▼はじめにご挨拶

はてなブログで「つれづれマンガ日記 改」なる
マンガの感想をひたすら書き続けるサイトを運営している、mangadakeと申します。

http://mangadake.hatenablog.jp/

ブログサイト自体は2011年から開始しているので6年ほど運営しており、
現在、674作品程のレビューを書いております。

▼プロジェクトのきっかけ

毎年、年末になると「このマンガがすごい!」辺りを筆頭に、
オススメマンガのランキングが発表されるのですが、なかなか全てを読み切れません。
それは時間の無い忙しい皆様も同じだと思います。

そこで、せめて各雑誌の上位作品だけでも集計して、
総合ランキングを作りたいと思ったことがきっかけとなります。

 

▼これまでの活動

毎年この時期になると雑誌を買い集めてマンガ総合ランキングを作成し、
上位20作品を発表しています。
今のところ過去4年間分のランキング結果を、ブログで掲載しています。

2014総合ランキング

2015総合ランキング

2016総合ランキング

2017総合ランキング

 

集計しているデータ元は、以下の5種類のデータを元に集計しています。
「このマンガがすごい!オトコ編」
「このマンガがすごい!オンナ編」
「THE BEST MANGA(フリースタイル)」
「エンタミクス漫画RANKING」(
「ダ・ヴィンチコミックランキング」


▼資金の使い道

ランキング紹介雑誌と、雑誌で紹介されたマンガを可能な限り購入してレビューします。

1万円集まってしまったら1万円分買って読んでレビューを書かせて頂きます!!  

 
▼リターンについて

各雑誌でランキングに掲載された作品を集計した
総合ランキングのデータをご提供します。詳細は、リターン内容をご確認ください。

 

▼最後に

今の世の中、本当にマンガはたくさん溢れかえっていて、玉石混合です。

そんな情報過多の時代に、皆様が本当に面白いマンガに出会える手助けができれば、

と日々レビューを続けておりますので、興味のある方は是非ご協力ください!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください