▶︎はじめに...

このページに掲載している写真/動画は、全てスマートフォンとFilMist(当製品)だけで撮影しています。(製品写真を除く)


前回の第一弾において、たくさんの温かいご支援をいただいたおかげで企画が決まったTHE emoの第二弾は、数あるカメラフィルターの中からブラックミストフィルターをピックアップ!

スマホカメラ用に開発するだけでなく、前回に皆様からいただいた声を商品開発にも反映し、フィルターの直径を前回の37mmから52mmに拡大。さまざまなスマホ機種や撮影モードにもより幅広く対応するよう改良を加えました。


まるで映画のワンシーンのようなエモい表現が生まれ、周囲とは一味違うタッチの写真/動画が撮影できるようになる、THE emoの新商品【FilMist】をご紹介します!


プロが撮った作品とアマチュアが撮った作品には、タッチや表現に明らかな違いがあります。

その違いの1つとして挙げられるのが、プロのカメラマンは撮影シーンに合わせてフィルターを付けて撮影しているということ。

最近は編集ソフトで後からフィルター効果を加えることができますが、そんな今でも一番大切なのは、「その現場でいかに撮影するか」。例えるならば、「素材が悪ければどんな料理をしても美味しくならない」イメージです。


ブラックミストフィルター(別名=ディフュージョンフィルター)とは、一言で「光を拡散させるためのフィルター」です。

そのカットに映る光源の周りにワザと霞のような効果を生み出すことで、まるで映画のワンシーンのような、幻想的な写真/動画の撮影が可能になります。


光に対して、ミストをかけたような効果を加えることで、コントラスト(明暗)の強さから出る“痛々しさ”や、シャープネス(輪郭)の強さから出る“ざらつき”を抑え、被写体のディテールを柔らかく表現できます。


ブラックミストフィルターには「1/4、1/2、1、・・・」と数値がついていますが、これは光を拡散させる程度を表しており、数値が大きいほど拡散させる効果が大きくなります。

今回は、あらゆる状況/場面で使いやすい「1/2」をご用意しました!



まるで映画のワンシーンのような「エモい表現」や、オールドレンズで撮影したような「味わい深さ」を、スマホカメラに。

わたしたちが撮るのは、単なる綺麗な写真/動画ではなく、撮影する人がその瞬間に感じた 、見るひとの感情を震わせるような「物語」です。



FilMistを使った撮影の魅力は、作品に「柔らかさ」や「幻想的な雰囲気」をプラスして、映画のワンシーンのような表現ができるところ。


光を適度に拡散させて「絶妙なボケ感」を生み出すことで、スマホアプリで加工した無理やり感のある表現ではなく、自然な「エモい」タッチの写真/動画が撮影可能に。


そんな、プロのカメラマンも撮影で使っているブラックミストフィルターが、遂にスマホカメラでも楽しめるように。

SNSでシェアする写真や動画に、目で見てわかる絶妙な違いが生まれます。


“ブラックミスト風”を謳うフィルターとは違い、FilMistは微細な黒い粒子を光学ガラスに含んだ正真正銘のブラックミストフィルター。スマホカメラ用とは言えど、クオリティは一眼カメラのものと同じに仕上げました。


“ブラックミスト風”のソフトフィルターでは作品全体を白っぽくしてしまう一方で、FilMistは光の強い部分だけを拡散するので、画質を保ちながら、コントラストとシャープネスをバランス良く抑え、作品に絶妙な柔らかさをプラスします。


THE emoのフィルターマウントはクリップ式なので、さまざまな機種のスマホに取り付け可能。

また、カメラレンズが複数あるスマホにもより幅広く、スムーズに対応できるよう、第一弾の37mm VNDよりも口径の広い、52mmで設計。超広角モードの撮影でも、フィルター位置の調節不要で撮影することができます。


さらに、THE emoのフィルターは防水仕様。雨の日でも撮影に集中できます。



FilMistの効果を最も楽しめるシーンの1つが、辺りが暗くなった夜の撮影。街灯や看板の明かりを活用すると、情緒ある作品に仕上がります。

例えばこちらの写真のように、「路地の薄暗さ」と、その場を照らす「街灯」を撮ると、黄昏時の心情を映し出すような温かいワンシーンに。


また、夜の街中で煌々と輝く看板や街灯は、普通に撮ればシャープで眩しい印象になりますが、FilMistを使って光源をぼかしたとき、そのワンカットに情緒が宿ります。


ポートレートでは、日光や照明と合わせて撮影することで、光のベールを纏ったようなエモさをプラス。自撮り〜カットモデルの撮影など、楽しめる幅は無限大です。

薄暗い室内と明るい屋外から出るコントラストやシャープネスをバランスよく和らげることで、映画のワンシーンのようなタッチを表現。この微妙な違いが写真全体の印象に「差」を生み出します。


また、明るい昼間でも窓から差し込む光を利用すれば、光を拡散させるミスト効果で、肌の質感をより滑らかに/より明るく映し出す効果も。


毎日のお出掛けや、旅先で撮る1枚。あなたの感性がおもむくままに撮る何気ないスナップショットにも、その瞬間の心情を宿らせ、1枚の写真に奥行きを与えます。

例え暗い場所でも、わずかに見える光をFilMistで捉えることで、その1枚の印象は「冷たさ」から「温かさ」に。


細かく差し込む陽の光を拡散させる(ぼかす)と、華やかさが増し、写真全体の表情が豊かに。



今回、Koki Nakajimaさんには、3つのシチュエーション別にイメージビデオを撮影/制作していただきました!

全編スマホ撮影、外部アプリの使用や色彩補正は一切なし!

ぜひFilMistを使った今後の撮影の参考にしてみてください♪


#1. 東京 銀座/丸の内界隈にて.

街に出て楽しむ夜のデートやウィンドウショッピング。普通に撮るとギラギラと感じる都会の明かりも、ぼかしてあげることで柔らかく上品に映ります。


#2. 京都 嵐山/河原町界隈にて.

晴れた日の小旅行。竹林から差し込む陽の光は柔らかく、レトロな喫茶店の照明は趣深く。これからの旅行の思い出作りが楽しみになりますね!


#3. 東京 新宿界隈にて.

息抜きしたくなるひとり時間。忙しい毎日では気付かなかった隠れた路地や飲食店。そんな場所を探して写真におさめる休日も、冒険心をくすぐる良い趣味になりそう。



今回、皆様へのリターンとしてご用意したのは、FilMist 1/2フィルター本体に、専用フィルターマウント・専用レンズカバー・専用EVAケースを加えた4点パッケージ。

商品が届いてすぐに撮影をお楽しみいただけます。




Q: スマホケースをつけたままでも使用できますか?

A: ケースのデザインにもよりますが、レンズ周りにデコレーションされていないシンプルなケースであれば、付けたままでも使用できます。


Q: 動画撮影でも効果がありますか?

A: 写真だけでなく、動画撮影においても効果がしっかりと出ます。言い換えると、動画の方が“映画っぽさ“をより感じられ、これまで以上に動画撮影が楽しくなるかもしれません。


Q: アプリで撮影後に編集するのと何が違うのですか?

A: アプリでも、コントラストやシャープネスを抑えた撮影を行うことは可能ですが、光の部分だけでなく写真や動画全体に効果がかかってしまうため、不自然な見え方になることが多いです。撮影後の編集はあくまでも補足であり、料理に例えると、「素材が悪ければどんな料理をしても美味しくならない」イメージです。


Q: 別途、カメラアプリのインストールが必要ですか?

A: お持ちのスマートフォンに元から入っているカメラアプリで、十分にFilMistの効果をお楽しみいただけます。その他にも、細かいカメラ機能の設定ができるカメラアプリをインストールすれば、より表現幅が広がります。


Q: 対応機種を教えてください。

A: iOS/Android端末どちらにも対応しています。複数レンズでも一度にカバーできるよう52mmのサイズとしていますが、万が一、カバーできない場合は、フィルターマウントの位置を調節してください。


Q: 販売するのは1/2だけですか?

A: 一般販売ではFilMist 1(1/2よりも拡散レベルが高いもの)も販売する予定です。今回のプロジェクトでは、より汎用性の高い1/2にフォーカスして販売させていただきました。


2022年2月末:プロジェクト終了

2022年3月:リターン品の製造プロセス

2022年3月:完成品チェック・国際配送

2022年4月:日本に到着・支援者様へお届け

※製造および配送の都合により変更となる可能性がございます。


製品:THE emo_52mm_FilMist_1/2

素材:SCHOTT社製 B270、AR/AFナノコーティング

サイズ:52mm(フィルター)

52*90*28mm(フィルターマウント)

パッケージ総重量:約100g


・当製品をお受け取りいただいてから「1ヶ月間」の保証付きです。お客様へ到着時の初期不良に対して、無料交換の保証をさせていただきます。

※修理は受け付けておりません。

※保証の対応は日本国内のみとなります。

<リスク&チャレンジ>

※類似品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

※配送は海外発送となり、中国の契約工場から国際航空便を利用します。通常、生産開始から1ヶ月程度で配送されますが、稀に想定期間を超えることもあります。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。

原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: Story&Eureka Inc.

◯代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

◯ 事業者の所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-6693-0156 メール: customer@story-and-eureka.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込みや質問、また法人からの営業等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる (詳細はこちら) 

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください