【〜たくさんの応援ありがとうございます!!目標金額500%達成しました!〜】

たくさんの方に応援していただいたおかげで、目標金額500%を達成しました!
私たちもビックリしています!!皆さま本当にありがとうございます!



本年度最後の総合授業では、『ひきよせ』1号の改善点や新年度に向けての取り組み、また『ひきよせ』2号の作成などを話し合いました。
授業の中では、「写真をもっときれいに撮りたい」「地図を入れた方がわかりやすい」「動画も作りたい」など、いろんなアイデアが皆んなから出ています。

3年生は無事に卒業を迎えました。
卒業した先輩たちとも、更に新しく迎える1年生たちも一緒に、どんどんいろんなことに挑戦していきたいと思います!

引き続き、応援よろしくお願いします!


【私たちは和歌山県西牟婁郡白浜町日置(ひき)にある日置中学校の生徒です】

2年前から「活気あふれる日置の町づくり」をテーマに、総合的な授業に取り組んでいます。
一昨年からインスタグラムを開設し、日置の風景やなにげない日常を投稿しています。

昨年は引き続きインスタグラムに写真を投稿する他、まず私たち自身が町を知ろうということで、地元白浜にある企業やお店を訪問し、町の良さを学びました。

しかし、それではまだ多くの人たちに私たちの思いは届かないと感じたので、日置の魅力をもっと発信できる方法を考えました。

そこでフリーマガジンを作成することにしました。

【私たちの地域の紹介】

私たちの校舎のすぐ裏には、歩いて5秒のところに太平洋が広がっています。温泉やキャンプ場など、緑にも囲まれていて、とても自然が豊かな地域です。


近年では、地域の人口がどんどん減少しており、学校の生徒数も年々減少しています。
都会に比べればない物もたくさんありますが、この町だからこそある物もたくさんあります。

校舎のすぐ裏にある志原海岸には、熊の横顔に見える岩『ベアーズロック』があり、この岩に登ることもできます。


この町の良さを改めて知るために、この町で生まれ育った私たちが地元白浜にある企業やお店を訪問し、町の良さ、地域で働いている人の思いを知りました。

私たちが知るだけでなく、フリーマガジンを作成していろんな所に置いてもらうことで、もっと多くの人に日置の良さを知ってもらいたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

【これまでの活動】

一昨年はインスタグラムを開設しました。私たちが写真を撮りに行って選びハッシュタグを付けて公開しています。

日置中インスタグラム:https://www.instagram.com/hikityu2019

文化祭では地域の人たちに来てもらい、発表を聞いてもらうとともに、投稿をポスターにして見てもらいました。
地域の人たちだけでなく、和歌山全体や他の県の皆んなにも、この町のことを知ってもらいたいと思いました。

【資金の使い道】

印刷費:約6万円
広報費:約1万円
リターン製作費:約2万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約1万円

多くの場所に置いてもらうために、多くの方に応援いただけたら嬉しいです。

【実施スケジュール】

クラウドファンディング期間:2月〜3月
フリーマガジン印刷:4月予定
リターン:5月頃配送予定


【フリーマガジンの内容】

白浜町にある『カフェ かぐれ』さんや『デリカフーズくりやま』さんなど、地元の事業者さんに私たちが直接取材させていただき、事業者さんの思いや行っていることなど、記事として書かせていただきました。

配布場所は主に、
・駅構内
・カフェ
・スーパー
(県内県外ともに)
などを予定しています。


【リターンのご紹介】

返礼品はエコバッグを作りました。

昨年度より総合的な学習をする中で、私たちはSDGsについても学習しました。14番目の目標「海の豊かさを守ろう」に私たちは注目しました。理由は私たちの町、日置は海に面しており、日置中学校は海辺にあります。海は私たちにとって学習の場であり遊びの場であり、いつでも生活の一部にあります。そんな海が今とても危険な状態にあると知りました。

私たちが発生させるプラスチックごみの量が、2050年までに魚の量を上回るそうです。中でもマイクロプラスチックは、人間を含めた生態系全体への悪影響が問題となっています。こんな状態を知り、文化発表会の作文発表で、3年生の1人がこの問題について意見作文を発表しました。

そこで、全校生徒で改めてこの問題に向き合う機会をもつことができ、エコバッグの使用は私たちができる海の豊かさを守る取組の1つとなるのではないかと考えました。
みなさんにも私たちが作成したエコバッグを使用してもらい、SDGsについても考えてもらえるといいなと思い、返礼品をエコバッグにしました。

お気に入りのエコバッグを見つけ、ぜひ普段からたくさん使用してください。
リターン紹介欄で紹介しています。


【最後に】

取材や記事を書くなど、私たちにとっては初めての貴重な経験でした。今回のフリーマガジン作成にあたっての、私たちの感想を書かせてもらいます。


・正光寺へ取材に行き、昔の日置や戦争の様子などを聞きました。取材したことをタブレットやパソコンを使ってフリーマガジンを作っていき、グループで話し合い、何度も修正しながら完成させることができました。このフリーマガジンで、日置の良さなどを知ってもらえたらいいなと思いました。

・フリーマガジンを作るにあたり、私は家の近くにある飲食店に取材に行きました。そこでは料理の他にも手作りの小物などが売られていることを知り、住んでいる私たちでも知らないことがたくさんあることに気づきました。私は日置にもっと多くの人が来て、観光に来た人も、住んでいる皆さんにも、楽しいところだと知ってほしいです。今回の学習を通して、グループで協力することの楽しさを知りました。また、文章の書き方などこれからに役立つ力を身に着けることもできて良かったです。

・インタビューの仕方や、フリーマガジンの文章の構成などがとても難しかったです。でも、班ごとに協力してできたので、各班とてもいいものができたと思うし、総合の時間は毎回とても楽しかったです。このフリーマガジンで日置に住んでいる人たちにももっとたくさんの魅力を知ってほしいです。そして、少しでもたくさんの人が日置に来るきっかけになってくれたら嬉しいです。僕たちは今年で卒業ですが、これからも1、2年生にはこの活動をさらによいものにしながら、続けていってほしいなと思います。

フリーマガジンを多くの人に見てもらい、この町を知ってもらいたいです。
日置が有名になり、活気ある地域になるように、私たちでつないでいきたいと思います。

皆さん応援よろしくお願いします!

※フリーマガジンを置いてくれる方も大歓迎です!
ぜひ下記メールにご連絡ください!!
hikiyose.hiki.jr@gmail.com



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください