はじめに・ご挨拶

はじめまして。

プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。

情報科学専門学校 実践AI科 2年 根本一久です。

CoreProとは

CoreProを開発する理由

e-sports は非常にアツい文化です。幾多もの作戦をフル活用して、見方と息を合わせて一進一退の攻防を潜り抜ける様は、まさに「スポーツ」です。ただ、アツく勝ちたいが故に、誹謗中傷をする e-sports 選手が少なくない数いたりします。その主戦場の多くは SNS です。


SNS は e-sports 選手が宣伝活動するのに必須のツールです。しかし、ゲームに熱中してしまい、つい誹謗中傷ツイートをしてしまう e-sports 選手もいます。炎上の危険もある SNS ですが、使わない選手は宣伝手段が限られ、無名のまま終わってしまうこともあります。実力はプロの中でもトップレベルの所でやれる選手を私はアマチュアで見てきました。その選手達は SNS での活動をしていなかった為に無名で引退していきました。


また、誹謗中傷ツイートをしてしまう選手達がいる為、スポンサーやプロチームなどが参入したくても参入できないゲームタイトルなどもあります。

これらの出来事によって、良い選手と良いプロチームとの出会いは妨げられており、この事実は双方にとっての機会損失だと考えています。


CorePro を使えば、選手には自分の実力が可視化されるので能力を把握する事ができます。そして、選手を探している人達にとっては選手の分析と人間性を調査しなくても実力と SNS での人間性をすぐ確認できるので、CorePro はこれからの e-sports の発展には必要だと思いました。


プロジェクトのゴール

「CorePro」の簡単な流れ

CorePro では下の図のようにユーザが必要な情報を書き込みプロフィールカードを作成します。プロフィール作成には Twitter 連携が必須となっているため Twitter の投稿内容とユーザのゲームプレイ動画から選手の能力を AI が分析しスコア化とランク付けをします。


Twitter と連携をしている為、選手を探している人は直接 SNS に飛べるので Twitter で検索せずに選手の Twitter へ飛べるのでコンタクトが取りやすいです。

利用イメージ

プロフィール作成

プロフィールでは選手の情報を確認する事ができます

AIが分析

選手の能力や特徴・傾向を知ることができます

他のユーザーのプロフィールを確認


ゲームタイトル別に選手のランキングを確認できます

ランキング項目

1. プレイ数ランキング
プレイ数ランキングとは・・・タイトル毎のプレイ数のランキングです

2. 勝敗ランキング
勝敗ランキングとは・・・タイトル毎の勝敗数のランキングです

3. abuseランキング
abuse とは・・・罵るというような意味です。abuseランキングとは自身や相手を罵るような単語を含む投稿を AIがカウントし、そのカウント数が多いユーザが上位に来るランキングです。

4. 総合ランキング
総合ランキングとは・・・プレイ数・勝利数・敗退数・abuse数を総合したランキングです


ソフトウェア推薦環境

Web アプリケーションの為、以下のブラウザを想定しています

Google Chrome

Firefox

これまでの活動

CorePro のアイデアが生まれたのは 2021年4月頃です。そこから、過去に開発プロジェクトで一緒になった方にアイデアを聞いてもらったり、イベントで出会った e-sports チームのオーナー様やPCメーカー様にもアイデアを聞いてもらいました。学業と並行して進めているプロジェクトであるため手を動かし始めるのに時間がかかってしまいましたが、これからようやく開発をスタートさせます。


開発スケジュール

開発のスケジュールは以下を予定しております。

各リリース時に実装される機能についてご説明します。

モック版

機能
- CorePro のアカウントを作成することが出来ます
- 自身のプロフィールカードを作成できます
- 自身 Twitter アカウントを登録することができます(分析機能が実装されていないため登録した Twitter アカウントはプロフィールカードにリンクがつくのみとなります)

モック版では、CorePro の UI 確認が行える予定です。この段階でユーザからフィードバックをもらい、足りない機能がないかなど確認を行います。


β版

機能
- 分析対象ゲームのプレイ数ランキングを閲覧できます
- 分析対象ゲームでの勝敗ランキングを閲覧できます

β版では、データを見ることができるようになります。データの項目には目新しさはありませんが、ゲームの結果やプロフィールを見るという CorePro の主要な体験を確認することができます。ここでもユーザからフィードバックをもらいます。


正式版

機能
- 登録した Twitter アカウントの abuse ランキングを閲覧できます

正式版では CorePro の主要な機能がすべて実装されます。CorePro の総合ランキングを各ユーザが目指すことで、実力があり、また誹謗中傷をすることのないユーザが増えていくと考えています。


正式版以降も、よりユーザの個性を見れるような機能(利用武器や利用ルートの閲覧)や、キャラクターコントロール力を見れるような機能の実装を検討しています。


資金の使い道

頂いた支援金は自己資金と合わせて、開発費やリサーチ費、クラウドサーバーの運用費などに充てさせていただきます。

リターンについて
500円

お礼メール(支援をして頂いた方にお礼のメールを送ります)


1000円

  • Nkazu0214 の Discord に招待します。

    E-sports を盛り上げたい人のコミュニティの場として利用できます。


5000円 

WEBサイトにシルバースポンサーとしてお名前を掲載できます。

シルバースポンサー(名前掲載のみ)


10000円 

  • WEBサイトにゴールドスポンサーとしてお名前を掲載できます。
    ゴールドスポンサー(名前が少し大きくなり SNS を掲載可能)

  • ※Qiita や note やブログは掲載不可です


15000円

  • WEBサイトにプラチナスポンサーとしてお名前を掲載できます。
    プラチナスポンサー(名前が大きく SNS や Qiita・note などのブログサイトの URL 掲載可能)


  • 最後に

e-sportsの将来性

e-sport の市場規模は年々増加傾向にあり2022年では約127.8億円になり前年比147%になると予測されています。

また、2020年における日本 e-sports 市場では約7割をスポンサーが占めており e-sports 市場の発展にはスポンサーが関係してると考えられます。その為、今後もいろいろな企業が e-sports 市場に参入すると予測されます。

そして、日本の e-sports ファン数ですが2022年では約1012万人となり前年比が127%になる事が予測されています。

また、e-sports 市場の経済効果としては「市場形成」「ユニバーサルデザイン」「人材育成」「新市場・新産業の創出」「地方創生」「国際交流」などがあげられます。特に近年では地方での e-sports を活用した地方創生が多くなっています。

この様な事から私は e-sports は教育・地方創生・国際交流に非常に適していると考えています。その為、私の開発する「CorePro」は SNS や人間性などをアプリを通して自然に教育する事ができると考えています。また、この e-sports 市場規模は年々増加傾向にありこれからプロの e-sports チームも増えると考えています。なので、そのプロチームのスポンサーの数も増えスポンサーになる判断基準としてこのアプリを通してスポンサー検討するチームの選手達の人間性や強さを判断できる為このアプリは必要だと考えています。

このプロジェクトでは e-sport の発展や治安を良くする事ができる為これからの e-sport 界隈では必須のプラットフォームになると考えています。また、10代などの若い年齢の SNS の使い方やマナーを CorePro を使用する事で自然と身に付けることができる為、若い年齢層を教育できると考えています。このプロジェクトや e-sports の発展を応援してくださる方は是非ご支援ください。資金の使い道は開発と運用費用に使わせて頂きます。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください