はじめに・ご挨拶

山口県山口市で印刷会社を経営しております、有限会社重政印刷 代表取締役の重政 一慶です。

このプロジェクトで実現したいこと

山口市を代表する詩人である「中原中也」の詩集を、中原中也が活躍していた当時の印刷技法である活版印刷をつかって自費出版し、郷土の文化的魅力を全国に発信したい。


プロジェクトをやろうと思った理由

昔ながらの活版印刷幾をつかって印刷物を作成し、活版印刷の魅力を再確認してほしい。

これまでの活動

オンラインサイトで活版印刷幾をつかっての名刺の作成等。


資金の使い道

支援いただき中原中也の詩集を作成し、一定額以上のご支援をいただいた方に完成品をお送りする。

 用紙代:約5万円

 レイアウト代:約4万円

 印刷代:約11万円

  製本代:約2万円

  発送代:約3万円

  掲載手数料・決済手数料:約5万円


リターンについて

500円:ただただ応援!(お礼メールをお送りいたします)

3000円:完成した詩集1冊をお送りいたします。(送料込)

10000円:完成した詩集5冊をお送りいたします。(送料込)

20000円:詩集の奥付に支援者としてお名前を掲載+詩集1冊をお送りいたします。(送料込)

28000円:詩集の奥付に支援者としてお名前を掲載+詩集5冊をお送りいたします。(送料込)


実施スケジュール

プロジェクト成立後、1ヶ月で冊子の校正を行い、その後の1ヶ月で印刷・製本。

プロジェクト終了後、2ヶ月程で句集をお手元にお届けいたします。

 8月上旬:クラウドファウンディング終了

 8月下旬:冊子のレイアウトを作成、関係機関と校正

 9月中旬:校正終了、印刷開始

 9月下旬:製本開始

 10月上旬:冊子完成、リターン発送

 

最後に

印刷の伝統技法である活版印刷の復興とともに、我が故郷の山口市の文化的魅力をこのプロジェクトを通じて皆さまに発信できればと思います。

(本ページ内の中原中也に関連する画像は、中原中也記念館様よりご提供いただいております)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/09/08 22:54

    活版印刷での中原中也詩集作成にご支援いただきました皆さま、誠にありがとうございます。只今、編集作業を行っておるのですが、実は私が新型コロナウィルスに感染してしまい、予定よりも作業が遅れている現状です。その為、10月初旬のご納品を予定しておりましたが、少し遅れる可能性がございます。遅くとも10月...

  • 2022/08/05 11:50

    「昔ながらの活版印刷で山口市を代表する詩人中原中也の詩集をつくりたい」にご支援をいただき、誠にありがとうございました。皆さまのご支援のもと、このプロジェクトを実現することができました。ご支援をいただきました皆さま、そして、企画段階から多くのご協力とアドバイスをいただきました中原中也記念館の中原...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください