* はじめに ………

一般社団法人 Komorebi (こもれび) と申します。
赤穂市で、 障がいのある人もない人も共に、 寄り添い助け合いながら仕事ができ、 笑い声いっぱいで居心地のいい場所を創りたいという想いから、 “ 一般社団法人 Komorebi ” は誕生しました。

* 自然豊かな立地

この建物の周辺は、 田畑で広々とし、 遠くに山々が連なり、すぐそばには全国名水100選に選ばれる千種川が流れています。
自然の中で、 ゆったりと自分のペースで過ごせるところです。


〈赤穂市千種川〉
〈施設周辺〉
この豊かな自然に囲まれた空間を利用し、
地域のだれもが集える場所を創っていきますので、
障がい者就労継続支援B型事業所 “ Komorebi わーく” を、
どうぞご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

障がい者就労継続支援B型事業とは、 厚生労働省が障害者総合支援法に基づき推し進める事業です。 障がいや年齢などの問題で雇用契約を結んで働くことが困難なかたが、 軽作業などの就労訓練ができる福祉事業です。

赤穂市有年にあるこの施設は、 高周波熱錬株式会社 赤穂工場の社員寮として使用されていたものを赤穂精華園が “ ケアホーム ほのか ” として社会福祉事業をされていた施設で、 そのあとを引き継がせていただきました。 しかし、 建物が築約50年と老朽化しているため修繕が必要です。



* 快適な作業室

広い作業室には、 いろんな障がいに合わせて楽しく作業ができるように備品をそろえ、 障がいのある人が快適に作業できる部屋にします。



* 芝生広場

広い芝生では、 利用者さんの休憩所や、 薬草・野菜・花などを栽培したり、 収穫祭などのイベントを開催します。 また、 地域の子どもたちから高齢者までだれもが気軽に集い、 食べたり遊んだりできるように、 テーブル・椅子・ベンチ・パラソル等を設置し、 憩いの広場にしたいと思います。



【支援金の使い道】

・ 施設の改装・修繕費    1,000,000円
・ 作業用備品費        500,000円
・ 手数料・リターン・雑費    700,000円
   合計220万円の一部に使用いたします。


【今後のスケジュール】

5月  募集チラシ等で広報活動
     施設の改装・設備等整備
7月  リターン発送開始


* さいごに ………


“ Komorebi わーく” は、 

地域のみなさまに支えられながら、 

利用者さんとスタッフがともに力を合わせ、

やりがいのある仕事を………そして

木もれ日のようにあたたかく包みこんでくれるかのような

居心地のいい場所を………創りあげていく────────

そんな事業所にしていきます。

みなさまの応援とご支援をお待ちしています。


【募集方式について】

本プロジェクトは All-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、 計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/30 15:01

    ずっと見守りご支援くださったみなさま、ありがとうございます。みなさまのご期待に応えられますよう、利用者さんと職員が手をとり合って、楽しい居場所を創ってまいります。クラウドファンディングは今日で終わりますがこのご縁は、 これからも大切につないでいきたいと思います。これからも見守ってくださいね*そ...

  • 2022/06/28 18:58

    坂道を下ると、 広い駐車場と、 先日草刈りをした芝生広場があります。駐車場をぬけ、 建物の間を進むと見えてくるのが、とっても鮮やかなピンクのドアの正面玄関*中に入ると………ウッドバーニングで焼きつけた、 にっこりひまわりのコースターや、身長ほどの高さにのびのび*つやつやグリーンの大きな葉っぱの...

  • 2022/06/26 23:29

    現在挑戦中のクラウドファンディングが6月30日まで、残すところあと 4日となりました。事業所を起ち上げてまだ間もない“ Komorebi わーく” をみなさまに広く知っていただくこと、 そして、みなさまのご支援のもと、運営を軌道にのせるためにみんなが一丸となって歩んでゆけることを願い挑戦しまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください