はじめに・ご挨拶

こちらは京都市立川岡小学校150周年記念事業実行委員会です。

川岡小は 今年 2022(令和4)年9月24日に創立150周年を迎えます。

150!! 希望あふれる未来へ 〜えがおを信じて きずなを信じて〜 のスローガンのもと

子供たちが考えたオリジナルマスコットキャラクター いち子 と一緒に

これからの地域の健やかな発展と、子供たちの笑顔につながる事業に取り組んでいます。

創立150周年マスコットキャラクター「いち子」

このプロジェクトで実現したいこと

150周年を記念して、これからの子供たちに向けてお祝いの品を考えていたところ「音楽の時間をもっと楽しいものにしたい!」という先生たちの想いをお伺いし、誰でも気軽にたたいてリズムを楽しめる音楽楽器「カホン」を提供することにいたしました。

カホンは南米ペルー発祥の木製の箱型の楽器です。楽器にまたがって手でたたくことで楽しくリズムを奏でることができます。たたく場所やたたき方によって音色が変化し、低学年から高学年まで幅広く音楽の楽しさを感じられます。また椅子の代わりにもなり片付けも簡単なため、現在使用しているパイプ椅子よりも安全でゆとりのある環境づくりが可能です。

 川岡小学校創立150周年記念委員会では、多くの皆様から本プロジェクトへのご支援をいただき、川岡の子供たちの創造力を引き出し、未来の夢と挑戦へとつながる記念品としてお届けできればと考えております。

※本企画は川岡小学校創立150周年記念委員会において承認され、京都市立川岡小学校にも実施についての確認をいただいております。 このクラウドファンディングは地域の有志による川岡小学校創立150周年記念委員会によるもので川岡小学校が募集するものではございません。

私たちの地域のご紹介

川岡学区は140年を超える伝統を持ち、京都の西の玄関口として阪急桂駅様を中心として阪急洛西口駅様、JR桂川駅様の開業とともに、文化、歴史、学術のまちとして発展しています。

川岡小学校は明治5年(1872年)に「川島村小学校」として、明治維新後、近代日本に向かってすべてが動きだした時代に開校しました。学校域は葛野郡、岡村、川島村、下津林村、牛ケ瀬村、及び下桂村(後に桂村となり川岡小学校区となる)でした。

*以上、京都市西京区様ホームページ「西京区の学区・地域紹介」より抜粋のうえ敬称を追記させていただきました。

(ご参考)京都市立川岡小学校ホームページ

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=112703

プロジェクトを立ち上げた背景・これまでの活動

コロナ禍での150周年記念事業ということで、スタッフ一同知恵を出し合いながら、準備を進めております。川岡小校長先生よりオリジナルソングのアイデアとともに子供たちの笑顔につながる楽器のご紹介をいただき、川岡小にゆかりのある皆さまを中心に、多くの方にお気持ちにご賛同いただきたくこの企画・プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

9月17日(土)の記念式典に向けて本クラウドファンディングも含めて、力を合わせて準備を進めております。

資金の使い道・実施スケジュール

いただいた支援金をもとに現在、音楽室で使用しているパイプ椅子は撤去し、座って快適、たたいて楽しい 椅子にもなる楽器 木製教育用カホンを購入のうえ京都市立川岡小学校に提供したいと考えています。(提供後は京都市立川岡小学校が権利を有します。)

見積額 教育用カホン(楽器)40台 428,000円

 +CAMPFIREさんにお支払いする手数料にも使用されます。

支援が目標額を上回った場合は、2022(令和4)年9月17日(土)に開催される150周年記念式事業(式典・祝賀会・寄贈品購入)の予算として使用させていただきます。

2022年5月中旬 クラウドファンディング終了
2022年8月  クラウドファンディング対象物の購入
2022年9月 150周年記念事業式典 対象物の提供
2022年10月 リターン発送

リターンのご紹介

・御礼状

・記念式典 式次第、ご芳名録

 ご芳名録へのお名前の記載はご希望を承ります。金額は掲載されず順不同での掲載となります。

・150周年記念タオル

 150周年記念の名入り、マスコットキャラクター入りのタオルです。
 仕様:色:白 サイズ:縦860mm×横340mm 素材:綿100% 生産地:日本
 (仕様は生産、納品状況により変更される場合もございます。ご了承ください。)

・150周年記念誌

 フルカラー(予定ページ数 112ページ) ※自費出版
 ご祝辞・ご挨拶、学校の航空写真・沿革史などを掲載予定です。


最後に

プロジェクト完了後、川岡小へのお届けの様子、150周年を記念したオリジナルソング演奏(動画)などを川岡小ホームページに掲載いただく予定です。

*本サイトに掲載の写真、画像などは川岡小学校より提供いただきました。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/14 22:52

    川岡小学校150周年記念 「子供たちに楽しい音楽の時間を届けたい」に応援いただいた皆さま、誠にありがとうございました。おかげさまで地域の皆さまからのご支援とあわせて、無事、目標金額に届いておりますことを報告申し上げます。いただいたお気持ちは、長く愛される楽器(カホン)として、川岡小から未来を築...

  • 2022/05/15 07:28

    皆さまからの応援、本当にありがとうございます。川岡小学校様では、来週、150周年の記念写真撮影があると伺っております。子供たちのいい思い出になりそうですね。おかげさまでクラウドファンディングでの募集は間もなく終了となります。本活動は川岡地域の各自治会などで、直接のお渡しでもご支援をいただいてお...

  • 2022/05/09 06:59

    市民しんぶん西京区版(令和4年5月)で川岡小学校150周年紹介いただきました。*写真は新聞からの抜粋です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください