はじめに・ごあいさつ

  初めまして、大阪府大阪市を拠点とする 2021年4月設立の地域社会人チーム

【FC BLUEV 大阪 (エフシーブルーヴオオサカ)】主将の西尾です。

 私は、坂元代表とゼロから会社に勤めながらサッカーチームを作り上げました。

ゼロから作り上げたチーム

 まず、なぜチームを作ったのか??

 私は、履正社医療スポーツ専門学校のサッカーコース卒業後は

サッカーとはかけ離れた企業へ就職する事となりました。

CO2(二酸化炭素)削減の省エネ設備を広めるお仕事で、

会社の行事でもあるブルーの日(クリーン活動)に

積極的に環境を良くする活動に参加させて頂きました。

 また、就職先の企業は全国に支店展開をしており、

新卒の配属先を決める新卒ドラフト会議と言うイベントがありました。

そのイベントの中で私を選んで頂いたのは、大阪支店の坂元代表でした。

私を選んで頂いた、坂元代表には夢がありました。

その夢とは、世界一のサッカークラブを作り上げる事です。

私の夢の続き

 私の夢はプロサッカー選手になる事でした。

その夢は、叶わず専門学校以降はサッカーとは関係のない企業へ

就職いたしました。入社当初は、サッカーは趣味へと変わりました。

そんな中、もう一度夢の可能性を与えてくれる奇跡の出会いがありました。

 その可能性を与えてくれたのは、坂元代表との出会いでした。

坂元代表の世界一のサッカークラブを作る夢への一人の選手となる事を決めました。

 そこで、また、夢への一歩として再び歩き始めました

目標『チーム設立1年での2部昇格』

 設立当初から大阪府社会人リーグへ参入。

寄せ集めのメンバーでも、練習時間帯がチームメンバーと合わず、

1年通しで全体で練習を行えたのは、僅か一度のみでした。

結果は、大阪府3部社会人リーグ9チーム中6位と言う残念な結果でした。

チームでの目標とする1年での2部昇格は果たせませんでした。

応援してくださいではなく、応援されるチーム作り

 今シーズンからは咋シーズンの過ちを繰り返さないよう、

平日練習2回に加え毎週土曜日に関しては、全体練習を行っております。

今シーズンに関しては、まずメンバーを増やす事を考えました。

個々でスカウトに行ったり、SNSなどで呼びかけを行い、現在40名ほどまで拡大いたしました。

メンバーの中には、関西1部からの加入者もありチームのレベルも一段と上がりました。

メンバーが増えた事もあり、今シーズンからは、FC BLUEV 大阪 に加えて、

BLUEV 大阪 SATELLITE チームを設立いたしました。

 また、他チーム様からの練習試合のお申し込みも頂けたりと

皆様の応援などのおかげもあり、チームは まだまだ 成長の過程の途中であります。

そこで考えました。

 今回、夢である世界一のサッカークラブを作るには、チームが強いだけではなれません。

ただチームが強いだけでは、見て頂ける方に限りがあります。

そこで、サッカー以外での活動にも取り組み、そこに協力して頂けるサポーター様を

募集しております。まずは、活動の第一歩として、下記の様な取り組みを

プロジェクトとして立ち上げる事としました。

夢物語、前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

 私は、サッカーをプレーするだけが本当の目的なのか??

私は、サッカーを通してサポーターを楽しませるサッカーが好きです。が、

サッカーを自らプレーをするだけではなく、他に何かないかできないかと考えました。

考える中、現在私の勤めている会社のSDGsの取り組みから派生させて

 海外へのスポーツウェアの支援 をやってみたいと思いました。

未来へと繋がる贈り物

 海外には多くの人々が支援を必要としています。

貧困、教育、保健、水衛生、紛争、児童労働など沢山の問題を抱えております。

沢山問題はありますが、全てを私たちで解決する事は難しいです。

この中の一つ、少しでも力になれる事があると思い、

今回のプロジェクトを発信させて頂きました。

メンバーで考えた結果、私たちがシーズン通して使用した、

ユニホーム、備品、スポーツウェアを支援する事と考えました。

そうする事で、海外で更なるスポーツの進行、生きる希望。

または、未来の子どもたちの夢へと繋がる可能性が多くあります。

 一人でも多くの人々が笑顔になれる活動。 それが、未来へと繋がる贈り物です

資金の使い道

 シーズン通して使用したユニホーム、練習着、備品等を

支援するとなれば、次は自分達で更なる購入が必要となります。

 今回、クラウドファンディングで集めさせて頂いた資金に関しては、

来シーズン(22/23)のウェアーや備品代金等へ充てさせて頂きます。

そうする事により、今まで支援した事があったとしてもどこの費用に当てられたのかが

わからないであったりとか、または、本当にしっかりと支援できているのかなどと

いった支援の実行に不安がある方も安心してお任せ頂けるかと思います。

 今回は、しっかりと実際に目に見える形で皆様に支援の過程や結果等を

形で写真も含めお伝えできますのでご安心ができることと思います。

 ぜひ皆様のお力を貸して頂き一人でも多くの人々を救い

更なるチーム力アップに向けたお手伝いをしていただけないでしょうか。


〜資金の使い道〜

ユニホーム費 : 約1,512,000円(ホーム&アウェイ)現在42選手

リターン費 : 約650,000円

リターンお届け送料 : 約100,000円

クラウドファンディング実施手数料 : 350,000円

〜実施スケジュールについて〜

2022年4月24日 当プロジェクト終了  

2022年5月上旬 ~ リターン商品のグッズ生産開始

2022年7月下旬 ~ 順次入荷                                  

2022年8月上旬 ~ 9月中旬 リターン品の出荷を順次開始予定
※ 出荷詳細や発送につきましては、随時メールにてご報告いたします。

2022年10月上旬 〜 プロジェクト 海外発送 アフリカ地域


成し遂げる

 私たち FC BLUEV 大阪は地域密着はもちろん。

今後については、幼児から小学生を対象にスクールを立ち上げます。

それに並行して中学生と高校生を対象としたユースも作成して行きます。

一番大きい事としましては大阪にフットサルコートを作成致します。

目標としましては、サッカーコートも立ち上げます!!!

こちらは現在計画中となっております。ect....


チーム目標

FC BLUEV 大阪は、大阪府3部社会人リーグ全勝優勝!!

BLUEV 大阪 SATELLITEは、設立1年目にして、

新日本スポーツ連盟2部昇格!!

更に、大阪市社会人リーグ1部昇格も成し遂げて見せます。


情報発信源

チームのインスタグラムなどにて今後の活動内容も含め発信して行きますので

是非ご覧になって下さい。加えてフォローもお願いいたします。

FC BLUEV 大阪 チーム Instagram アカウント

また、オンラインサロンも3月から発信いたしますので、

ご興味持っていただけた方はインスタグラムの方からごチェックお願いします。

 ↑クリックでRUGALさんのサイトへ↑

今回のリターン商品は、当チームのウェアサプライヤーを

協力頂いております RUGAL(ルガール)さんとの共同商品になっています。

商品の詳細につきましては、リターン商品をご確認ください。

また、RUGALとは2020年に日本の片田舎から始まり、

地元である三重県の数多くのフットボーラーの協力のもと立ち上げられました。

フットサル・サッカー ブランド

このブランドのコンセプトは「LIFETIME FOOTBALLER」です。

当チームの活動を応援して頂けると共に、

RUGALさんのウェアサポートチームに選んで頂いております。

ユニフォームやチームジャージの作成を考えているチームの関係者の皆様、

熱く親切に対応して下さりますので、

是非この機会にコンタクトをとってみるのはいかがでしょうか?


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください