はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます。

『こどもと、をデザインする。』をコンセプトに2022年より個人事業主として新たに発足することになりました!

green GORILLAと申します。

7歳と3歳の2人の男の子を育てている、本とアニメが大好きな普通の主婦です。

長男も次男も、好奇心旺盛でヤンチャな、いつも笑顔の子ども達です。

当商品のイメージキャラクターである男の子2人は、我が子をモデルにアニメーター/イラストレーターのないとう日和さん(@tyawonigosu)に描いていただきました。


開発した商品は

「ぼくとわたしのバブルバス」という名前です。

子どもだけではなく、家族、おじいちゃん・おばあちゃん、大切なパートナーとも使っていただきたいと考えております。

・どんなお風呂や脱衣所にも合うシンプルデザイン。

made in JAPAN

・環境に優しいサステナブル設計

パッケージは省資源・省スペースとなるよう、ボトルではなくパウチ型のものを使用しました。

<全容量150ml>

↓オリジナルアニメ完成しました↓

石油由来界面活性剤フリー

●パラベンフリー

●合成香料フリー

●合成着色料フリー

●アルコールフリー

自然由来指数98%(水を含む)

ISO 16128準拠

製品全てに全力を注ぎましたが、中でも成分については委託先OEM様とのやり取りの中でも譲らず、かなり力を入れています。


デシルグルコシドラウリルグルコシドという優しい界面活性剤を使用しました。

これはベビーシャンプーや敏感肌用製品などにも使われる、マイルドなイオン性の界面活性剤です。

皮膚表面の汚れを取る作用はありますが、皮膚内部の保護成分が流れ出ない高価な界面活性剤です。

エモリエント成分にはシアバターやアロエエキス等を配合し、天然精油などの油分成分を混ぜるために必要な成分は、PEG(ポリオキシエチレン)などの可溶化剤を使用せず、できるだけ刺激の少ない優しい乳化剤(オレイン酸ポリグリセリル-10)を使用しました。


防腐剤はパラベンは使用せず、フェノキシエタノールを使用しました。

パラベンの安全性は高いのですが、まだまだ議論の多い成分のため、当製品には入れないようにしました。

防腐剤はお風呂で使うもののため、安全を考慮して最低限入れています。

開封後は他の入浴剤と同様、お早めにお使い下さい。


・ラベンダー

・ベルガモット

・クラリセージ

の3種の天然精油をブレンドしました。

人工香料(化学香料)は一切含みません!

独自に様々なアロマの配合を研究し、子どもたち、そして、パパ・ママがリラックスして、その後の寝つきがよくなって欲しいなと願いが込められた精油たちです。

香りは強くなく、優しく香るので、匂いに敏感な子どもたちにも好評でした。

子どもと使える精油濃度の基準最大量の配合のため、どうしても優しい香りになります。

泡立てたあとは、泡を手に取り、鼻を近付けて香りを嗅いでいただくと精油の香りがよ〜く香るので、とても癒やされます♪



ビタミンC(アスコルビン酸)を入れると、水道水中の塩素が中和されることがわかっています。

サンプルを改良を重ねてもらった結果、アスコルビン酸が配合されたものは、お湯が柔らかくなるのを実感しました。


海外の優しい成分構成だと言われるバブルバスは、原液がph9.0程のアルカリ性を示しました。(当事業所調べ)

しかし「ぼくとわたしのバブルバス」は、肌に刺激を与えないように弱酸性のPH6.8と、委託先のOEM様がこだわって作ってくださった、自信作です!!



★お湯のため方★

蛇口でももちろんOKですが、シャワーの強水流の真下に『ぼくとわたしのバブルバス』を垂らし、お湯を溜めていただくと、より泡立つのでオススメです。


全容量150mlで、キャップ1杯4.4gです。

写真くらい泡立てるにはキャップ2杯使用しています。

毎回2杯利用するとすれば、『ぼくとわたしのバブルバス』1パックにつき17回分使える計算となります。


子どもとお風呂…って、皆さんどんなイメージがありますか?


お風呂に入りたくない子をどうにか説得して入れたり、ゆっくりと浸かる間もないまま上がることになったり…

子どもが生まれてからお風呂にゆっくり浸かることは少なくなっていませんか?


お風呂の中は「本音」が出る場所。

不注意傾向が強い長男は、お部屋に居るとやりたいことに気を取られてしまい、お話がスムーズに進まないことが多いです。

でも「お風呂」と「寝る前」のお布団の中は、彼の思考を遮るものはありません。

だからなのか、ポツリ、ポツリと学校であった話をたくさんしてくれます。



お風呂は特別な空間です。


親は久しくゆっくり入っていないお風呂ですが、子どもが嬉しいのなら、それでいいと思えてしまうのも親です。

コロナ禍になり、物質的な質の高さよりも「心地よい空間」を求める人々が多くなりました。


そこで「ぼくとわたしのバブルバス」は、この大変になってしまった世の中の癒やしの空間としてのお風呂時間を、どうか楽しんでもらおうと開発しました。

冬はもちろんのこと、

夏のプールにバブルバス!

なんてのも楽しいと思いませんか?


◆親が嬉しいバブルバスの使い方◆

実はバブルバスは、家族のお風呂タイムを充実させてくれるアイテムの『重要な』一つとなり得るのです!

そんなバブルバスの素敵な“一部だけ”をご紹介します!


(1)お風呂に誘うアイテムに


「今日は〜…あわあわのお風呂にしま〜す!!」

「イェーイ!」


子どもは泡風呂だーいすき!

泡風呂には想像力を使える遊びが多いので子ども達は退屈しません。

コップや空き缶などを使うので、風呂用のオモチャをあまり買わずに済みますよ♪


(2)泡ボトルに入れて手作りおもちゃに市販の泡ボトルに水道水と、少しの「ぼくとわたしのバブルバス」を入れると、楽しいおもちゃに大変身!

はじめは一つだけ泡ボトルを用意しましたが、我が子たちは毎回ケンカしたので兄弟分用意しました。

これでシャンプーやボディソープを出すというイタズラが減りますし、「大人みたいにボトルをシュコシュコ押したい!」子どもの心も満足します♪

*水道水と混ぜたものは、2〜3日以内に使い切って下さい。


(3)実は…お風呂掃除がラクになる!

お風呂に入ったあとの浴槽内の壁は、湯アカが気になります。

スポンジで洗えばいいのですが、毎日めんどうだったりしますよね。


ここで、バブルバスの登場!

バブルバスを使用し流したあと、湯アカが付いていないのです!

*使用感・結果には個人差があります


優しい界面活性剤の力で、泡と一緒にササーッと流せば、キレイなお風呂になっています。

これはかなりラクなので本当にオススメ!


◆知育にオススメな遊び方◆


「バブルバスって知育にいいんじゃない?」

先述した通り、子どもの本来持つ創造力や思考の柔軟さは、バブルバスと好相性だと思っています!


(1)おもちゃを泡で隠して、これなぁーんだ?

お風呂に一緒に入りながら、水面の泡を大量につけて表面に出します。

「これなぁ〜んだ?」

大好きなクルマの車種でも、ひらがなや数字パズルでもOK!

子どもたちは頭の中で必死に答えを探します。


(2)身体に乗せて「なりきり」!

おひげ、帽子、お洋服…

子どもの想像力は無限大で

「そういう視点もあったのか!」と、子どもから色々気付かされ、刺激的でとても楽しいです。

目に入ってもあまり痛くない泡ですが、目に入った場合は早めに流水で流してあげてくださいね。


他の色んな遊び方も、ないとう日和氏デザインの可愛いイラストがたくさん載った「ぼくとわたしのバブルバス」でできる遊び方集のミニリーフレットを、各商品にお付けする予定です♪

とてもかわいいモノが完成予定!

お子様と一緒に絵本感覚で見てください♪


私自身、肌もあまり強い方ではなく、化繊の下着は着けられなかったり、化繊混紡品の毛玉で肌荒れを起こしたりしやすい体質です。

そうしている内に、自然と化粧品や服、食べ物や子ども達の身につけるものなどにもこだわり、ついには

「子どもたちと安全に入れるバブルバスを作りたい!」

と思うようになりました。

というのも、現在市場で売られている泡風呂・バブルバスの類のほとんどが

「ラウレス硫酸ナトリウム」という界面活性剤を使用して泡だてている現状なのです。

・ラウリル硫酸ナトリウム(Na)

・ラウレス硫酸ナトリウム(Na)

これらは洗浄力が強いため、乾燥肌や敏感肌の方には刺激性があります。

ラウレス硫酸Naの元になる、ラウリル硫酸Naはタンパク質の変性剤として利用されるだけあり、かなり脱脂力も強く、必要以上の皮脂を奪ってしまう作用があるため、皮膚刺激性があると言われています。

しかし、原料が安価で少量で泡立つため、シャンプーやボディソープ、歯磨き粉などにも大量に使われてきました。

ですが、数年前にネット上でシャンプー解析ブームが巻き起こった際、これらの成分の入ってるシャンプーは、いくつかのサイトで酷評されるようになりました。

その結果、ドラッグストアで売っているような市販のシャンプー類からは、これらの成分が入った製品が大量に消えることとなりました。

有名なあのシャンプーもこのシャンプーも、ラウレス硫酸Naなどを使わなくなり、(それでも刺激の強い安価なオレフィン(C14-16)スルホン酸Naを使っていますが)少し安心できる時代が来たのも束の間。

それでもまだ、子どもが使うバブルバス製品に当然のように「水」の次に「ラウレス硫酸Na」が入っている現状に愕然としました。

2022年現在、市販のバブルバスのほとんどが、ラウレス硫酸Naを使用しています。

息子たちの肌の弱さもあり、成分の色々を知っているからこそ、バブルバスを使ってみたくても気軽に買えないでいました。

無いから作りました!

そしてより多くの方にこのバブルバスを使って頂くためには、私一人の力ではなく、皆様のご支援や応援の声が必要だと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

今回ご支援頂く資金の使い道は以下となりました。

主に今後も継続して商品を提供していくことが出来る体制づくりのために使用させて頂きたいと考えています。


●1000円〜25000円までご用意しております●

などなど、「ぼくとわたしのバブルバス」含むリターン多数ご用意しています!

『ぼくとわたしのバブルバス』はクラウドファンディング限定価格にてご用意しています!

*今後市場で販売する際は、価格が上がる可能性がございます。


また、【限定数あり】ないとう日和氏のオリジナル似顔絵SNS用アイコンを作ってもらえるコースもご用意があります!イラスト作成はクラファン限定価格です!

リターンの中には、greenGORILLAオリジナルデザイン商品の作成・発送も含まれておりますので、少々お時間が掛かる場合がございます。

現在、別の仕事にも就いているため、発送作業は、土日中心になるかもしれませんが、なるべく早くお届け出来るよう努めますので楽しみにしてお待ち下さい。

*オリジナルグッズのデザインは変更することがございます。そのため、現在のリターン画像と仕様が変更の場合がございます。変更した場合は活動報告にてお知らせ致します。

*この商品は量産済みではありますが、製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります。


商品納品(4月下旬到着、検品済)

7月末

クラウドファンディング終了

再度検品後、随時発送

主にクリックポストを利用予定。

オリジナルグッズ有りの物は、クラファン終了後、全集計を終えてから製作&発送します。

*納品によっては遅くなる可能性があります。

クラウドファンディング後(もしくは途中より)はAmazonやメルカリSHOPSで「ぼくとわたしのバブルバス」販売(予定)

  

全ての子どもたちに
愛のある製品を届けたい!

私含め、親はいつも子ども中心。

子どもが嬉しければ、幸せな気持ちになれる。

子どもが笑ってくれるかな?

喜んでくれるかな?

いつもこうやって消費者として物を選ぶ立場にいました。

「無いなら作ればいい!」

無かったから作りました。


でもあと一歩、お金の不安だけが残りました。

皆さんのお力をお貸しいただけたら幸いです!

何卒、応援をよろしくお願い致します!

【化粧品企画・販売元】

事業所名:greenGORILLA

<問い合わせ>info@greengorilla.online

【化粧品製造業・化粧品販売元】

株式会社グレイスビューティーラボ

大阪府南河内郡河南町寛弘寺179-10

https://littleshecosmetics.com/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/12 10:10

    皆さんこんにちは!greenGORILLAです。先日クラファンのリターン品のオリジナルグッズが入荷しました!!本日より、順次発送準備をして参りますので、到着までもうしばらくお待ち下さい(^O^)↓詳しくはホームページのブログにて記載しております。https://bokutowatashino-...

  • 2022/08/04 19:32

    支援者の皆さまこんにちは!greenGORILLAです。HPにてリターン配送状況についての情報を記載しております。>8/4リターン配送状況良かったら上記リンクよりチェックしていただけますと幸いです。早くて明日、明後日には到着するかと思います!該当される方は受け取りをお願い致します。(クリックポ...

  • 2022/07/27 21:42

    キャンプファイヤーでのクラファンも残り3日となりました!前回の活動報告は編集途中のものが投稿されてしまい、よくわからない感じになってしまいました;失礼しました…!改めまして…○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.9/1〜9/30までの期間イオンモール茨木にて【ぼくとわたしのバブルバス】が店頭...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください