皆様のおかげで、30万の目標達成いたしました!

たくさんの方のご支援により、目標達成することが出来ました。ありがとうございます。皆様からの応援コメントも非常に励みになります。

日本の綺麗な真珠を取り巻く環境を微力ながらも守りたい。そんな気持ちから始まった今回のプロジェクトも残すところ約1か月となり、ネクストゴール50万円を掲げて邁進してまいります。たくさんの頂いたお声を参考に新たにリターンも追加いたしました。真珠の魅力が伝わりますよう、最後まで挑戦したいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します!


はじめに・ご挨拶

こんにちは。ツカキ株式会社と申します。今回のプロジェクトに興味をお持ちいただきありがとうございます。

弊社は「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」を経営理念に京都で155年、始まりは呉服卸として創業いたしましたが、今ではジュエリー、ファー、バッグなど様々なアイテムを全国各地の百貨店様、小売店様を中心に卸させていただく専門商社でございます。

今回、昨今のあこや貝稚貝の死滅の現状をお付き合いのある養殖業者様や、神戸の加工先様などたくさんの方からお話をお伺いし、100年を超える歴史ある日本のあこや真珠養殖を絶やしてはならない。そんな思いから「三方よし」の理念のもと、(我々にできることはなにか。)真珠の魅力を発信していくことで、日本の真珠を守っていきたいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトで実現したいこと

真珠といえば、高価、冠婚葬祭のお道具物、既に譲り受けてお持ちなどといった印象が多いのではないでしょうか。

今回は真珠をより身近に感じて頂く為、また親しみやすい価格でご提案させて頂く為、普段に使いやすいものをと考えました。そこで自然が生み出す造形美 あこやバロックパールをご紹介させて頂きます。凹凸があったりと様々な形が織りなす陰影と艶。四季のある日本の海で育つあこや真珠でしか出せない特有の瑞々しい輝きを手にしていただき、それらが少しでも養殖業者様、加工先様への経済循環へとつながるような流れをとり、微力ながらも日本の真珠文化を守っていきたいと考えております。

プロジェクトをやろうと思った理由

弊社は長年、真珠を通じて様々な商売をさせて頂いております。これまで商売をさせて頂けたのも、お客様はもちろん、仕入れ業者様があったからこそ、ここまで続けさせて頂く事ができておりました。そんな中で昨今の稚貝死滅のニュースを受け、養殖業者様や、加工先様から様々な悲鳴が上がってきているのを耳にするようになり、「なんとか応援できないか」と感じるようになりました。

我々が真珠の魅力を発信することで少しでもこれまでご縁を頂いた先様への恩返しができないか。そんな思いから今回は通常では仕入れをしないあこや真珠のバロックを応援仕入れさせて頂き、日本で作られる綺麗なあこや真珠の魅力を皆様に感じて頂けるよう、魅力的な価格、品質にこだわって、製品を作ってまいります。


魅力的な価格、品質にこだわって

今回のプロジェクトにあたりできる限り、真珠の魅力を手に取りやすい価格でお出しできるよう、各業者様を実際に回り、我々の想いをしっかりと伝え、業界自体の盛況のためにもという思いでご協力いただけた結果、今回非常にきれいなあこや真珠のバロックをご用意することが可能になりました。通常ルートではなかなか手に入らない魅力的な珠ですので、是非応援いただき、手に取ってご確認頂けますと幸いです。

これまでの活動

これまで経営理念「三方よし」 に基づいて様々なお客様、仕入れ先様に支えられて長年、商売させて頂いてきました。商売というのは自分たちだけでなく、買い手、世間(社会)とそれぞれにメリットを生むことでなくては続いていかないと昨今の状況下もあり、改めて感じさせらるようになってきました。日本が誇る「真珠文化」を守っていくため、我々ができることはなにかを考えた時、業界を盛り上げ、「これだけ魅力のある真珠をより身近に感じて頂く」事が我々の三方よしとリンクするのではないかと考え、今回初めてクラウドファンディングという形で参加させていただきました。

資金の使い道

コロナの影響もあり、展示会など真珠を販売するチャンス自体が減ってきている現状があります。そこで真珠需要拡大のため、手数料を除いた資金は販路の確立資金として利用させて頂きます。また業界全体を盛り上げていくための仕入れ資金としての利用も予定しております。どうぞよろしくお願い致します。


リターンについて

ナチュラル(無調色)あこや ネックレス

あこや真珠の流通過程において、高品質な珠は全体の10~15%と言われております。ですが、あこや真珠特有のテリ、輝きは真円(まん丸)でなくとも十分に楽しんで頂けます。今回扱わさせていただくバロックパールは昨今では、カジュアルにお手軽に使っていただけるアイテムとしても非常に人気があります。2つとない形のバロック真珠を存分にお楽しみいただけます。

〇ナチュラル あこや真珠(8.5ミリ~9ミリ) ネックレス

 チョーカー(40センチ )、セミロング(60センチ)、ロング(80センチ) 

 金具は差込金具 シルバー製(バラモチーフ)

ナチュラルブルー(無調色)と称される美しい、個性的な色合いのあこや真珠を各長さでご用意させていただきます。青みがかった優しい色合いと内側から輝く美しさを楽しんで頂けます。

※こちらのリターンの真珠には傷(えくぼ)や突起があり、不揃いですが、それぞれが一点物で真珠特有のテリ、輝きを存分にお楽しみいただけます。

             aaaaあこや真珠特有のテリ、輝き

〇ナチュラル あこや真珠(7.5ミリ~8ミリ) ブレスレット

 金具はマグネット金具を使用の為、取り外しも便利です

 長さ(金具込)を~22センチまで各サイズでご指定いただき、調節してお組させて頂きます。

 Sサイズ 16センチ、Mサイズ 18センチ、Lサイズ 20センチ、LLサイズ 22センチ

 真珠の色は調整していない自然の色味(ナチュラルブルー)になります。

※こちらのリターンの真珠には傷(えくぼ)や突起があり、不揃いですが、それぞれが一点物で真珠特有のテリ、輝きを存分にお楽しみいただけます。


実施スケジュール

2月22日(火)よりプロジェクトスタート

4月20日(水) プロジェクト終了

5月中旬より順次商品を発送させて頂きます。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ニュースでも出ているあこや真珠の現状を少しでもご興味やご理解いただければと今回初めてながら、プロジェクトに参加させていただきました。100年以上続く真珠養殖の文化を守りたい。今回のプロジェクトを通じて、真珠の良さを改めて皆様にご理解いただければ幸いです。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/19 13:12

    先日までのプロジェクト、沢山のご支援いただきありがとうございます。リターン品について、一つ一つきれいなものをご用意させていただくことができましたので改めてご報告させて頂きます。ご支援いただいた皆様に昨日より徐々にリターン品を発送をさせて頂いております。お手元に到着までもうしばらくお待ちください...

  • 2022/04/21 13:08

    昨日をもちまして、今回のプロジェクトが終了いたしました。皆様のご支援のおかげで目標の146%の達成率で期間を終了することができました!この場を借りて、改めて御礼申し上げます。これより順次リターンの準備にとりかかっております。一つ一つ丁寧にご準備させていただきますので、ご到着まで今しばらくお待ち...

  • 2022/04/15 12:01

    皆様の温かいご支援のおかげで、目標達成することができ、今ネクストゴールに向けて日々応援いただいております。心温まるメッセージやコメントも我々の励みになります。ありがとうございます。真珠を取り巻く環境を少しでも改善できればとの思いから始まったこのプロジェクトも残すところ5日となりました。これをき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください