1.はじめに・ご挨拶

読んで頂き、感謝致します。
初めまして
私は、鹿児島県鹿屋市の小隈(こぐま)と申します。
鹿児島県鹿屋市生まれの49歳です。

金なし。髪なし。子供なし。でも、脂肪のたくわえはたくさんあります。
食べる事と広島カープが大好きです。


鹿屋』をご存じでしょうか? 
かのや』と呼びます。

鹿屋市は、鹿児島県にある都市で人口は鹿児島市、霧島市に次いで3位の都市です。
鹿屋市、大隅半島の中心に位置し、海と山に囲まれた自然豊かな魅力あふれる所です。
畜産は、産出額で全国1,741市区町村の中でなんと3位なんです!!
 ※情報元:鹿屋市の令和2年取組について
畜産王国と呼ばれています(呼んでいます)。田舎ですけど、美味しい物がたくさんあり、住みやすい所です。
和牛、黒豚、カンパチ、さつまいも、お茶、うなぎ、焼酎が有名ですよ。

空前絶後においしい街鹿屋!!PR動画は こちら です

私は、親の介護で、3年前にこの鹿屋市に戻ってきました。
それまでは、ITの仕事を22年間やってました。
鹿屋市に戻るという決断に一緒について来てくれた妻に感謝しております。
2年前に、自由に時間を作れ、鹿屋・大隅半島の為になる仕事がしたいという理由から、
こぐま産業』という経営、経理事務サポートの会社を作りました。
一人で細々ですがやっております。

そのお客様の中の1社が養豚業者の『鹿屋ポーク』さんです。

『鹿屋ポーク』の社長が、中学時代の同級生という事もあり、思い入れが強い会社です。
ちょっと大変だから手伝ってくれないと言われて、仕事をさせて頂いて驚きました。
大変なのはちょっとどころではなかったのです!!もう、かなり大変な状況だったのです。
それが昨年の令和3年4月の事でした。


2.養豚業者は、ほんと大変なんです

『鹿屋ポーク』は、同級生の社長が黒豚のコロッケ等の加工品販売と黒豚料理専門店「豚珍館」をやっており、お父さん、弟さん、従業員1名が農場で黒豚と白豚の生産をやっている会社です。
安全で、美味しい鹿児島の黒豚を提供させて頂いております。
黒豚料理専門店 「豚珍館」は、鹿屋市で22年やっており地元で有名なお店です。


この会社は、令和2年7月のあの九州を襲った豪雨で豚舎が浸水するという被害を受けました。

1200頭いた豚さんも、一時期は400頭までになり、出荷が出来なくなりました。
社長、社員の頑張り、銀行、業者様の協力のおかげで豚さんも1年で1100頭まで戻りました。
月120頭出荷できる所まで戻す事ができました。


再建の道筋がそれなりに出来たところに
新型コロナの影響で黒豚の販売価格の減少
養豚業に新型コロナの影響がと思われるかもしれませんが、
黒豚を取り扱う飲食店様が新型コロナの影響で、需要が減っている為販売価格も落ちています。

さらに、世界的穀物価格向上による飼料の高騰で、かなり厳しい状況に陥ってます。
豚さんってなんでも食べるイメージですよね。
でも、飼料の主な原料は、
トウモロコシ、小麦、大豆』といった海外の輸入に頼っています。
そのトウモロコシの価格はと言うと、右肩上がり中です。。


『鹿屋ポーク』の再建の為、この1年間社長とともに取組を行ってきました。
飼料費が例年の1.4倍ぐらいになり、ほんと厳しい状態です。
これは、『鹿屋ポーク』だけではなく、全国の養豚業者さんが大打撃で、やれば、やるほど赤字という養豚業者も多いと思います。

養豚の経営者は、70代~80代の高齢者が多く、担い手、後継者が不足しています。
今後、その方達も力尽き、辞められる方が増え行くと思います。


3.クラウドファンディングをやろうと思った理由

『鹿屋ポーク』の創業者のお父さんも70歳後半ですが、まだまだ現役で毎日農場に出られてます。
口蹄疫とかいろんな苦労を乗り越えてこられたお父さんでさえも
今回の飼料高騰で『もう駄目かもな』と弱音を吐かれる事がありました。
今もぎりぎりの経営状態で、銀行の融資もこれ以上は期待できず、経費も可能な限り削減しています。
そんな中で私も、もっとサポート出来ないかと考え続けています。


知り合いの農家さんに野菜くず、廃棄ロスになる野菜はないか聞いて回りました。
そこで問題になったのが、残留農薬でした。
人間には問題ないレベルでも、豚さんには影響がでる場合があると知りました。
野菜にどんな農薬をどれだけ使っているかはさすがに教えて頂けません。

そこで、私が飼料になる牧草作りを始めようと考えました。
その一歩を踏み出す為に、クラウドファンディングで支援頂ければと思います。


4.このプロジェクトで実現したいこと

飼料になる牧草(イタリアンライグラス)を栽培し、『鹿屋ポーク』に全てを無償で提供します。
そして、この活動を長く、最低5年は続けて行きたいと思っております。
将来的には、耕作放棄地を活用し、提供先も鹿屋市の養豚業者に広げたいと思っております。

野菜作りも行い、販売し収益を上げ、今後の活動費に充てて行きたいと思います。


5.これまでの活動

近所の方に昨年の令和3年10月からですが、8a(240坪)の畑をお借りして、
12月にイタリアンライグラスの種を1a(30坪) にまき、
4月頃に初めての刈り取りをする予定です。

イタリアンライグラス

4月以降はこのようになる予定です。ほんと、なるのかな??

農薬は使わず、豚さんの糞尿を堆肥化したものを使い、
8a(240坪)の畑を鍬(くわ)で耕しながらやってます。
初めてなので、まだ手探り状態です。

今後は、畑を拡大しもっと牧草の栽培ができるよう、いろいろ交渉させて頂こうと思います。
後、飼料になるさつまいもの栽培も計画してます。

現在、畑の片隅では野菜の栽培も始めました。堆肥で育て野菜は、大きく育ち、味も美味しいです。
玉ねぎ、チンゲン菜、大根、水菜、ほうれん草、白菜、ブロッコリー、春菊を育てました。


6.資金の使い道、リターン(返戻品)について

クラウドファンディングで集まったお金は、
耕運機・農機具の購入、謝礼、リターン(返礼品)、送料、CAMPFIRE手数料
に使わせて頂きます。
宜しくお願い致します。

リターン(返戻品)
■500円
お礼の手紙を心を込めて送らせて頂きます。

■3000円 黒豚焼肉セット
○お礼の手紙
○黒豚焼肉セット ロース300g

■5000円 黒豚焼肉セット
○お礼の手紙
○黒豚焼肉セット 
ロース300g・バラ200g

■10000円 黒豚焼肉セット
○お礼の手紙
○黒豚焼肉セット 黒豚肉1.5㎏
 ロース600g・バラ400g・モモ500g

■5000円 お菓子詰合せセット 追加!!
○お礼の手紙
○菓子工房ボンヴィヴォン 2種類のお菓子 10個の詰め合わせセット
 ①佐多岬の塩ブッセ:5個
 ②焼リング プレーン:3個、チョコ:2個

■7000円 お菓子詰合せセット 追加!!
○お礼の手紙
○菓子工房ボンヴィヴォン 3種類のお菓子 15個の詰め合わせセット
 ①ザラメのマドレーヌ:5個
 ②佐多岬の塩ブッセ:5個
 ③焼リング プレーン:3個、チョコ:2個

■10000円 お菓子詰合せセット 追加!! 
○お礼の手紙
○菓子工房ボンヴィヴォン 4種 22個の詰め合わせセットに季節のジャムを添えて
 ①ザラメのマドレーヌ:5個
 ②佐多岬の塩ブッセ:5個
 ③焼リング プレーン:2個、チョコ:2個
 ④霧島フレンチこみかんぬ:8個
 ⑤ブルーベリージャム 140g

■10000円 焼酎セット 追加!!
○お礼の手紙
○うみ 1800ml
○美山錦と紅はるか 1800ml

4月より随時発送(お肉は冷凍、お菓子は常温)を行います。
(生産のタイミングによりお届け少しずれこむ可能性があります。)

繋がる支援の輪!!
支援したいけど同じ養豚業者だしという方、お肉が苦手という方もいらっしゃいました。
大海酒販株式会社様、菓子工房 ボンヴィヴォン様が、このプロジェクトにご理解頂き、ご協力頂ける事になりました。

大海酒販株式会社様は、地元鹿屋、そして鹿児島を代表する大海酒造様の卸の会社です。
なかなか手に入らいない焼酎のセットをご提供して頂きました。
『現代の名工』にも選ばれた大牟禮良行杜氏が造る焼酎を是非、お楽しみ頂きたいと思います。

菓子工房 ボンヴィヴォン様は、地元鹿屋を代表する洋菓子店で、私の大好きなお店です。
私達の結婚式の引き出物のお菓子もこのお店にお願いしました。
優しく誠実な味の洋菓子で、少し幸せになれるそんなお店です。

黒豚のお肉セットは、豚珍館
お菓子の詰め合わせセットは、菓子工房 ボンヴィヴォン
焼酎セットは、大海酒販株式会社
が責任を持って発送致します。

7.実施スケジュール

3月中旬 クラウドファンディング公開終了
4月   リターンの発送開始
4月   飼料になる牧草刈取り 鹿屋ポークへ1回目の提供
5月   耕運機購入

を予定しております。

8.最後に

新型コロナで大変な時期です。新型コロナが養豚業にも影響が及ぶとは思ってもいませんでした。
皆様も大変な時期だと思います。私達がご支援をお願いすることは心苦しい気持ちもあります。

今回、『鹿屋ポーク』さんと一緒に仕事をさせて頂き、
養豚業者はほんと大変なお仕事だと感じました。
養豚の仕事は生き物商売で、365日暑い日も、寒い日も豚さんの世話をし、
ぎりぎりの経営状態の中で休みは取れません。
口蹄疫、豚熱(豚コレラ)などの伝染病、飼料高騰とリスクも多いです。

その中でいろいろ教わりました。
大事な事は、諦めずにいい物を正産(生産)し続ける事だと。

今、新型コロナの影響で、大変な思いをされている方も多いと思います。
諦めず続けてください。気持ちだけでも前向きであってください。

疲れた時は、鹿児島の美味しい黒豚を是非食べてください。
黒豚は美味しいだけじゃなく、疲労回復やストレス軽減の効果のある
ビタミンB1が豊富に含まれています。

ご支援頂き、そして、『鹿屋ポーク』を再建させて行きます。
未来に、鹿児島の美味しい黒豚をつないで行きたいと思います。

また、この場を借りて、
クラウドファンディングのセミナー、地域応援プロジェクトプランコンテストを
開いて頂いた鹿屋市役所様
セミナーでいろいろ教えて頂いたCAMPFIRE様に、お礼を申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

微力ですが、今後も地元鹿屋市を元気にする活動ができればと思います。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
ご支援の程何卒宜しくお願い致します。

<大海酒造 商品の詳細>
①うみ
 ●アルコール度数:25度
 ●原材料:さつまいも(ベニオトメ)・米麹(国産米)
 ●麹  :黄麹
 ●蒸溜方法:常圧
 ●内容量:1800ml

②美山錦と紅はるか
 ●アルコール度数:25度
 ●原材料:さつまいも(ベニハルカ)・米麹(美山錦)
 ●麹  :白麹
 ●蒸溜方法:常圧
 ●内容量:1800ml

<ボンヴィヴォン 商品の詳細>
①佐多岬の塩ブッセ
 ●原材料:
  全卵(鹿児島県産)、小麦粉、グラニュー糖、
  ごま油、アーモンドブードル、水あめ、
  バター乾燥卵白、食塩、粉糖/トレハロース、香料
  (原材料の一部に小麦、乳、卵、ごま、アーモンドを含む)
 ●内容量:1個
 ●賞味期限:商品裏面に記載
 ●保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温にて保存
 ●製造者:㈲アリーナ 菓子工房ボンヴィヴォン
 ●栄養成分表示(1個当たり)
  エネルギー 160kcal、たんぱく質 3.1g、
  脂質 10.3g、炭水化物 13.1g、食塩相当量 0.2g

②焼リング プレーン
 ●原材料:
  グラニュー糖(国内製造)、小麦、全卵、
  ファットスプレッド、乳類を主要原料とする食品
  (乳製品、植物油脂、卵黄、その他)、はちみつ、水あめ/膨張剤、香料
  (原材料の一部に小麦、乳、卵、ごま、大豆を含む)
 ●内容量:1個
 ●賞味期限:商品裏面に記載
 ●保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温にて保存
 ●製造者:㈲アリーナ 菓子工房ボンヴィヴォン
 ●栄養成分表示(1個当たり)
  エネルギー 228kcal、たんぱく質 4.3g、
  脂質 10.8g、炭水化物 28.8g、食塩相当量 0.1g

③焼リング チョコ
 ●原材料:
  グラニュー糖(国内製造)、小麦、全卵、
  ファットスプレッド、乳類を主要原料とする食品
  (乳製品、植物油脂、カカオマス、チョコレート(大豆を含む)、その他)、

  ココアパウダー、はちみつ、水あめ/膨張剤、香料
  (原材料の一部に小麦、乳、卵、ごま、大豆を含む)
 ●内容量:1個
 ●賞味期限:商品裏面に記載
 ●保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温にて保存
 ●製造者:㈲アリーナ 菓子工房ボンヴィヴォン
 ●栄養成分表示(1個当たり)
  エネルギー 232kcal、たんぱく質 3.7g、
  脂質 11.0g、炭水化物 30.0g、食塩相当量 0.11g

④ザラメのマドレーヌ
 ●原材料:
  グラニュー糖(国内製造)、全卵、小麦粉、
  バター、マーガリン、はちみつ、米あめ、食塩、
  中双糖/膨張剤
  (原材料の一部に小麦、乳、卵を含む)
 ●内容量:1個
 ●賞味期限:商品裏面に記載
 ●保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温にて保存
 ●製造者:㈲アリーナ 菓子工房ボンヴィヴォン
 ●栄養成分表示(1個当たり)
  エネルギー 179kcal、たんぱく質 2.6g、
  脂質 7.9g、炭水化物 24.1g、食塩相当量 0.11g

⑤霧島フレンチこみかんぬ
 ●原材料:
  卵白(鹿児島産)、バター、アーモンドプードル、
  グラニュー糖、小みかんシロップ漬け
  (小ミカン、砂糖、水あめ)、粉糖、小麦粉、
  バターオイル、リキュール、食塩、
  ホワイトチョコ(砂糖、カカオパウダー、全脂粉乳、その他)、
  トレハロース
  (原材料の一部に小麦、乳、大豆、アーモンドを含む)
 ●内容量:1個
 ●賞味期限:商品裏面に記載
 ●保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温にて保存
 ●製造者:㈲アリーナ 菓子工房ボンヴィヴォン
 ●栄養成分表示(1個当たり)
  エネルギー 141kcal、たんぱく質 2.0g、
  脂質 8.3g、炭水化物 15.9g、食塩相当量 0.2g

⑥ブルーベリージャム
 ●原材料:
  ブルーベリー(鹿児島産)、グラニュー糖、シナモン/ゲル化剤、調味料
 ●内容量:140g
 ●賞味期限:商品裏面に記載
 ●保存方法:直射日光・高温多湿を避け開封後冷蔵庫にて1ヶ月
 ●製造者:㈲アリーナ 菓子工房ボンヴィヴォン
 ●栄養成分表示(1瓶当たり)
  エネルギー 265kcal、たんぱく質 0.5g、
  脂質 0.1g、炭水化物 68.7g、食塩相当量 0.00g

○こぐま産業
〒893-0012 鹿児島県鹿屋市王子町3870-2
代表 小隈 智大
電話番号 070-8461-1945

○豚珍館
〒893-0014 鹿児島県鹿屋市寿4丁目14-23
代表 日高 和成

○大海酒販株式会社
〒893-0014 鹿児島県鹿屋市寿3丁目2番8号
代表取締役 山下 正博
https://www.taikai.or.jp/shuhan/
◆資格・免許
酒類販売業免許(法(証明)第8号) 鹿屋税務署
鹿児島小売酒販組合
酒類販売管理研修受講年月日:令和3年10月9日

○㈲アリーナ 菓子工房ボンヴィヴォン
〒893-0064 鹿児島県鹿屋市西原4-14-29
代表取締役・オーナーシェフ 吉国 奈緒美
http://www.omega.ne.jp/bonvivant/index.php

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/19 23:28

    1回目の牧草(イタリアンライグラス)100㎏ほどを無償提供しました。皆様のご支援のおかげです。ありがとうございます。鹿屋ポークさんは豚さんが1200頭ほどで1ヶ月で60トンほど食べるそうです。それに比べたら、まだまだ少ないですけどね。今後は1ヶ月に1回程提供して行きます。鹿屋ポークさんもパンの...

  • 2022/05/09 21:48

    ゴールデンウィークも終わりましたね。。私のゴールデンウィークはというと、ひたすら農業でした。。耕耘機を購入致しました。届くのは5月末頃と少し時間が掛かります。クボタ ミニ耕うん機「菜」 TMS300-MTUE-HC になります。農業も頑張って参ります。農業を始め、野菜を販売し一部を今後の活動資...

  • 2022/04/12 00:48

    ご支援頂きほんとうにありがとうございます。随時発送を開始しております。4月24日頃までには全ての発送が完了する予定です。牧草のイタリアンライグラスも春の暖かさとともに成長しております。まだ少しですが、4月末に出荷致します。実は、先週は春野菜を植えようと思い、畑を鍬で耕してましたが、ぎっくり腰に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください