はじめに・ご挨拶

肩こり、腰痛、ダイエットの3大健康問題の普遍的な解決方法を模索し続け約30年。

今ここに至り姿勢、歩き方、日常動作、呼吸などを見直すことによる根本解決方法の道が開かれました!

肩こり、腰痛、ダイエットの3大健康問題は長年積み重ねて作られた姿勢、体の使い方のクセが原因の大半を占めます。

いくらマッサージや整体、ストレッチなどで回復させても、根本原因である姿勢や動作の負担がそれを上回ってしまうため、効果が一時的になってしまうのです。

この根本解決の方法を実行するにはまず、我々が毎日当たり前に行っている立つ、座る、歩く、仕事・家事・趣味活動中の姿勢、体の使い方、動かし方の状態を知ることが必要です。

数年前なら数百万する機材やシステムを使わなければ行えなかった姿勢、動作分析。それが技術の進歩により、ほぼ同等の精度で手軽に行えるようになりました。

この最新の姿勢・動作分析システムを使い、(発案者が)長年培った知識や経験を元に作り上げた独自のメソッドで自宅で行える運動指導、生活動作指導を行なっていきます。

世の中の肩こり、腰痛、ダイエット3大健康問題に悩む多くの方達にこの方法を認識していただき、1人でも多くの3大健康問題解決の道しるべを示していきたいと思います。

発案者経歴:整形外科勤務7年、整骨院開業11年、介護施設でのリハビリスタッフ4年、パーソナルトレーナー3年の経験とスキルを活かし、現在は整体とパーソナルトレーニングを融合した独自のメソッドで活動中。

資格等:柔道整復師、NSCA認定パーソナルトーレナー、日本認知・行動療法学会会員、臨床歩行分析研究会会員

このプロジェクトで実現したいこと

現在メジャーリーグでリアル二刀流で大活躍中のあの選手のトレーニング方法の一つに、ピッチングフォームやバッティングフォームを撮影し、分析結果を元にトレーニングやフォーム作りに活かしています。

メジャーリーグの放送を見ていると試合中にベンチに帰った後、じっくりタブレットを見ている姿をよく見かけますよね。

メジャーリーグをはじめ各スポーツ界では、姿勢・動作分析によるパフォーマンス向上、ケガの予防のためのツールとしてスタンダード化しています。

この潮流はスポーツ界だけに留まらず、一般社会に生きる我々にも活かすべきではないでしょうか?

コロナ禍の昨今運動不足になりがちな上、治療院やスポーツジムにも通いづらくなっています。

そんな中、我々が日常的に当たり前に行っている立つ、座る、歩くの生活基本動作を正しく且つ美しく行うだけで、運動不足の解消のみならず、健康、ダイエットなど様々なメリットを享受することができます。

また、姿勢が良く歩き方が美しいだけで周りからの見る目や評価も変わり、今までに無い自信や充実感を味わうことができ、毎日を張りのあるより輝く人生に変えることができます。

スマホやパソコンがあれば全国どこにいても非対面オンラインで受けられるこの姿勢・歩行分析、指導&トレーニング指導を自宅にいながら手軽に受けることができたらすばらいしと思いませんか?

このプロジェクトの実現により北は北海道から南は沖縄まで、全国民の1人でも多くの方が美姿勢と健康を手に入れ、快活な張りのある人生作りに寄与できたらと思います!


プロジェクトをやろうと思った理由

現在介護業界でケアマネージャーとしてお仕事をさせていただき、夜間や休日にジムでのパーソナルトレーナー、出張での整体兼パーソナルトレーナーとして活動しています。

それまで柔道整復師として整形外科での勤務、整骨院院長、介護施設リハビリスタッフとして治療やリハビリなどに従事して参りました。

そもそもこのプロジェクト発案と共にこの業界に入るきっかけになったのは、かれこれ約30年前に衛星放送開始間もないBS NHKで放映されたイタリアプロサッカーリーグの特集番組でした。

この番組はイタリアプロサッカーリーグ業界の経営的な部分を踏まえ、イタリアミラノの強豪チーム内にある「〇〇〇ラボ」(※以下著作権侵害の恐れがある内容については〇〇使用しますがご容赦ください。)というサポート部署についての特集です。

そこで語られたのがこのチームの年間収益におけるチーム成績、選手の年俸などに関する対費用分析についての検証です。

そこでは、その年選手1人が怪我をして試合に出れなかった場合の年俸や経費に対しての、経営的な損失について検証していました。

当時イタリアプロサッカーリーグの年俸は異常な高騰を続け、イタリア経済・社会の深刻な問題になっていました。

そこで語られていたのは、高額な年俸の選手が試合に出られないほどの怪我をした場合、怪我による出場試合減少、パフォーマンスの低下による金銭的損失について具体的に数値化したもの。

この多大な損失を補うべく、ミラノのこのビッグチームが「〇〇〇ラボ」たる部署を作り、選手の怪我の予防、再発予防に特化したトレーニングシステムを作り出していました。

そのシステムの鍵となったのが動作分析です。

例えば選手個々の動きのクセ、ランニングフォーム、切り返し時やジャンプした際の着地など、、、動作分析装置で解析し怪我の確率を予測します。それに基づきフォームの修正や、それを成立させるフィジカル機能(筋力、柔軟性、バランス感覚)トレーニングを作成します。

それにより選手の怪我の発生率を大幅に減少させ、予防効果を高めることにより年間にチームが支払う年俸や経費の損失を大きく減らすことに成功したとの内容のものでした。

選手の怪我のリスク減少、選手寿命の延長はもちろんチームとしての収益確保など、、、ファンを始めあらゆる人が受けられるまさにWINWIN方式であらゆる人の幸せに寄与します。

この「予防」に視点を置いたあらゆる関係者の幸せと経済面を結びつけられる奥深さに感銘を受け、いつか同じようなことができないかとこの道に進むきっかけになったのです。

あれから約30年。サウナでのマッサージ師に始まり整形外科勤務、整骨院開業、介護施設でのリハビリスタッフ、パーソナルトレーナーを経て現在に至るまで姿勢分析、動作分析に対する思いは人一倍強く持ち続けていました。

この姿勢分析、動作分析をアスリートのみならず、毎日一生懸命働いている一般社会の人々のために役立てられる日を常に願っていました。

ことここに至って、ひと昔前なら高価で手が届かなかった姿勢・動作分析機器が研究の進歩により、我々一般人でも手軽に精度の高い分析が行えるようになったことは、本当にありがたくもあり喜ばしい限りです。


資金の使い道

姿勢分析・動作分析ソフト Spotip pro ソフトウエア

ソフト導入初期費用 198000円 

1年契約 ソフト登録使用料 30800円/月 ×12ヶ月=369600円

合計 567600円

広告宣伝費

 Zehitomo 顧客マッチングサイト 初期導入費 83500円

 販促用ホームページ管理費 jimdo 990円/月 ×12ヶ月=11880円

合計 95380円

CAMPFIRE手数料 

 17% 123978円

総合計 786958円

※記載額は全て税込


リターンについて

3000円①AI解析による姿勢分析(立位、座位)&改善するためのトレーニングメニュー作成コース 1回提供※メール、SNS上で完結

5000円②AI解析による姿勢分析(立位、座位)&改善するためのトレーニングメニュー作成+チャットによるカウンセリング&アドバイス付き(1回20分程度)コース 1回提供※メール、SNS上で完結

10000円③AI解析による姿勢分析(立位、座位、歩行、可動域、ジャンプ解析、トレーニング解析、各種フォーム解析など)&改善するためのトレーニングメニュー作成+チャットによるカウンセリング&アドバイス付き(1回20分程度)コース 1回提供※メール、SNS上で完結

30000円④AI解析による姿勢分析(立位、座位、歩行、可動域、ジャンプ解析からトレーニング解析、フォーム解析など)&改善するためのトレーニングメニュー作成+チャットによるカウンセリング&アドバイス付き(1回20分程度)コース 1回提供+1ヶ月質問に無制限に答える(1日1質問で翌日中に回答 個別指導、アドバイスなど)※メール、SNS上で完結

70000円⑤AI解析による姿勢分析(立位、座位、歩行、ジャンプ解析からトレーニング解析、フォーム解析など)&改善するためのトレーニングメニュー作成+チャットによるカウンセリング&アドバイス付き(1回20分程度×2回)コース 1回提供+2ヶ月質問に無制限に答える(1日1質問で翌日中に回答 個別指導、アドバイスなど)※メール、SNS上で完結

90000円⑥AI解析による姿勢分析(立位、座位、歩行、ジャンプ解析からトレーニング解析、フォーム解析など)&改善するためのトレーニングメニュー作成+チャットによるカウンセリング&アドバイス付き(1回20分程度×3回)コース 1回提供+3ヶ月質問に無制限に答える(1日1質問で翌日中に回答 個別指導、アドバイスなど)※メール、SNS上で完結

実施スケジュール

プロジェクトページの公開 6月27日

募集期間 6月27日〜7月31日

営業開始、リターン開始 9月1日


最後に

余談ですが私の大好きな本に「〇ッ〇デ〇タ〇ー〇ボール」(※以下著作権侵害の恐れがある内容については〇〇使用しますがご容赦ください。)という本があります。

メジャーリーグでも資金面、強さとも当時弱小チームであったピッツバーグに本拠地を置くチームの新人GMが、いかに少ない資金で創意工夫を凝らしチームを強くしていったかというノンフィクションの物語です。

あの有名俳優主演の「マ〇ー〇ール」という映画も似たような内容のものがあります。

この本のあらすじを簡単に紹介すると、今ではメジャーリーグをはじめ多くのスポーツ競技において当たり前に使われている計測機器による、あらゆるデータ分析評価がこの頃はまだ普及していませんでした。

主人公は計測機器を使いプレイのあらゆる場面に注目しデータ化、肉眼では判断できない細かい部分を数学的に評価し他では気づかない、見逃している部分や強みを見出し強化していきます。

スタッドキャスト測定など、今ではスタンダート化したデータ分析に基づいた戦略により、資金を抑えチーム強化を図り成功を収めるという革命的な方法をやってのけています。

資金的にも貧弱な弱小球団がこの「データベースボール」を駆使して資金的に潤沢なビッグチームと渡り合う姿は痛快です。

我々が行うこのプロジェクトも肩こり、腰痛、ダイエットの3大健康問題解決法に関連させるとこの本の内容と似ています。

高価な機器のため今まで一部のアスリートやプロチームしか扱えなかった姿勢・動作分析。

精度が高く且つ安価で取り扱い易くなったこの姿勢・動作分析を取り入れ、各々の生活様式に合った日常生活姿勢・動作の分析を行い具体的で根拠に基づいた改善方法を見い出していきます。

今までそこまで重視されなかった姿勢・動作分析に焦点を当て、肩こり、腰痛、ダイエットの3大健康問題の根本解決法を少ない投資で行う。

しかも精度は一昔前なら一部のアスリートしか受けられなかった何百万もの機材と同等。

まさに姿勢・動作分析データを駆使したこの革新的な方法で肩こり、腰痛、ダイエットの3大健康問題の普遍的な解決方法を実現する先駆けになれると思うとワクワクが止まりません。

是非このプロジェクトを一緒に実現していきましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。目標金額の達成後計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください