はじめに・ご挨拶

はじめまして。福島県須賀川市の藤田 元(ふじた げん)と申します。保険調剤薬局事業や介護事業などを行う株式会社LasiQ(ラシク)という会社を経営しながら、現役の薬剤師として日々、地域の皆さまの健康、そして自分らしさの追求のお手伝いをさせてもらっています。


私たちの企業理念は「自分らしくの追求」です。何故なら、自分らしく生きる延長上に、人の幸せがあると信じているからです。


今回のプロジェクトは、117年「くすり」に関わってきた私たちの「らしく」を生かして、一人ひとりの「らしく」を応援する漢方クラフトコーラを開発するプロジェクトです。

 

 


薬を必要とするその前に、そばで見守れる存在でありたい。

私たちLasiQは、110年以上にわたり福島県須賀川市で父祖である近江商人の教え「三方良し」実現のために、お客様に「くすり」を届け、安心・安全に薬を使えるよう良質な情報を伝えることで、お客様の健康でいたい、幸せに暮したいという想いに応えてきました。


そして平成・令和の時代になり、私たちは有限会社フジ薬局から株式会社LasiQに名前を変え、企業理念を「自分らしくの追求」と定め、「誰もが自分らしく生きる世界をつくる」ことをミッションに、お客様が自分らしく、そして物心ともに豊かで幸せな人生を過ごせるよう、現在は調剤薬局事業・介護事業・人材サービス事業を通して社会貢献を続けています。


私たちの主な事業である調剤薬局事業は、人々の健康に寄与する事業として誇りを持って取り組んでおりますが、「そもそも、人々が薬を必要とする前の段階で、我々だからこそできることもあるのではないか」とも、考え続けてきました。


現代人は、毎日膨大な情報を収集・処理しながら行動を選択し、大切な人との時間を過ごす余裕もないまま、物質的に豊かであっても何か満たされない人生を生きています。私たちLasiQは、体調を崩し薬を必要とするその前に、例えば、自信が無いとき、ストレスを感じるとき、自分の願望や生きる目的を見失ったとき、「あなたはできる」「あなたには価値がある」「あなたはあなたのままで素晴らしい」とあなたのことを認め、あなたが自分の願望に向き合い、勇気をもって行動しようと決意する、そんなあなたにとって大切な瞬間に、そばで見守れる存在でありたいと願っています。


あなたにとって価値ある時間を、あなたと共に寄り添える商品を、117年「くすり」に関わってきた私たちLasiQの知識や経験を生かして作るとしたら何なのか。


たどり着いた答えが、薬剤師の作る漢方クラフトコーラ『LasiQ漢方コーラ』でした。


 

なぜ、漢方クラフトコーラなのか?

クラフトコーラとは、大手メーカーの作る大量生産のコーラではなく、地域性や原材料へのこだわりを持って少量生産で作られた特別なコーラのことです。薬剤師としての私たちの専門性を生かし、漢方成分を配合したクラフトコーラのことを、ここでは「漢方クラフトコーラ」または「漢方コーラ」と呼ばせていただきます。

そもそもなぜ、漢方クラフトコーラを作ろうと思い至ったのか。それを説明するために、2つ、私自身のお話をさせてください。


1つ目は、33歳で東京から地元、福島県須賀川市に戻ったときの話です。当時は東日本大震災の直後。現場は薬剤師不足でめまいがするほど忙しく、あの頃の私は身も心もボロボロの状態でした。その頃、私にとって唯一の憩いの時間は、店舗業務が終わった後、漢方茶をゆっくりと手作りする時間でした。誰もいなくなった薬局で、漢方原料として乾燥・粉砕された葉や実、根を、それらのもつ香ばしいにおいや、静寂の中カサカサと生薬がこすれる音に囲まれて、ティーパックに手作業で詰めていると、なぜか穏やかな気持ちで満たされる自分に気が付きました。また、そのティーパックを使って、ゆっくりと楽しみながらそのお茶を飲んでくれる方の笑顔を想像すると、幸せな気持ちになりました。


身も心もボロボロだったときに漢方に救われたこのときの経験が、今回の漢方クラフトコーラのアイディアに繋がっています。漢方の力を生かして、皆さまにゆったりと穏やかな時間を過ごして欲しいと心から願っています。


もう1つのクラフトコーラのアイディアに繋がるお話は、私が食べることが好き。特に脂っこいものやジャンクフードが大好きであるということです。そもそも、薬剤師として人々の健康に携わる者が、ジャンクフード好きを公言して良いものか悩みましたが、事実なので正直にお伝えします。


私は、身体に良い漢方も大好きですし、健康に対してもできる限り気をつけていますが、一方で、身体に良くないと分かっていても、ファーストフードや甘いコーラも大好きです。


昔は、そんな自分を恥ずかしいと思っていましたが、会社名を『フジ薬局』から『LasiQ』に変えた頃から、「人間というのは二面性を持っていたり、ある種の矛盾を孕んだ生き物だし、そんなところも含めて一つの『らしさ』ではないか」と自分を許せるようになりました。


そして、そうやって自分に正直になって考えてみたときに「とても刺激的でありながら、身体にも良い食べ物や飲み物をLasiQでプロデュースできたら、すごく良いのだけど……」と考えている中にひらめいたのが「カロリーや糖質を抑えつつ、体を温め、代謝を上げ、『冷え』からくる様々な心と体の問題を解決できる漢方の材料ををふんだんに使ったコーラ」ができたら最高だなって思ったんです。


薬剤師としての自分として大切にしている私自身が大好きな「未病」「漢方」の考え方、そして私自身が大好きな「コーラ」、これが組み合わさった「漢方コーラ」を作ることが、私自身の「自分らしく」生きる道、生きがいとやりがいが共存する道なのではないかと思いました。そしてその先に、大切な皆さんの心と身体の健康に貢献し、誰もが自分らしく笑顔で生きることができる世界をつくることができる! と自分の進みたい道が見えました。人の成功と幸福にもっと貢献できる薬剤師として、そして「自分らしくの追求」という企業理念、「世界最高峰の自分らしく応援企業」という経営ビジョンをもつLasiQの経営者として、そういう生き方をしていこうって決めたんです。

 

(お客様の「自分らしく」を応援するため、私達自身も「自分らしく」あることを大切にしています)


LasiQ漢方コーラの特長

LasiQ漢方コーラは、(1)身体に良い (2)心に良い (3)美味しい という3つの特徴を持っていますそれぞれについて説明させていただきます。


(1)身体に良い

薬剤師が作る漢方コーラとして、身体に良い漢方成分を中心に材料をセレクトしました。基本的には身体を温める漢方を中心に揃え、冷たいコーラを飲んでも身体が冷えすぎないように考慮しました。

(現在、プロトタイプの製作中のため、完成版は一部の原材料が変わる可能性がございます)

 

 

(2)心に良い

「自分らしくの追求」のために、LasiQは、医学・薬学はもちろんのこと、心理学の学習や研究にも力を入れています。その中でも特に私たちが大事にしている心理学の考え方が、アメリカの精神科医であるウィリアム・グラッサー博士が発表し、世界中の企業研修やカウンセリング現場で用いられている『選択理論心理学』です。選択理論心理学は、「人は外側からの刺激ではなく、内側の欲求によって動機づけられ、すべての行動は自らの選択である」と考える心理学です。また、「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」という考え方の元、「自分自身の欲求を理解し、それを満たす行動を自ら選択できることで幸せになる」ことを目指しています。


LasiQ漢方コーラは、その選択理論を参考に、あなた自身が、そのときどきの欲求に応じて、好みのアレンジができるよう、5種類の「追い漢方(追いスパイス)」を用意しました。

コーラの味わいをアレンジするのは小さな出来事かもしれませんが、そういった日々のアクションからでも「自分が幸せに、自分らしくあるために、自分自身にとって最善の選択をしよう」という気持ちを感じていただければと願っています。


(選択理論における5つの欲求を表した図です。LasiQ漢方コーラには、その時の自分が求める欲求に合わせてコーラの味わいを変化させられる5つの追い漢方がついてきます)


(3)美味しい

どんなに身体や心に良いものでも、嗜好品としてコーラを飲むからには、美味しいことも非常に大事です。(少なくとも私は、いくら身体に良くても美味しくないコーラは飲みたくありません)


ここ数年のクラフトコーラブームで、日本中にたくさんのクラフトコーラのメーカーができました。一人のコーラ好きとして、私自身、日本中から様々なクラフトコーラを取り寄せて、飲み比べをしました。中には非常に独創的で味わいも素晴らしいコーラもありましたし、一口飲めば十分だと感じるものもありました。(もちろん、好みもあるとは思いますが)


どの原材料がどの味わいに繋がるのか、美味しいクラフトコーラとそうでないクラフトコーラの違いは何なのか。様々な年代・性別のメンバーが所属しているLasiQ社内で意見交換をしながら、自分たちが心から美味しいと思えるコーラを研究開発しています。


現在、開発しているLasiQ漢方コーラはまだプロトタイプであり、まだ100点満点のものではありません。ただ、少なくとも、コーラを愛する自分が「美味しい」と思う状態のものを、今回はお送りさせていただきます。その上で、皆さまからご意見をいただきながら、より美味しく、より完成度の高い商品へと、進化を続ける商品にできればと思います。


(炭酸水で割って冷やして飲むのが基本的な飲み方です)


(寒い日には熱いお湯で割っていただいても大丈夫です)


(ミルクで割るとチャイ風に。あなたらしい、オリジナルの飲み方を探してみてください)


応援メッセージ

■喜多 敏明(きた としあき)様 

医師
辻仲病院柏の葉 漢方未病治療センター長 
日本東洋医学会専門医・指導医 日本未病学会理事
一般社団法人漢方未病教育振興協会 理事長 
著書「病気はチャンス」「好きになる漢方医学」「プライマリケア漢方」他多数

未病に特化したヘルスケア漢方の専門家を養成する漢方未病専門資格認定講座の1期生として藤田君は、私の講座で学んでいます。誰もが「自分らしく」生きられるよう、薬剤師としてのこだわりを持って健康を意識した漢方コーラを開発する思いは、漢方未病の考え方を教育する仕組みを広げ、誰もが健康で幸せに生きられる社会の実現に寄与したいと願う私の思いと通じています。漢方コーラがこのプロジェクトによって完成することで、多くの人が漢方・未病の世界に触れ、健康維持のために必要な事前対応を意識し、自然治癒力を高める価値について更に関心を持ってくれることを期待しています。


■鈴木 盛登(すずき もりと)様

株式会社よくする代表取締役
(仙台の整骨院グループでベガルタ仙台のオフィシャルスポーツトレーナーを派遣されています)

福島という地域そして薬剤師の業界をより良くしようと日々誠実にビジネス、プライベートに向き合っている藤田さんをいつも応援しています。

今回、漢方のコーラを開発されたという事で私も健康がテーマの事業を行なっている関係でとても興味を持っています。

漢方で身体はもちろんストレス緩和などの効果で心もリラックス出来れば患者様お客さまはもちろんプロのアスリートにもとても良い事です。 

ラシクさんの漢方コーラ、私も応援しています。


■玄甫 和美(げんぼ かずみ)様

株式会社Aphros Queen 代表取締役
(みちょぱや指原莉乃など芸能人も利用している大阪、東京表参道で美容エステを展開されています)

私は普段美と健康通して自信に満ち溢れ人生が豊かになる為にエステティックや薬石スパ、オリジナル商品開発をしております。 "漢方コーラ" 発想が素晴らしく、名前だけで健康になれる美味しいドリンクが想像できます。 藤田さんの職業にかける想いや情熱、そしてお人柄から更に応援する気持ちが溢れてます。 


■芳川 恵子(よしかわ けいこ)様

株式会社VenusStyle代表取締役社長
湘南エリアにて女性専用フィットネスクラブ「カーブス」14店舗運営。
The Japan Times「アジアにおける次世代のCEO 100人2017」にも選出。         

私は、地域の女性の健康や美容を提供するお仕事をしておりますので、株式会社LasiQの理念に共感しておりますし、藤田社長の日々の挑戦や実践を尊敬しております。今回、藤田さんがお父様から引き継いだ【職能を通した「ものづくり」への志】を、この「漢方クラフトコーラ」で実現されることに、心から感動しております。心身の健康や美容ばかりでなく、人生そのものの豊かさに貢献したいという想いは、本当に素晴らしいと思います。一人でも多くの方に、ご愛用頂ける様、応援いたします。


■樽川 千香子(たるかわ ちかこ)様

アルファ電子株式会社専務取締役
(う米めんの開発者で地元の福島県須賀川市の経営者仲間です)

私は福島県須賀川市で祖父が創業した会社の3代目として事業承継中です。私の会社はものづくりを続けて53年目を迎えておりますが、今回、藤田様が"薬剤師"✖︎"ものづくり"へ挑戦をされると伺い、新たな視点から生まれる新たな価値づくりにとても共感しました。美味しいと健康を一緒に届ける商品づくりをこれからも共に実現していきたいと思います。


■小笠原 隼人(おがさわら はやと)様

株式会社エフライフ代表取締役社長
(LasiQ漢方コーラの商品開発に協力をいただいています)

LasiQの皆さん、そして藤田社長ほど、理念経営を本気で実践している会社や経営者と出会えることはなかなかありません。今回、商品開発をご一緒できて、その姿勢から多くを勉強させてもらいました。

LasiQさんの理念「自分らしくの追求」 は、多くの方が関心を持つ普遍的なテーマだと思います。藤田さんのメッセージを読んでどこか1つでもピンと来る言葉があった方、ぜひ一度、LasiQ漢方コーラを飲んでみて欲しいです!


資金の使い道・実施スケジュール

【目標金額】

250万円

【実施期間】

2022年2月1日(火)~ 2022年2月28日(月)

【形式】

購入型ALL-IN方式(目標達成の有無にかかわらず、集まった支援金を受け取ることができる方式です。寄付控除の対象にはなりません。)

【資金使途】

漢方クラフトコーラの初期ロット開発・生産に必要な費用、返礼品の仕入れ・発送に必要な費用


最後に

震災の翌年に亡くなった薬剤師の父はこう言っていました。「薬剤師は、薬の調剤だけが仕事じゃない。薬剤師としていつかその職能を「ものづくり」に発揮しなさい。世の中に価値あるものを生み出し、もっともっと薬剤師の職業の価値を高めていきなさい」と。 

私は、健康だけではなく、その先にある人の成功や幸福な人生に貢献できる薬剤師でありたいと願っています。健康には心の健康と体の健康があります。健康でいることだけでは幸せになることはできませんが、健康を失うとその先の成功や幸福の大きな妨げとなります。だからこそ、自分を大切に、そして自分の大切な人やものを大切にできる自分でいるために、体に良いもの、あなたのこうなりたいという欲求を満たしてくれるものを生み出し、その商品を手に取った皆さんが、自分らしく、自由に、自分のやり方で商品を活用しながら、有限の時間の中で、自分らしく生きる時間を過ごしてほしい。そして大切な人と一緒に、いきいきと楽しく過ごし、この商品を使いながら、自らが決めた目的・目標に向き合い、達成を通して物心共に豊かで幸せな人生を送ってほしい、そう思ってこの商品を作りました。

お客様一人一人の「自分らしい生き方」を全力で支援する漢方コーラ。このコーラをみんなが飲むことで、「誰もが自分らしく生きることができる社会を実現」していきます。あなたが自分らしく生きようとする少しの勇気が、世界を変える。LasiQ 漢方コーラとともに、あなただけの価値ある人生を、大切な人と一緒に生きていきましょう。

(自分らしくを共に追求するLasiQの仲間たちと)


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:株式会社LasiQ

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:藤田元

 ●事業者の住所/所在地:〒962-0832 福島県須賀川市本町47

 ●事業者の電話番号:Tel:  0248-72-2003

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/29 12:41

    支援者の皆様へ この度は皆さまには2月のクラウドファンディング募集から今月のお届けまでに長らくお時間を頂戴いたしまして、誠に申しわけございませんでした。リターン品のLasiQからの発送はすべて完了いたしました!現在配送中でまだ届いていない方や、不在によりお届けできていない方もいらっしゃるかと思...

  • 2022/10/05 18:56

    支援者の皆さま 大変お待たせしております。漢方コーラ開発を続けています株式会社LasiQ代表兼薬剤師の藤田 元です。まずは、8月発送予定が現在までずれ込んでしまい、大変申し訳ございません。 現在最終包装が半分まで完成し、あと10日ほどで全ての漢方コーラが完成する予定です。その後、配送会社経由で...

  • 2022/08/12 08:09

    クラウドファンディング支援者の皆さまLasiQ漢方コーラ開発担当薬剤師の藤田 元です。コロナ再拡大の中、皆様いかがお過ごしで いらっしゃいますか?今年2月に皆さまに支援頂きました漢方コーラ製造プロジェクトですが、半年かけ漸く最後の製造フェーズに入ることができました。長らくお待たせする中で途中経...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください