※2022/3/19追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円、ネクストゴールの100万円を達成することができました! ありがとうございます!

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、さらなる目標にチャレンジさせていただきます。

次の目標は150万円です! せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!


※2022/2/23追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

長引くマスクでの生活…マスクを外した自分の顔を鏡で見て、「何だか老けたな…」「あれ?ほうれい線がくっきりしてきた?」などと感じることはないでしょうか?

そのような方にぜひお試しいただきたい化粧品をこの世に送り出します!

はじめまして!兵庫県芦屋市にありますエステティックサロンRico  Beauty Health & Relaxation のオーナーエステティシャン、藤沢由加里と申します。

エステティシャンになって20年。様々なお客様の肌に触れ、スキンケアの研究を重ねるなかで、大切なお客様にご自宅でも充実したセルフケアをしていただきたいと思うように。2021年3月、基礎を整えるRicoコスメティックス製品4アイテムを開発・発売するに至りましました。

左から Ricoクレンジング ・Rico ウォッシュ・Rico Masque peau Grandir (炭酸パック)・ Rico UV エッセンシャルクリーム

これらをご使用いただいているお客様から、「ぜひ他の必要なアイテムもそろえて欲しい」とのご要望もいただき、2022年5月にRicoブランドの新たなアイテム、ローション・クリーム・小顔ジェルを発売することとなりました。現在、商品完成に向けて最終調整中です。

ビジネス度外視で、私が本当によいと思う化粧品を世に出したい!美しい肌を保ちたいを思う方たちに知って、使ってほしい!と、この度クラウドファンディングにチャレンジいたします。


※Ricoクレンジング ・Rico ウォッシュ・Rico Masque peau Grandir (炭酸パック)・ Rico UV エッセンシャルクリーム ・Rico ローション・Rico クリーム・Rico 小顔ジェルは、 医薬品、医薬部外品ではございません


「あれ?この人、マスク外すと思ったよりも老けてる…」マスク生活で「たるみ」の存在感の大きさに気づくときかもしれません。

エステティックサロンRicoにいらっしゃるお客様とお話をしていると、この「たるみ」に関するお悩みをお持ちの方がとても多いと感じます。Ricoブランドとしてローション・クリーム・小顔ジェルを開発しようと考えたとき、多くの方がお悩みのこの「たるみ」に焦点をあてた化粧品を開発しようと決めたのです。


しっかりとたるみにアプローチできる濃度を指定してたっぷり配合し、最高のバランスで作り上げています。ほんの少し入っているだけで、成分表示をしたくはないのです。 大手企業だとどうしても利益を追求しなければならず、コスト面から成分を妥協しがちです。しかしRicoブランドの化粧品では利益よりも、いかに結果を出せる化粧品にするか、大切なお客様に喜んでいただける商品にするかにこだわりました。

これは、顔左半分(向かって右半分)だけに今回開発した小顔ジェルを3日間塗った状態です。

マッサージなどもせず、ただ塗っただけです。この美容液の力が伝わることと思います。
※美容液の効果には個人差がございます

20代の頃からスキンケアに関する研究を重ねた私は、その使い方やお肌の触れ方も 大切な要素だと気づいたので、サロンにお越しの方には、自宅でのケアの方法をお一人おひとりに伝えてきました。

Ricoブランドの化粧品を開発し、遠方でサロンにはお越しいただけない方の手元に届いたときも、やはり何とかして正しいスキンケアの方法をお伝えしたいと考えました。

そこで同梱資料として、使い方の動画と、直接質問や相談をしていただけるQRコードをお付けします。最高の化粧品を、正しい方法で使用してほしいという願いをかたちにしたものです。


内容に一切妥協せず、「私が本当に使い続けたい化粧品」として完成間近な、ニューアイテムのローション・クリーム・小顔ジェルですが、その中身の効果を最大限に持続させる容器にもこだわっています。
ラベルデザインなどはこれからですが、UV エッセンシャルクリームと同様のエアレス容器を採用し、空気に触れず最後まで使い切れる容器を選定しています。


長引くコロナ禍、ずっとひとりでサロン経営を頑張っている…そう思っていました。でも実はひとりじゃなかったということに気づいたのです。

コロナ禍でも通い続けてくださるお客様、温かいお声をかけてくださる周りの方々ーそんなみなさまへの感謝の気持ちを伝えるには、やはり美容のことでお返しするしかないと思ったのです。エステティシャンになって20年。私には美容のことしかできないから。

そこでお客様に自宅でのスキンケアに使っていただきたい、基礎となる自社ブランドの化粧品4アイテムを開発・販売。

この4アイテムを発売するにあたって、製造メーカーの方・パッケージデザインや印刷に関わってくださった方・販売に関してのアドバイスをくださった方・販促イベントの集客などに携わってくださった方…本当にたくさんの方のおかげで、私の想いを形にすることができました。これは私ひとりでは、決して叶えられなかったこと。

こうして実現したRicoブランドの化粧品を喜んで使ってくださっているお客様と、お世話になったたくさんの方への更なる恩返しと考え、今回の3アイテムの開発を決意いたしました。


元々ネイリストとして美容業界でのキャリアをスタートしましたが、勤めていた美顔サロン併設のネイルサロンで、美顔サロンのスタッフが急病で倒れたことをきっかけにエステティシャンへ転向。

お客様の肌に触れるなかで同じ年齢の方でも 肌触り、シワの深さ、シミの量や、キメの細かさなど全く違うことに気づき、「20代のお肌を20年後も保つ」スキンケアを追求し続けました。

その後、ボディや脱毛も行うトータルビューティーサロンへ転職し、9年勤めながら経験を積むことに。その間、プライベートでは出産そして離婚という怒涛の日々。シングルマザーとして息子を育てていく為に、勤めていたサロンを退職して開業を決意したのです。

2014年7月、芦屋市茶屋之町のマンション1室に エステサロン『Rico』をオープン。プライベートサロンとして、個々のお悩みに寄り添いながらお一人ずつの施術を続けてきました。

オールハンドで痛くない小顔矯正で、たるみ等の根本的な原因「骨格」にもアプローチ。これまでのべ2万人以上の方々に施術・お肌のお悩み改善をお教えしてまいりました。

そしてお客様がサロンにいらっしゃらないときにも、ご自宅で理想的なスキンケアをしていただこうと、2021年3月、Ricoコスメティックス製品4アイテムを開発・発売いたしました。

※小顔矯正は法令に基づく医療、診療行為ではございません。 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


いただきました支援金は、目標金額30万円に対しまして、以下のような内訳で大切に使用させていただきます

・Rico スキンケア化粧品開発費の一部として:25万円

・返礼品の発送料、梱包費2万円

・CAMPFIRE手数料:3万円


リターンの一例としまして、以下のようなものをご用意しております。

・新発売のローション・クリーム・小顔ジェルのセット

・Ricoクレンジング

・Rico ウォッシュ

・ Rico UV エッセンシャルクリーム

・Rico Masque peau Grandir (炭酸パック)

・小顔矯正 施術体験

・個人/企業スポンサー

※お得なセット割もございます

詳しくはリターン一覧をご覧ください。


2022年3月30日 クラウドファンディング終了

2022年5月 リターン品発送予定


40代になった今、20代から続けたスキンケアの結果が目に見えて現れ、ファンデーションを塗らなくても人前に出られる素肌を保つことができています。

そして次の20年後も、ずっとたるみなく、今の肌の状態を維持して過ごしたいと思っています。私の大切なお客様・周りの方にも、年齢だから…ときれいでいることを諦めてほしくない―そのために、わたし自身が使い続けたいと思うスキンケア化粧品を開発することを決意しました。

「たるみ」が気になる方、私の本気を応援してくださる方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/30 23:00

    こんばんは!Ricoです42日間のクラウドファンディング挑戦も残り1時間で終了となりますここまでのご支援、応援に心より感謝しております残り時間わずかですが終了のその時まで…どうかご支援、応援を引き続きよろしくお願いします!!Rico

  • 2022/03/21 18:07

    ご支援応援をしてくださっている皆さまクラウドファンディング終了まであと9日!!更なるネクストゴール150万円目標に挑戦中です。わたしと出会う皆さまのお肌を美しくしたい『お顔のたるみに悩んでる方』たくさんの方にお届けしたい製品ですあと少し…Rico

  • 2022/03/20 11:58

    こんにちはRicoです!クラウドファンディング終了まであと10日!!!ただいま、ネクストゴール150万円を目標に挑戦継続中ですご支援頂いた皆さまのお気持ちと共に残り少ない日数を過ごしたいと思いますここまで来たからには目標達成したい!最後までよろしくお願いしますRico

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください