〜はじめに・ご挨拶〜

「CRÈCIO.FOOTBALL CLUB」代表の森島佑太と中村彩人です。

2022年4月よりチームを立ち上げてまずは、兵庫県で活動していきます。

森島は、U-12,15を地元三重のFC.Avenidasolに所属し、高円宮杯全日本サッカー選手権大会U-15 三重県大会優勝。東海大会ベスト16 日本クラブユースサッカー選手権大会 三重県大会準優勝。東海大会ベスト16。その後は、四日市中央工業高校に進学し三重県高等学校サッカー新人大会優勝 全国高校サッカー選手権大会メンバー入り。大学時代は、プレーヤーではなく、関西学生サッカー連盟に所属し、リーグ運営や選抜活動の主務などに関わる。在学中にスペインバルセロナに指導者としての留学経験あり。帰国後は、自信が育ったFC.Avenidasol、セレッソ大阪で指導者として活動。


中村は、プレーヤーとしては小学校から高校生まで目立った成績はなく、高校卒業後の19歳の時にスペインバルセロナに監督ライセンス取得とフットボールを学びに留学。無事スペインサッカー協会公認ライセンスレベル2(日本A級相当)を取得。現地では、CE エウロパ Juvenil A (U-19)(División de Honor Juvenil)アシスタントコーチ/分析官 チーム創立113年目で初のリーグ戦4位でフィニッシュ(同リーグには、FCバルセロナ、RCDEエスパニョール、レアルサラゴサなどが所属)。帰国後は、広島観音高校サッカー部 外部コーチ/ヘッドコーチとして所属広島県高等学校サッカー新人大会 ベスト4 (コロナの関係で打ち切り) 。中国新人サッカー大会出場 。第100回全国高校サッカー選手権大会 広島県予選広島県予選 ベスト4。


〜「なぜ」クラブを立ち上げるのか!?〜
①子どもたちの「夢」を全力で応援してあげたい

 子どもの頃の夢は、純粋で素直な夢を持っていた人は数多くいると思います。僕たちも小さかった頃、「プロサッカー選手になる」という夢を持っていました。そして、幸運なことにもその夢を全力で応援してくれる大人が身の回りにたくさんいました。実力足らずで、プロサッカー選手という夢を叶えることができませんでしたが、その代わりに「指導者になって子どもたちにサッカーの魅力を伝えたい」という新しい夢ができました。しかし、最近では勝利主義や傲慢な指導者が多く、子どもたちがサッカー嫌いになってしまう原因を作っているケースも多くあります。そこで、僕たちは生意気ではありますが、クラブを立ち上げ、「サッカーを本気で楽しみたい」「プロを目指したい」子どもたちを一人でもサポートしたいと考えたのがクラブ創設の決め手です。


②「教育」×「スポーツ」=「人としての成長」にフォーカスします

その中でも、挨拶感謝礼儀他者へのリスペクトなど、サッカーの上手さよりもまずは「人としての成長」を最優先します。

なぜなら、僕たちが見てきたスペインサッカーの世界Jリーグに近い世界でも能力が高くても人間性が低ければその世界から淘汰されていく選手を何人も見てきました。

具体例を出すと、スペインのユースで最もレベルの高いDivisión de Honor Juvenilというカテゴリーでは、サッカーが上手い選手プラスα「人間性が高い」選手がほとんどです。なぜなら、彼らは小さい頃からサッカーだけでなく人間性も見られどちらか欠落していれば淘汰されていく世界に身を置いているので、最終的に最高峰のレベルに到達する選手はどちらも兼ね揃えている選手になります。

また日本で大学サッカーやJクラブに関わっていた時も、人の話を聞けない、選手間での悪口、審判への悪口、例を挙げるとキリがないんですが色々と見てきました。

もちろんいい選手もたくさんいますが、大きくなれば大きくなるほど型が出来上がってくるため、改善するのが難しくなっていきます。

幸運にも私たちは、「人として」の成長を掲げるクラブと出会い、また情熱ある指導者から指導してもらったおかげで、今この考えができるように成長できたと思っています。プロサッカー選手になれるのは全国に一握りしかおらず、またプロ選手になっても数年で引退など、いずれはサッカー選手ではなく、1人の社会人として見られます。その時に人間力が低ければどこに就職できることもできず、その時に選手たちは「あ、サッカーだけやっていてもダメなんだ」と気づきます。そこでの気づきでは遅いんです。だからこそ僕たちは選手たちの「」よりも「長期的な目線」で子どもたちの成長に携わり、夢をサポートしながらもその夢の先まで一緒に考えていかなければなりません!


③セレクションは一切行いません!

 強豪校やJ下部組織ではセレクションが実施され、サービスを受けられる選手が限られますが、クレシオでは現状、セレクションを行う事はしない考えです!なぜなら、サッカーの上手い下手に関わらず、「成長したい!」と熱く想っている選手こそ僕たちが必要としている選手だからです。一人でも多くの子どもたちに寄り添い、向き合い、共に成長していくことをお約束します。


〜クラブ概要〜

私たちは、フットボールや様々なスポーツを通じて、「人々にたくさんの感動を与えたい」「僕達と関わってくれる全ての人と幸せを共有する」という理念をもとに活動を始めるクラブチームです。総合型地域スポーツクラブを目指し、子どもたちの夢に本気で向き合う、子どもたちの夢を本気で応援したいという想いがあります。詳しくは、下記URLから僕たちのホームページをご覧ください!

https://www.creciofc.com


〜このプロジェクトで【挑戦】【伝えたい】こと〜

このプロジェクトの通じて、多くの方々、また多くの若者に「夢を持つこと」「挑戦すること」の素晴らしさや楽しさを伝えたいです。いつの時代もそうですか、何か始めようとする時・夢や目標を持って行動するようとする時、応援してくださる方々もいますが批判的なネガティブな発言をする人も当然います。

ただ、そんなネガティブな発言を鵜呑みにして、自分達の夢を諦めることだけはしたくありません!!

僕たちもいざクラブを立ち上げるとなったときに、「君らの若さじゃ無理だよ」そんな経験もないのにどうやってやるんだよ」「やっても無駄だよ」などネガティブな意見を少なからずいただきました。めちゃくちゃ悔しかったです。今でも悔しいですがその反面僕らの原動力にもなっています。

確かに僕たちには、元プロサッカー選手だとかプロリーグの監督経験があるとか、肩書きがあるわけでもなく特別優れた能力があるわけでもありません。ただ僕たちには絶対に負けない要素が1つあります。


僕らの強みは「若さ」と「熱さ」

 僕たちには何もありませんが、「若さ」と「熱さ」この2つだけはあります!今回このプロジェクトをすることになった時も、僕たちの周りの同年代に多くの仲間がいました。「俺にも手伝わせてくれ」「私にできることがあれば言ってね」など、全国には熱い想いを持った多くの若者がいます。若いから何もできないのではなく、若いからこそできることだってたくさんあるんです!僕たちはそれを証明したいと考えています。

 そして、子どもたちを想う熱さだけは誰にも負けません!本気で子どもたちと向き合い、僕たちが子どもの頃にしてもらえたように、これからの未来を作る子どもたちに還元していきます。


日本のフットボールを変えるならまずは指導者から。そして選手へ!

現在、ものすごいスピードでフットボールが進化しています。誰でも、SNSやインターネットを通じて情報を得たり勉強したりすることができます。しかし、その情報の本質と向き合わず、子どもたちに押しつけ気味に指導する指導者も少なくありません。勝利至上の指導者もまだ数多くおり、指導者のエゴによる指導で、傷つけられたりフットボールを愉しむことができなくなったり、本当に残念な現場をよく目にします。本当に指導者が変われなければ、子どもたちや日本サッカーの未来はないと思っています。


そして、メインでもあるクラブの活動を通じて、素直にフットボールが好きで、休みの日は友達と公園でフットボールをしたり、試合を見に行ったりなど、フットボール本来の楽しさを子どもたちに伝えていきたいと思います。


僕たちも肩書きではありませんが、森島はJFA公認サッカーB級ライセンスを23歳で取得し、J下部組織のサッカースクールで5年勤務していました。中村はスペインサッカー協会ライセンスレベル2(日本A級相当)を取得しており、日本・スペインでしっかりと勉強と経験を積み、子どもたちと向き合ってきた自信はあります。


【子どもたちと共に成長し、日々アップデートを続けていく、そんなクラブを目指します!】


〜CRÈCIO.FC 今後の活動予定〜

2022年 4月 クラウドファンディング開始

2022年 5月24日 スクール体験会・スクール活動開始 兵庫県内。

2022年 6月末 クラウドファンディング終了 順次リターン発送

1会場目では、週1回(火曜日)のトレーニングを予定しております。

①16時〜17時 年少〜年長さんに向けたスクール

②17時〜18時 小学1年〜3年さんに向けたスクール

③18時〜19時 小学4年〜6年さんに向けたスクール

今後、尼崎市、神戸市でのスクール活動の拡大と来年以降から小学生のサッカーチームを作り3年以内にJr.ユースチームも作ります。


〜資金の使い道・実施スケジュール〜

・スクール、チームの運営費

・イベント開催費

【今後予定しているイベント】

➞ヨガイベント

➞コーディネーショントレーニング(体の作り方)

➞ストリートサッカーイベント( 3vs3 etc... )

・人件費

・トレーニング用具費

・ご支援頂いた一部はクラウドファンディング(CAMPFIRE)の手数料に使わせて頂きます。


〜リターンのご紹介〜

今回のプロジェクトだけでなく、イベントで使っていただけるクーポンや様々なコンテンツをご用意させていただいております。気になったものを選んでいただければと思います。※複数の選択も可能です。よろしくお願い致します。


〜最後に〜

やるかやらないかで迷ったらやるしかない!

「Your life is limited. Live your life and dreams」

自分だけの人生です。それぞれいろんな状況があると思いますが、自分を大切にして、1度しかない人生を愉しみたいと思います。先を僕達が走り続けます。今、自分たちに与えられた時間を精一杯愉しみましょう!

                             「CRÈCIO.FC」 森島佑太・中村彩人


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2022/06/24 00:09

    【6/20,22体験会】6/20,22でクレシオフットボールスクールの体験会を芦屋中央公園にて開催しました!雨天のため21日は中止になったり日程が合わなかったりして参加できないこども達もいましたがそれでも参加してくださった方々ありがとうございました。フットボールスクールは7月より本格的に開始致...

  • 2022/05/29 15:22

    【ご報告】皆さんのおかげでクラファン支援金50万円突破しました!ご支援していただいた方はクラウドファンディング終了までお待ちください。また、このクラウドファンディングとCRÉCIO.FCの名前と活動がたくさんの方の元に届くことを願っています。そして来月6/20、6/21、6/23で体験会を芦屋...

  • 2022/04/25 21:00

    【ご報告】皆さんのおかげでクラファン15%突破しました。ありがとうございます!4月23日にスタートし今日4月25日時点、目標額の15%を突破しました。皆さま、ご支援いただきありがとうございます。ご支援していただいた方はクラウドファンディング終了まで今しばらくお待ちください。また、このクラウドフ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください