皆さんこんにちは!鹿児島県鹿児島市で六白亭を営んでいる淵村文一郎です。
この度は、数あるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私達は2003年から鹿児島県鹿児島市でブランド黒豚や焼酎などの鹿児島名物を提供する飲食店「かごしま黒豚 六白亭」を営んでいます。

「黒豚を食べたいけど鹿児島県に行くことができない、、」「家で食べたいけど油を使って揚げるのは大変、、」こんな課題を解決するために今回は「六白亭」で取り扱っているブランド黒豚を冷凍の通信販売で販売します。
しかも、既に“揚げている”ので温めるだけで直ぐに食べることができます。

今回はこの“冷凍黒豚とんかつ”を皆様に知ってもらいたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。
今回のプロジェクトで集まった費用についてはより多くの人に届けるための黒豚の仕入れ費用や広告宣伝費に使用させていただきます。


2020年3月、コロナ禍の中で飲食店は大きな影響を受けました。六白亭もかなり大きな影響を受けました。
お客様がいない間には自店の商品の見直しや本当に美味しいとんかつの研究など取り組めました。
研究を重ねることで他店にはない、「黒豚ロースかつの出汁茶漬け」という商品も出来上がりました。
そうした中で、さらにこの美味しい黒豚をもっと多くの方に召し上がって頂きたい。また、コロナ禍で、「食べに行きたいけど鹿児島に行けない」などの多くのお声を頂き、鹿児島の黒豚を全国に通信販売としてお届けできないか?と思いました。

ただ、黒豚を届けても家で料理するのには手間がかかる、、
家ですぐに六白亭の「黒豚」を食べられるにはどうしたらよいのか、、?
いろいろ悩みましたが一つの答えにたどり着きました。
それが「冷凍」して全国に配送することです!

しかし、黒豚料理を冷凍したら味が落ちてしまうのではないか?、店舗で食べる本来の味とは変わってしまうのではないか?と多くの不安がありました。 

特殊冷凍技術の導入と度重なる試食と工夫の中で、レンジで解凍しただけと思えない、出来立ての味、店舗でご提供しているものとほぼ変わらない美味しさの再現ができたと思っています。

「冷凍」することで揚げたり調理をする必要がなく、レンジで温めるだけで、出来立ての黒豚料理が完成し、お手間をかけることなく本物の黒豚料理を味わうことができます。

そして、鹿児島県のみならず全国で味わってもらえるように、通信販売を通じて黒豚の味、六白亭の味を「冷凍黒豚料理」にして全国の皆様にお楽しみください!



黒豚種でありながら、手や足、鼻などの6か所が白いことから名づけられた鹿児島のブランド豚「六白黒豚」。成育期間が長く、さつまいもを飼料にするなど、上品な味わいを追求して育てられています。

黒豚の特徴とは?

①歯切れが良く柔らかい
「六白黒豚」は、一般的に食されることが多い白豚よりも20~30%小さいと言われる段階で出荷され、繊維が細やかであることが特徴の一つです。
サイズは小さめですが、旨味が凝縮して歯切れが良く、やわらかな食感は、老若男女問わず好評です。

②くさみが少なく脂がさっぱり
出荷直前の60日前から、さつまいもを与えられて育つ「六白黒豚」。
豚肉特有のくさみがなく、脂肪の融点が高いため、さっぱりと召し上がれます。

③厚切りなのに柔らかい!
鹿児島県産豚を店内の熟成庫で熟成。
ほんのりと甘みのあるジューシーでやらかいとんかつに仕上がりました


①商品が自宅に届きます!

②レンジで温めます!

③温め中、、(約2分間で「ポン!」と音が鳴ったら温め終了です!)

④お皿に出したら完成です!


黒豚角煮カツ
郷土料理の定番の黒豚角煮をとんかつに仕上げました。
角煮ならではの旨味とサクッとした食感をお楽しみいただけます。

黒豚ひれかつ
脂身がないヘルシーな黒豚ひれ肉のとんかつ。
箸で切れるくらいやわらかく仕上げました。

黒豚ロースかつ
鹿児島県産 六白黒豚ならではの歯切れが良く旨みの強い人気の黒豚ロースかつ。
揚げたてをそのまま急速冷凍しました。

黒豚めしセット
鹿児島県産の黒豚の旨味と特Aランク米の美味しさをダイレクトに味わえます。
今回は「黒豚バラ炙り」「黒豚かつ丼」「黒豚バラ炙り」の3種類4つをリターンとさせていただきます。

出汁茶漬けセット
匠が素材の味を活かし丁寧に仕上げた「出汁香る特製出汁」。
ご自宅で本物の味をご堪能いただけます。
「具・ごはん」と「特製出汁」を別々に準備しています。

ひとり鍋セット
黒豚の旨味が凝縮したお鍋をお手軽に頂けます。


費用の使い道は2つあります。
1つ目は黒豚の仕入れ費用に。通信販売を行うことで今まで以上に黒豚が必要になってきます。そのための仕入れ費用として使います。
2つ目はよりいろいろな人に知ってもらいため、販促費用に充てさせていただきます。
まだ「黒豚が自宅で食べられる」ことを知らない人がたくさんいます。
そんな方々に向けて全国に発信したいため、販促費用として使います。

(外観)

(内観)

六白亭はJR各線「鹿児島中央駅」からほど近く、ホテルユニオンの一階にございます。創業12年目の現社長・淵村文一郎が「鹿児島に来た際に名物である本物の黒豚や焼酎を味わっていただきたい」という想いから創業しました。
六白亭では、鹿児島県が誇る名物ブランド豚「六白黒豚」を使用した黒豚しゃぶしゃぶやとんかつなど様々なご料理を提供しています。
店舗でもぜひお待ちしております!

スケジュール
2022年2月末 クラウドファンディング開始
2022年3月末 クラウドファンディング終了
2022年4~5月 リターン商品配送

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください