過去、Bisyu's Cashmere-Productsでは、産地の職人様や多くの方にご指導ご協力を賜り、純カシミヤ原料が持つ本来のパフォーマンスを最大限生かした、優しくてふっくらした素材を製作する事ができました。今回は、高機能中綿素材を純カシミヤ素材で包み込む事で、手軽に暖かさを持ち運べるコンパクトなマフラーを製作しました。多くの方へほっこりした優しさをお届け出来たら幸いです。

Bisyu's -Productsは、紡ぎ・織・編み・染め・洗いと言う尾州産地の素晴らしい伝統技術を、後世へつなげる目的でスタートしました。
尾州と言えば毛織物の産地として有名ですが、実はそれだけではなく、撚糸(糸を撚る事)や、染めに関わる技術やアイデアの引き出しも多く、創作活動するにはとても幸せな環境であります。
BISYUのものつくりは、糸本来の性質を理解し、その特徴と織・編みの掛け合わせを想像する事から始まります。
ただ、古いものを大事に守るのでは無く、産地伝統の技術を取り込んだ上で、さらに熟成・進化した作品を創る。過去からのDNAはそんな創造や、挑戦の上で受け継がれて来たと思います。

知ってもらい、使ってもらう。 そして少しだけ驚いてもらえる様な作品作りをしていきたいと思います。

実は今回のプロジェクト、構想スタートは2019年暮れでした。

よしやるぞ〜って思ったのも束の間、コロナ禍もあって中々職人さんや関係者の皆さんとの打ち合わせも難しく、遠隔での打ち合わせ・試編み・試作〜修正を数回こなしているうち、納得行く形になるまで、あっという間に1年半が過ぎました。。。

そして・・・

満を持してのプロジェクトはこれ、『 ほっこりコンパクトマフラー 』です。
ふわふわ純カシミヤ素材で高機能中綿素材を包み、伝統技術と現代のハイテク技術をかけあわせ、シンプルかつ機能性に富んだ優しいマフラーが出来上がりました。

ベースとなる素材はもちろんカシミヤ。
上質で極細のカシミヤ糸をゆっくり時間をかけて編み上げた肌触りの優しいふわふわ素材。
職人の手による絶妙な風合いはちょっとした驚きを感じて頂けます。
相対して内側に包まれているのは、3M™ シンサレート™ 高機能中綿素材(ハイロフト)で寒い季節に、より快適に過ごせる素材として開発され、微細な繊維構造により優れた断熱性を発揮してくれます。

Bisyu'sにとって、伝統の技と現代のハイテク技術の融合は、これからのものづくりの大きなテーマの一つです。

/ ほっこりコンパクトマフラー 無地バージョン /
color:8col 各色20本限定。
表地:カシミヤ100% 中綿:ポリエステル100%
size:長さ83cm×幅13cm
design:ふっくら盛り上がったシルエットは見栄え通りの暖かさ。とても優しい肌触りで、保温性は抜群です。
着用は至ってシンプル。ループに通すだけ。90g以下の超軽量のなのでつけているのを忘れてしまいそう・・・
wear : 寒い冬、お外でも室内でも大活躍。ベーシックなトップスにワンポイント、ちょっとしたお出かけに持ち運びも好都合です。


/ ほっこりコンパクトマフラー 配色バージョン /
color:4col 各色30本限定。
表地:カシミヤ100% 中綿:ポリエステル100%
size:長さ83cm×幅13cm
design:表と裏を配色で組み、さらに存在感を増したデザイン。
ふっくら盛り上がったシルエットは見栄え通りの暖かさ。とても優しい肌触りで、保温性は抜群です。
着用は至ってシンプル。ループに通すだけ。90g以下の超軽量のなのでつけているのを忘れてしまいそう・・・
wear : 寒い冬、お外でも室内でも大活躍。ベーシックなトップスにワンポイント、ちょっとしたお出かけに持ち運びも好都合です。

原料 糸 ー Yarn raw material:中国内蒙古自治区(China)ー
カシミヤ原毛は中国内蒙古自治区のある特定の地域のみに限定して手配しています。
カシミヤ原料の品質は、カシミヤ山羊の品種と生息産地により大きく異なるといえます。
冬期の気温は厳寒マイナス30~40℃、夏期は30℃以上と寒暖差がとても激しく、非常に厳しい気候条件の下で飼育されています。厳しい条件であればあるほど、そこで採毛される毛質は、うぶ毛繊維が細く、長く、白く、ぬめり感のある最良質原原料であり、生息する産地の特定は最も重要な要素です。
日本に運ばれた原毛は、カシミヤの老舗、和歌山・東洋紡糸工業さんで染色から紡績まで一貫して仕上げられています。
日本国内紡績技術は仕上がり完成度、品質の高さから、世界でも注目されており、多くのコレクションブランドにも採用されております。

編み ー Knitting:和歌山の編み職人さん・吊り編み機使用 ー
国内ではとても希少で超レアな吊り編み機を使用し生地の作成しており、編み生産効率は通常の1/15程度、市場への流通はごくわずかです。しかしながら、その編みあがりは他の追従を許さない絶品の風合い。
ねらいどおり、ふっくらと編み上げてもらえます。

仕上げ ー Final finish:尾州 ー
どれくらいの時間で、どれくらいもみ揉めばいいか・・・ ふっくら・ふわふわ仕上げの着地を熟知している仕上げ職人さん。 やはり最後は手作業にで1点ずつ、尾州でまとめ仕上げしてます。

縫い ー Cut and sewing:尾州 ー 素材ふっくらそのまま決して重ねず1枚ずつ手作業にて裁断します。 そして縫製。さすが、この道ウン十年の縫製職人さんは、素材に優しい縫い合わせをしてくれます。

今回、純カシミヤで包み込んでいる高機能中綿は『3M™ シンサレート™』

シンサレートとは、3M™社が研究・開発した高機能中綿素材です。
羽毛の先とほぼ同じ細さのマイクロファイバーとポリエステルファイバーが組み合わさり、空気をたくさん含みます。
そのため、断熱性・保温性に優れているのが特長です。
羽毛と同じ熱さで比較した場合2倍程度暖かいと言われており、Thin(薄い)とInsulate(断熱する)を合わせた言葉にシンサレートと名付けられました。
速乾性にも優れており、アレルギーを誘発する物質を含んでいません。人体にもやさしい素材なのです。

リターンのお品は、美濃透かし和紙に包み、BISYUオリジナルギフトボックスでの発送となります。
離れて暮らしていらっしゃるご家族ご友人をはじめ、お世話になっている方へのプレゼントにもご利用頂けます。

発送送り状には、『(ご支援者名)様ご依頼分です』と記載させて頂きます。
ギフトの場合、お品には【 作品のお手入れについて 】のみ同封させて頂きます。
ご要望がございましたら、備考欄にてお知らせください。

今回から、プロジェクト募集期間中でも先行して作品のお届けが可能となりました。
つきましては、新しい仕組みの中で最大限ご支援者様に貢献できるよう、ある程度の生産をプロジェクト開始と同時にスタートすることで、少しでも早くお手元にお届けできる体制を整える予定です。

今回初めての先行生産という試みとなる事もあり、各色限定数の50%を目処に進めます。

早めに手元に欲しいとか、複数支援したいけど、まず手にとって見たい受けっとってから考えたい等の対応もできるかと思います。

本年は、世界情勢や、為替の大きな変動もあり、原料入手がスムーズに出来ない、生産集中により遅れが生じている、追加生産分に関してはコストアップの可能性が高い、等の事情もあり、限定数を超えた場合の追加リターンが厳しくなる可能性もございます。

ご理解頂けたらと存じます。

もう一つ、下記洗濯実験に使用しました、洗濯ネットを全てのご支援者様へ作品と一緒にお届けする予定です。
お色が白とベージュがあり、どちらかとなります。※お色の指定はできません。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
・送料は、ご支援金額に含まれております。
・プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成⽴いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルは できませんのでご注意ください。

※何かご不明な事がございましたら、プロフィール部分にある、[メッセージを送る]ボタンから入って頂き、お問合せください。

今回もやりました、 お洗濯実験!

いつものように、あえて通常コースにて洗濯機で回すと言う過酷な実験です。
※実際には手洗い推奨ですので、よろしくお願いします。

▷検証実験条件
条件一:洗剤は普通洗剤(アタック使用) 
条件二:洗い時間は洗い〜すすぎ〜脱水までで45分のコース小さめの洗濯ネット(下画像のタイプ)に入れ、他の衣料と一緒に行いました。
小さめの洗濯ネットと言うのがミソです。ネットの中であまり大きく動かない様にして、摩擦による毛羽立ちをやわらげます。


▷結果
洗濯前:長さ83cm×幅13cm ⇒ 洗濯後:長さ82.5cm×幅13cm
洗濯前と比較し、長さ ▲1%(5mm)・幅  0%(変化無し)という結果でした。

 今回の実験は、「通常の洗濯機でお洗濯をしたら大丈夫だろうか?」と言う疑問から、毎回行っています。

お洗濯は全自動洗濯機の通常洗いコースでさらにおしゃれ着用でなくて、通常洗剤 。。。。
シャツとかと一緒に回しちゃうと言う事で、カシミヤにはちょっと過酷な条件かと思います。
しかしながら、ほとんど寸法の変化は見られず、今回も無事クリアーすることが出来ました。

カシミヤはWoolと違って、クリンプ(鱗の様なもの)と言われる物が非常に少なく糸同士が絡みにくい性質があります。
よって非常に縮みにくい性質があります。

※洗濯機でのお洗濯は実験はほぼ問題がありませんでしたが、素材へのダメージや、長くお使いいただくために以下の方法をお勧めします。

Wool製品使用可の中性洗剤にて、洗濯ネットに入れ、軽く手押し水洗い&すすぎして頂き、洗濯機で脱水後、直射日光の当たらない場所にて、形を整え干して頂ければ大丈夫です。

※繊細で柔らかな素材で製作しております。長くお使い頂けます様、取り扱いは優しくお願いします。

『 ほっこりコンパクトマフラー 』の活躍シーンは様々です。
軽くて、折り畳めば縦横高さ14cm四方に小さく収まるので、持ち運びにも便利、
キャンプ・旅行やスポーツ観戦にも最適です。

Bisyu's Cashmere-Products.は2017年に初めてCAMPFIRE様でスタートし、今年6年目を迎えました。
今まで多くの方からご支援を頂き、暖かいお言葉もたくさん頂きました。
2020年から始まったコロナ禍においても皆様の応援があったからこそ、なんとか乗り越える事が出来ました。あらためて、心より御礼申し上げます。


過去のBisyu's Cashmere-Products.一覧はこちら↓
※クリックしたら実績プロジェクトがご覧になれます。
2021年 / 温度を纏う。心地いい暖かさをと優しい肌触り、純カシミヤでほっこりとしたひとときを
2020年 / 暖をつつむ・スヌードとストール。純カシミヤ本来の優しい肌触りで包まれて欲しい!
2019年 / 温度を纏う。純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!
2018年 / 軽く、あたたかく 純カシミヤが生み出す、本物の肌触りを感じてほしい!
2017年 / 至福の肌触りPureカシミヤのふわふわスヌードをお届けしたい!

お届け後、ご支援者様方からたくさんのメッセージを頂けます。
皆さんに暖かくなって頂くプロジェクトですが、毎回、私達の方が暖かいお言葉を頂くことになり、
嬉しいやら、嬉しいやらです。。。

ご感想・メッセージのほんの一部ですが、紹介させて頂きます。

・早速使わせていたでいております。とても温かく、軽くて着けているのを忘れるほどです。また、柔らかく肌触りがよいので敏感肌で使えるものに制限のある私でもストレスなく着用出来ています。友人にも早速おすすめしたいと思いました。
・本日、届きました!色合い、手触り、大きさ、全て理想通りのものでした。(出来ればお色違いがほしいくらい)
・届きました!フワフワふわふわです。軽いです。嬉しいです〜!!
・首周りが優しい暖かさに包まれて幸せな気持ちになりますね。これからの厳しい寒さでもハッピーに過ごせそうです。大切に使わせて頂きます、ありがとうございました!
・届いた品物を見た瞬間、深みのあるきれいな白で『わっ』と思わず声が出ました。手に取ったときはあまりの柔らかさに驚き、『わぁ〜〜!わぁ〜〜!!』と言葉にならない声を上げて喜びました。
・無事に商品が届きました。とても軽くて、つけた瞬間から暖かったです。首・肩こり体質なのですが、これなら負担なくつけられそうです。
・母にプレゼントとして贈りました。届いたようで、かなり気に入ってもらえ、とても温かいと喜んでくれましたました。色違いでも欲しいと言ってました。今度は娘にもプレゼントしてあげようと思います。
・以前より夫婦で使わせて頂いています!今回は義理の母への誕生日プレゼントととして購入させていただきました!プレゼントした日から、毎日使ってくれています(笑)

などなど、本当にたくさんのメッセージありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

Bisyu's

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください