自己紹介

初めまして。yuukifruit tiantianbatakeという屋号で台湾産、日本の無添加ドライフルーツを販売している田中亜由美と申します。

10年間台湾で生活し、2年前から日本の長野県で台湾人の夫、子供3人と生活しています。

台湾のフルーツの里生まれの夫と台湾産のこだわりドライフルーツを輸入販売しています。


ドライフルーツとの出会い


私たちのドライフルーツは、安心安全で、農家さんも購入してくれた方も笑顔になってほしいとの思いで販売しています。

 私自信三人の子供の母であり、なるべく添加物の少ないおやつを食べさせたいという願いで日々子育てしています。きっと他にもそういったお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?そんな思いをインスタグラムで発信し、今では子育て中のお母さん、お父さんからも、安心して子供に食べさせられるとご注文をいただけるようになりました。

ですがまだまだドライフルーツを知っていただける機会が少なく、もっと沢山の方に知っていただきたいと考え今回クラウドファンディングに参加させていただきました。

ドライフルーツ販売のきっかけは台北で出会った主人の実家に初めて行った時でした。台南駅から車で約1時間ほど、マンゴーの一大産地玉井のすぐ近くの農村でした。そこで主人の家族が台湾茶と共に、地元で作ったというドライフルーツをお茶菓子に出してくれたのです。そこで出していただいたお茶ももちろん美味しかったのですが、お茶請けのドライフルーツは、フルーツの味がしっかりする今まで食べたことのある砂糖漬けのドライフルーツとは全く別物のドライフルーツでした。フルーツを乾かしただけなのに、フルーティーで香りが良いドライフルーツでした。このドライフルーツとの出会いは今の輸入販売につながっています。

この地域はフルーツを育てて生計を立てている家庭がほとんどで、家の周りを見渡せば徒歩で行ける範囲に、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、パッションフルーツなど沢山のフルーツが育ち、どのフルーツも台南の太陽を沢山浴び、濃厚で甘さが強くこんなフルーツ食べたことがないくらい美味しいフルーツです。ですがそのおよそ半分は売れずに破棄になっているということも知りました。


農家の方たちが育てたフルーツを無駄にせず、且つ農家の人の収入にもなってほしい。何かできるんではないかと考え、台湾でのドライフルーツの製造販売を始めました。日本移住前台湾では主に日本からの観光の方向けにマンゴー狩りを開催したり、ドライフルーツの販売をしていました。

そこで出会ったお客様にもこんな美味しいドライフルーツ食べたことがないよ。といっていただけ、それが今の日本の輸入販売につながっています。

ただ2年前のコロナウイルスの流行以降、現地への海外のお客様がいなくなり、多くのフルーツが残ってしまうのが現状です。そこで日本での販売をもっと広げていきたいと考えました。


台湾パイナップル協力のお願い

今年もまもなくパイナップルの季節がやってくる台湾ですが、昨年より輸出先である中国にパイナップルの輸出が出来なくなってしまいました。

今も多くのパイナップル農家さんが不安な中生活しています。特に台南のパイナップルは日本へも輸出できておらずこれからのパイナップルの季節どうやってパイナップルを販売するかが今の課題です。

私たちはパイナップルを一つでも多く救える様に、一人でも多くの農家さんを救える様にドライパイナップルもリターンにてご紹介しております。是非よろしくお願いいたします。

ドライパイナップルは無添加無加糖でパイナップルの美味しさがギュッと詰まっています。200gではおよそ2玉のパイナップルを使用しています。

ドライフルーツの販売に至るまで

販売しているドライフルーツは昔からの友人と共に意見を出し合い作りはじめましたが、なかなか満足のいくドライフルーツにはならず、何度も失敗をし、2年ほど前からようやく満足のできるドライフルーツに仕上がっております。ドライフルーツはフルーツ自体の美味しさももちろんですが、ドライフルーツにする時の温度や時間でも仕上がりが変わってしまう為、何回も繰り返し試作をしています。

小さいドライフルーツのお店のため、広告などは出す費用もなく、全てsnsやフリマサイト、2年前は台南の週末のみ開催するマルシェの様な場所での販売を続け、口コミで広がり年々売り上げが伸びドライフルーツの売り上げも伸びています。

2年前に日本へ移住してからは、私の地元長野県で生活し、台湾のドライフルーツの正規輸入、国産ドライフルーツの販売、台湾茶の販売を行っております。

今では台湾のドライフルーツ8種、台湾茶6種以上、日本のドライフルーツを季節ごとに販売しています。


特に信州山之内産のりんごチップスや九州産のドライみかんは、フルーツの味が濃く生産者さんの思いが詰まったドライフルーツです。

tiantianbatakeは去年末から日本の農家さんと提携し無添加のドライフルーツを販売すると共に、台湾産、日本産のドライフルーツと台湾茶日本茶を合わせたドライフルーツティーの開発にも力を入れています。

日本のドライフルーツもそのまま食べても十分美味しいフルーツなのに、傷があり市場で売れないフルーツを中心に購入し、提携の工場でドライフルーツに加工しています。

今年はそちらの販売も力を入れていきたいです。

九州熊本産の早生みかんのドライフルーツ


私たちの商品のこだわり

yuukifruit tiantianbatakeは台湾産の無添加ドライフルーツで農家さんも購入者産も幸せになれるフルーツを目標にしています。

農家さんからはせっかく手塩にかけたフルーツを無駄にせず、適正な価格で購入することで農家の方の生活を楽に。

購入者様には今まで食べたことのない様なドライフルーツを召し上がっていただきたい思いで販売しています。

台湾産のドライフルーツは低温長時間乾燥のため、フルーツの味、栄養がそのまま詰まっています。どのドライフルーツもお砂糖を加えず、フルーツをそのまま乾かしたか、フルーツの渋みや硬さを取り除くためにほんの少しお砂糖を加えただけ。私の7歳 3歳 2歳の子供たちもドライフルーツが大好きで、尚且つ安心の原材料のみですので安心して食べさせています。今のリピートして頂いているお客様も、台湾産のドライフルーツを安心安全に日本で購入できるのは嬉しいと喜んでいただいています。

何度も試行錯誤して完成したドライフルーツは美味しいだけではなく、生のフルーツよりも10ヶ月以上長く保存できるためフードロスの削減にもつながっています。


リターンのご紹介

台湾産無添加無糖ドライパイナップル

産地 台湾 台南玉井区 楠西区

厳選した樹の上で完熟に実ったアップルマンゴーのみを使用。

真っ赤に実ったアップルマンゴーを手作業で皮を剥き半分にカットし低温で長時間かけてドライマンゴーに仕上げました。1玉から2枚しか作れないマンゴーの味がギュッと詰まったドライフルーツです。

アップルマンゴー栽培には太陽がとても大切で均等に太陽があたるよう急斜面のばしょで栽培しています。完熟マンゴーだからこそ味わえるマンゴーの芳醇な味わいをぜひいかがでしょうか。




名称:台湾産無添加無糖ドライマンゴー
・原材料名:マンゴー
・原料原産地:台湾
・内容量:200g(リターン欄に記入
・保存方法:涼しい場所で保管
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:マンゴー



台湾産無添加無糖ドライパイナップル

台湾の自慢のフルーツ

ゴールデンダイアモンドパイナップル 金鑽鳳梨

台南産の甘く蜜がたっぷりのパイナップルのみを使用。お砂糖や添加物は全く加えていません


パイナップル200gでおよそ2玉の台湾パイナップルを使います。甘さ酸味がギュッと詰まった芯まで食べられる台湾パイナップルをぜひいかがでしょうか?

去年から中国に輸出できなくなってしまった為、長期保存ができるドライパイナップルで農家さんを応援します。


名称:台湾産無添加無糖ドライパイナップル
・原材料名:パイナップル
・原料原産地:台湾
・内容量:200g(リターン欄に記入
・保存方法:涼しい場所で保管
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:パイナップル

ドラゴンフルーツ

日本で近年人気のドラゴンフルーツも台南で栽培しています。ビビッドピンクの実が特徴でアントシアニン、葉酸が豊富で今注目のフルーツです。

そんなドラゴンフルーツを低温乾燥でドライフルーツにしました。



そのままでももちろん、ヨーグルトに入れるのもおすすめ!

甘く、プチプチ食感が珍しい今が出来立てドライフルーツです。


ドライフルーツはそのままでも十分美味しいですが、ヨーグルトに漬けたり、フルーツティー作りにもおすすめです。

名称:台湾産無添加無糖ドライドラゴンフルーツ
・原材料名:ドラゴンフルーツ
・原料原産地:台湾
・内容量:200g(リターン欄に記入
・保存方法:涼しい場所で保管
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:ドラゴンフルーツ

信州産りんごチップス

長野県山ノ内町で育った、ムーンルージュやサンフジのりんごチップスもご用意しました。

ピンク色の実が珍しいムーンルージュのりんごチップスをリターンにご用意しました。

手作業で作るりんごチップスは収穫してから完熟になるまでスノーバルで寝かせてからドライフルーツにしています。りんごの甘さがギュッとつまり、蜜もたっぷりのドライりんごです。


九州熊本産青島みかん

熊本産のみかんを使用してできたドライみかん。みかんを一房ずつ並べてじっくり乾かしました。こちらも皮に傷がついてしまったなどの訳ありのみかんを使用しています。


台湾産台湾茶

台湾の南投の茶葉を使用したティーパックタイプの台湾茶。

お手軽に台湾茶が飲めるよう、茶葉を細かくしたタイプです。

リターンには、花の香りがフワッとする、凍頂烏龍茶、蜜の香りがする東方美人茶、香料は一切加えず天然のジャスミンで香り付けしたジャスミン茶をご用意しました。

四季春茶 特級ジャスミン茶

台湾産の厳選茶葉です。苦味がなく飲みやすくドライフルーツによくあいます。

日本式の急須でも美味しく召し上がれます。 



プロジェクトで実現したいこと

今回こちらでクラウドファンディングに挑戦し、台湾のフルーツを購入し現地で加工し、輸入し販売をし、台南産のフルーツを少しでも沢山ドライフルーツに加工し、フルーツの破棄を減らしたいです。

また輸出出来なくなったパイナップルを農家さんの納得していただける価格で購入し、ドライフルーツにし地元農家さんを助けます。

また日本でのフルーツの加工に向けて、ドライフルーツメーカーを購入し試作や試販売を行なっていきたいです。



資金の使い道・スケジュール

目標金額100万円

台湾でのフルーツの購入費、ドライフルーツ製作費60万

キャンプファイヤー様手数料10万

日本での返礼品発送送料5万

台湾から日本への輸入運費、関税15万円

日本でのドライフルーツメーカー購入、試作費 10万円


尚、目標額より上回った場合は、台湾でのフルーツの購入加工代に使わせて頂きます。


スケジュール

2月末 クラウドファンディング募集終了


3月末から4月頭 台湾ドライフルーツ製造開始


4月末から5月 輸入をしドライフルーツの返礼品発送

最後に

最後までご覧くださりありがとうございます。まだまだ日本での販売をはじめたばかりで慣れない点はありますが、台湾や日本のフルーツを沢山の方に知っていただきドライフルーツにし破棄を減らしたい思いで活動しています。ドライフルーツの味は格別です!どうかよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/30 10:15

    皆さま、私のクラウドファンディングにご協力くださりありがとうございます。皆様のおかげで沢山の支援が集まりました。あと残り1日!一人でも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。今年も美味しいパイナップルが実っています。

  • 2022/03/16 11:06

    こんにちは。yuukifruit の田中亜由美です。クラウドファンディングも残すところあと数日。ご支援くださった皆様ありがとうございます。台湾にあります夫の実家では今パイナップルがどんどん実りはじめております。毎年4月に収穫したパイナップルをドライフルーツにしております。今年も沢山の方に召し上...

  • 2022/03/04 23:14

    こんばんは。yuukifruit のクラウドファンディングをご覧下さりありがとうございます。Yuukifruit では今年のドライパイナップルの収穫がもうすぐそこに迫ってきました。パイナップルにも日除けが必要な台湾産のパイナップル。是非この甘さを味わってみてください。無農薬で作った完熟パイナッ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください