コーヒーが苦手な方でも美味しく飲んでいただくことができます。


◆ドリンク年間パス:20,000円
1年間1日1杯ドリンクが飲めます。


◆ランチ5回権ドリンク付き:5,000円


◆パンの缶詰3種セット:3,000円
(プレーン、チョコ、メープルの3種類)
長期保存が可能なので、災害用の備蓄やお子様のおやつやキャンプのお供にもおススメです!


◆ゲストハウスWhyKumano宿泊優待セット:10,000円
那智勝浦のゲストハウスWhyKumano2泊以上の宿泊で1泊分提供 。滞在中2泊3日間かき氷やカフェコッペのメニューを利用し放題。
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地5丁目1-3
https://goo.gl/maps/2g4nDqPRQLqy8NUF8

私たちの活動を応援してくださる方は個人スポンサー・企業スポンサー・スペシャル企業スポンサー(ユニフォームに企業名掲載)などもございますのでご支援いただけると大変ありがたいです。詳しくはリターン一覧をご確認ください。


目標金額:30万円

かき氷事業を導入するにあたって、新しいお皿やお盆、スプーンなどの備品購入。

当店の弱点は国道から奥まった場所にあり、通りすがりに方に対しての認知度がとても低いこと、それを解消するために国道に路上看板の設置をしたいです。

皆様からご支援いただいた資金は上記の用途とCAMPFIRE手数料として活用させていただきます。


2022年3月末:クラウドファンディング終了
2022年4月下旬:ふっわふっわかき氷開始

支援者様にはクラウドファンディング終了後より随時個別にご連絡いたします。和歌山まで来ていただける方はぜひご来店ください!自慢のふっわふっわかき氷でおもてなしさせていただきます。


人口が数ない田舎の街だからこそ、人が集まる場所にしたい!

自然豊かなこの静かな場所でゆっくりできるような、日頃の疲れを癒していただける場になればいいな、という思いを持っています。

そして、父が作り上げたこの場所を地域の人や観光にこられる方の笑顔であふれる場所にしていくことをお約束します。

応援していただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/01 05:38

    皆様のご支援のおかげで4月末羽ごおりのかき氷の研修を終え、初のGWは「ほぉ〜、これがGWかぁ〜」という刺激的な時間を経験しました。その後、凸凹はあったものの確実に「かき氷食べれますかぁ〜?」とかき氷を目的にご来店いただくお客様も増え、男女共にリピーター様も増えてきました。迎えた5月29日の日曜...

  • 2022/04/25 19:16

    本日より、リターン品の発送を開始致しました。一部(備蓄用パン)は納品完了後発送させていただきます。備蓄用パンを含む複数のリターン品を持ってご支援していただいた方は備蓄用パン以外の先行して発送出来るものからお送りさせていただきます。そして、本日かき氷研修終了しました。氷を削ることやシロップをかけ...

  • 2022/03/30 14:06

    この写真は熊本市立田山の桜風景ですが、カフェコッペの前の公園の桜も負けず劣らず満開みたいです。 今朝、母と電話の時、桜吹雪がとても綺麗と言っていました。 今週末が今年の桜を楽しむ最後のチャンスでしょうね。今年は桜満開のピークの時期に勝浦にいることができず残念です。来年はお客様皆様と満開...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください