はじめに・ご挨拶

公益社団法人黒石青年会議所 ふるさと元気まつり実行委員会です。私たちは青森県黒石市で活動しており、「黒石ねぷた祭り」や「ふるさと元気まつり」を主催している団体です。


このプロジェクトで実現したいこと

ふるさと元気まつりに花火を打ち上げたい。例年8月17日に開催しており『ふるさと元気まつり』の花火を見ると黒石の夏が終わり、また来年の夏にも花火を見たいという気持ちを思い起こしていただけるような記憶に残る花火を打ち上げたいと考えています。本来であれば、黒石市の企業から協賛を頂いたり、募金活動により頂いたお金で花火を打ち上げておりました。しかし、コロナウイルスの影響で協賛集めが出来にくくなった状況化でしたので、今年も昨年同様クラウドファンディングにて資金を集め、そのお金で花火を打ち上げたいと思います。

私たちの地域のご紹介

黒石は青森県のほぼ中央部に位置し、豊かな自然と豊富な温泉に恵まれ、味の良い「黒石米」と「黒石りんご」の産地として知られる古くからの城下町です。 夏の祭りが多く、「黒石ねぷた祭り」「黒石よされ」と歴史ある祭りが行われております。


プロジェクトを立ち上げた背景

例年であれば、企業からの協賛や黒石市民からの募金の協力で成り立っていた祭りですが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け経営が厳しくなった企業が多いことや、人と人との接触を減らすよう求められている中で、協賛・募金の協力を得ることが難しくなった為。


これまでの活動

「黒石ねぷた祭り」・「ふるさと元気まつり」と夏の思い出となる祭りの企画・運営をしております。


資金の使い道・実施スケジュール

集めた資金で花火を打ち上げます。その中にキャンプファイヤーへの手数料が含まれております。

開催日時は決まっており8月17日です。


リターンのご紹介

我々黒石青年会議所のホームページにご支援者様としてお名前を掲載(ご希望の方のみ)

※地域の皆様の為の祭りですので、頂いた資金は全て花火代(+手数料)と致しますので、返礼品という形のリターンは考えておりません。

最後に

黒石市をもっと盛り上げていくために、どうかご支援をよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/08/03 19:04

    無事100万円のクラウドファンディングを達成する事ができました!本当に感謝しても感謝しきれません!誠にありがとうございます!「地域を花火で元気にしたい!」という思いでクラウドファンディングに挑戦しましたが、始まった当初は本当に達成できるのか不安でいっぱいでした。そんな私たちを後押しして下さった...

  • 2022/07/28 20:42

    7月1日よりクラウドファンディングが始まり、残り3日間で終了となります。現在、多くの方からご支援いただき、76万円を超す寄付が集まっております。ご支援を頂きました方々、本当にありがとうございます。昨年同様、ステージイベントや露天商の出店はございませんが、花火を打ち上げて地域を明るく照らしたいと...

  • 2022/07/24 15:09

    クラウドファンディング公開終了まで、残り4日となりましたところで皆様のご支援ご協力もあり、約50%に到達することができました。ご支援ご協力、誠にありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症にも負けないように、一生懸命花火の準備を進めており、黒石青年会議所一同、地域の子どもたちの為、黒石市の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください