高機能体組成計を用いて、スポーツトレーナーが健康相談や運動指導を提供する企画です。地域の体育館や公共施設、学校や企業に訪問して詳しい体組成情報の提示と情報に基づいた専門的な運動の指導を行います。健康寿命を伸ばし、健康企業・自治体を増やすための「新たなチャレンジ」にスポーツトレーナーが取り組みます!

プロジェクト本文

このプロジェクトによって、宮城の各地域で、運動の機会をドンドン増やします!!

▼はじめにご挨拶

はじめまして。スポーツトレーナー(アスレティックトレーナー)の青島です。

このプロジェクトは、スポーツトレーナーという専門の教育を受けたメンバーが、

地域の健康を「運動によって盛り上げたい!」と考えた企画です。

 

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

 このプロジェクトは、高齢化と少子化、さらに過疎化の問題も抱えている宮城県内各地に「スポーツトレーナー」が出向き、地域に住む人々の運動機会を増やそう!というものです。

 

まずはじめに、

「自分の体を知る機会」を創り、その上で専門の教育を受けた「スポーツトレーナー」が、一人一人の生活事情に合わせた運動指導を実践していきます。

 

これは、大きなフィットネスクラブ や、専門の病院にいかなくても、

「誰でも」「身近に」「自分に適した」「専門家による運動指導」を受けられる機会をつくります。

 

そのための具体的な必需品として、

★「高機能な体組成計」を準備したいと思います。

 

高機能体組成計は、体重や脂肪率が測定できるだけでなく、筋肉量やその発達バランス、体重に対する筋肉の必要量などを知ることができます。この機器を活用して、一人一人に適切な健康情報をお届けしたい!と考えています。

 

さらに、1回の測定で終わる事なく、

定期的に巡回をすることで、運動の実施状況を具体的に把握し、人々の健康維持を推進したい!と考えています。

 
▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は長年、スポーツトレーナーとして活動してきた経緯から、「測定と評価」を基にした運動への動機付けが、人々にとってとても効果が高いことを実感してきました。その中でも、「体組成計」から理解できる「筋肉量の情報」は、年代を問わず運動に直結する大切なモチベーションに繋がると気づきました。

しかし、高機能な体組成計はどこにでもあるわけではありません。ましてや、個人で買える程に安くもありません。

 

そこで、このプロジェクト通じて「高機能体組成計」を購入したいと考えています。

その上で、私たちスポーツトレーナーが能力を活かして、地域の人々に運動の素晴らしさ、健康の大切さを届けにいこう!と考えています。

 

▼これまでの活動

現在でも、体組成計を導入している市町村の体育館では「測定結果の相談と解説」「運動指導」をしています。

しかし、この活動ができるのは、体組成計を設置している限られた施設だけです。

 

 私たちスポーツトレーナーも参加して、運動指導や測定結果の解説もするのですが、やはり限られた地域の人々だけに限定されてしまいます。

 

こうした不均衡な状態改善するためにも、

★持ち運びのできる高機能体組成計を準備して、私達スポーツトレーナーの側から地域に出向いて情報を届けたい!と考えています。

▼資金の使い道

持ち運びのできる、高機能体組成計を購入したいと考えています。

▼リターンについて

・ご希望に応じて、スポーツトレーナーが測定にお伺いします。さらに、個別の運動指導もご提供します。

これは、地域の体育施設や公共施設はもちろんの事、学校やクラブ、工場や企業にもお伺いします!

 

・各地へ体組成計を持参する際の情報パンフレットにお名前を記載させていただきます。

 

・ブログやfacebookを今後立ち上げる際にお名前を記載させていただきます。

▼最後に

この企画の実現は、高齢化と少子化、さらに過疎化の問題を抱える地域に「長く、誰でも、健康でいるための運動習慣」を生み出せると考えています。今回は、そのスタートラインです。

 

さらに、東北で始める意味には、震災の影響を受けた人々とともに表現したいテーマもあります。

*明日の健康を今日創る! 

*健康の大切さを知る人が、シンボルとして復興の中心で活躍する!

*人々の健康と笑顔によって、街を明るく元気にする! 

 

このテーマを実現するために、

私達スポーツトレーナーがもつ専門的な能力をドンドン活用いただき、

年代、性別を問わず、体力レベルも問わず、全ての人々に、運動の大切さと価値を知ってもらいたい!と思っています。

 

 

「クラウドファンディング」という新たな試みにご理解いただき、

皆さんと、新たな縁を繋ぐ機会になる事を期待しています。

 

ぜひ、多くの方々のご理解と、ご協力を頂戴できますよう、よろしくお願いいたします!! 

  • 5a6b0a82 74d8 4685 96f0 314d0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    スポーツトレーナーの仕事って、こんな事:話題の「パーソナルトレーニング」

    2018/01/26 20:01

    スポーツトレーナーの仕事って、こんな事:話題の「パーソナルトレーニング」   トレーナーは、その名称でもある「トレーニング:training」を担当するのが主な役割です。 特に、trainerを和訳すると「調教師」なんて、、出てきます。 これはトレーナーが、「トレーニング・運動」を介し...

  • 5a5a1d57 e7a0 4fbd 82d7 6ec70a7ea167.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    スポーツトレーナーの仕事って、こんな事:大会での選手サポート

    2018/01/13 23:53

    ★スポーツトレーナーのお仕事をご紹介します。   皆さんに、スポーツトレーナー(あおしまは、”アスレティックトレーナー”という名称)の仕事についてご紹介させてください。   スポーツトレーナーの仕事には、選手の傍で体調管理の全般を担当する事が含まれています。  身体を強くするための運...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください