【座位整体ボランティアを続けるためにご支援お願いします!!】 体の不調を抱えているのに整体に通えないお年寄りがいます。 私は『座位整体サービス』をデイサービスや老人ホームの利用者様に提供して お年寄りの健康のサポートをしたいと願っております。 皆様の応援を整体技術に変えてお年寄りに届けます。

プロジェクト本文

皆様が受けた施術代金が私たちのボランティア活動資金になります!!
▼はじめにご挨拶

はじめまして整体師の井上剛志です。

これまで整体師として年間3000人以上施術をしてきました。

JTTA訪問座位整体サービス代表 井上剛志(一般社団法人日本トラデショナルセラピー協会代表理事)

私は多くの方々の施術を通して気づいた事がありました。それは、、、

歩行困難で整体に通えないお年寄りがいる

という事です。

私は整体の技術、知識を活かして多くのお年寄りに健康をお届けしたいと思っていました。

高齢化が進む日本ではお年寄りの方々と生活を共にしていく事は目を背ける事ができません。

自分の両親、祖父母に長生きしてもらいたい!しかし体が弱っていく姿をみるのがつらい!

という経験をされてる方はいらっしゃると思います。

私も数年前、祖父母が認知症がひどくその介護で疲れた母を見ていたのでよくわかります。

 

私たちは東京都のデイサービス中心に訪問させて頂き、『座位整体サービス』を行う活動を

2017年10月から始めました。

座位整体を受けたお年寄りの中には認知症がひどい方もいらっしゃいましたが

"私の顔を覚えてくれるようになった"

"ひざの調子がよくなって歩行が楽になった"

"肩の痛みが取れて洋服を一人で着れるようになった"

お年寄りの方々には『また来てね』と言われるようになりました。

今後この活動を継続したいという思いから支援をして頂きたく思ってます。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

"東京都20か所のデイサービスに訪問

"このプロジェクトを通して訪問座位整体サービスを一緒に行ってくれる仲間が増えて

多くのデイサービスに訪問できればと思ってます。

現在2名~3のセラピストで東京都の4か所のデイサービスに毎週訪問させてもらってます。

全国には4万ヵ所ものデイサービスがある(厚生労働省の調査)と言われていて

この全てのデイサービスの中に『訪問座位整体』を受け入れて頂き

日本の多くのお年寄りに座位整体を受けてもらいたいと願ってます。

未経験者でも3日間の講習を受けて頂き技術取得も可能なので

1人でも多く参加して頂ければと思います。

 

▼これまでの活動

東京都新宿区 デイサービスハーモニー

東京都江東区 花咲く家デイサービス

東京都江東区 すこやかホーム北砂

東京都江東区 すこやか自立学園木場

の4か所に訪問させて頂いております。

 

▼資金の使い道

訪問座位整体サービススタッフ5名の人件費+交通費(3か月分)

訪問座位整体サービスの活動費用

JTTAの運営、設備費、宣伝広告費

▼リターンについて

ご支援して頂いた方に

①整体のサービス

②プロジェクトへの参加(一緒にデイサービスに行きお年寄りに施術をできる)

全ての支援者の方が参加できます(参加条件あり)

※参加条件:国家資格、民間資格保持者のみとさせて頂きます。

③座位整体の資格取得

※一般社団法人日本トラデショナル協会認定資格発行

▼最後に

私たちは現在ボランティアとしてこの活動を取り組んでおります。

お年寄りの方々は毎日でも来てほしいと言ってくれるのですが

私たちの活動資金が厳しい状況です。

この活動を続けれるようにと、更に拡大できるように

ご支援をお願いします。

 

今後はこの活動が一つのサービスとして提供できるようにしていきたいと

考えております。

その第一歩としてこの活動の良さを多くの方々に認知して頂き、

必要とされるサービスになることを願ってます。

皆様のご支援と共に多くのお年寄りの健康のサポートができる事を

心より楽しみにしておりますのでご支援宜しくお願いします。

 

 

  • 5a3622ad 873c 47bb 96ad 6a6c0aa6131a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    肩の痛みがとれて感動のおばあちゃん

    2017/12/17 16:54

    日本のお年寄りを健康にしたい!!プロジェクトの井上です。 先日もデイサービスにお邪魔して肩回りの筋肉の揉みほぐしを行ってきました。 ひとりのおばあちゃんが 『整体とか行ったことなかったけど、痛かった肩がこんなに楽になるなら早くいけば良かったわ』 『本当にありがとうね。本当にありがとね。...

  • 5a2f8d00 4d20 45e1 ac47 12380aa6131a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    リターンの施術風景

    2017/12/12 17:02

    こんにちは。 日本のお年寄りを健康にしたい!!プロジェクトの井上です。 現在、台東区御徒町にある事務所で知り合いの方限定で施術をしています。 今回、支援のリターンでこの施術を皆様に受けて頂きたく思ってます。 体に不調を抱えている方。ぜひ私どもにお体を診せてください。 お体の辛さが...

  • 5a2a30df 35e0 46d3 abe4 112d0aba16f5.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    『原因不明の体の不調』について説明会を行いました。

    2017/12/08 15:27

    こんにちは 日本のお年寄りを健康にしたい!!プロジェクトの井上です。 先日は整体を行う前に原因不明の体の不調について簡単に講義してきました。 『冬になると外気の気温が下がって体温の低下につながります。 体温が低下する事は免疫力低下にもつながるのでお体の不調がでやすくなりますよ。 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください