数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして。
『株式会社Sonrisa(ソンリッサ)』代表の藤代未来(ふじしろみく)です。

「家で仕事したい」。
「テレワークがしたい」。

子育て中のママ、親や家族の介護などで外で働くことができない方に、パソコンを無料でレンタルして家で仕事ができる環境づくりをサポートしています。

コロナ禍にありミーティングなどもオンラインの時代。パソコンとインターネット環境があれば、家にいながらいろいろな仕事ができるのです。

小さなお子さまを抱きかかえて作業もできます

データ入力見積書作成など事務業務から、WEBライターWEBデザイナー校正・文字起こしプログラミングなどクリエイティブな業務まで、在宅で安全にできる仕事は多岐に渡ります。
仕事に活かすだけでなく、PTAや自治会の資料づくりにも。

『株式会社Sonria』のパソコン無料レンタルサービスは、ただノートパソコンをお届けするだけではありません!
Microsoft Word(文書作成ソフト)やMicrosoft Excel(表計算ソフト)、Microsoft PowerPoint(プレゼンテーションソフト)、Microsoft Outlook(メールソフト)、オンラインミーティングツールといった、習得すると便利なソフトやアプリの使い方も教えます。

さらに極めたい方にはMicrosoft社の各種資格や情報処理検定、簿記検定などの資格・検定取得もサポートします。

ある程度パソコンを使いこなせるようになれば、本人のスキルにあった在宅ワークができ、家にいながら、子育てをしながら仕事ができるのです。

子育てママをもっと笑顔に!
もっと輝かせたい!

パソコンが苦手と思っている方、ほとんど触ったことのない方も安心なシステムで子育てママを応援します。


『株式会社Sonrisa』は、情熱の国・スペインの言葉で「笑顔」
お客さまも働く仲間もみんな笑顔に!をテーマに、『情熱を持ってお客さまにサービスを提供』しています。

『株式会社Sonrisa』はIT事業の便利屋さん!
IT周辺機器販売やITトータルサポート部門をメインに、HP制作、ロゴ作成などデザイン部門、コスト削減から人材マッチングまでのコンサル部門、JAAアロマコーディネーター資格取得のアロマ部門で展開する会社です。

これらの多岐に渡る業務で約20000社と取り引きさせていただいています。

株式会社Sonrisaではホームページ制作も行っています

代表である私、藤代未来は1990年生まれで、前職は運送会社で秘書を務めていました。
2020年9月に独立開業をして、現在は代表取締役として3人のスタッフと会社を運営しています。

私自身、10歳、7歳、5歳児の母親で、子育てと仕事を両立。
子どもが風邪をひいた、コロナやインフルエンザで学級閉鎖になったなど、思うように外で働けないことも幾度とありました。

そんな経験から、在宅でも同じようなスタイルで仕事ができるシステムをつくりました。

子育てママが時間の拘束・場所の拘束にしばられず、「無理なく」「笑顔で」働ける環境をつくる。

これが『株式会社Sonrisa』が目指していること。

起業してまだ3年目ですが、昨年はアジア18ヵ国から選ばれる名誉ある賞「ASIA GOLDEN STAR AWARD(女性企業家賞)」をいただきました。また「女性企業家コンテスト」でもファイナリストに入ることができました。

この2つの賞をいただいたことで私の活動を多くの方に知ってもらえ、「子育てママを笑顔に」をテーマにラジオやテレビ出演で話す機会もありました。

■令和3年 アジアゴールデンスターアワード 女性企業家賞
■令和3年 女性企業家コンテスト ファイナリスト

スタートアップ部門で賞を受賞

■ホンマルラジオ局(2021.9.5)
「コスト削減コンサルタント佐久間竹彦のサクッと削減」
『第24回 子育てママを笑顔に!もっと輝かせたい!』
■東京MXテレビ(2021.11.20)
「杉村太蔵の情熱TV」



会社員時代は子育てと仕事の両立が大変でした。家庭の事情でやむを得なく会社を休まなければならず、迷惑をかけることによって謝るばかり。
そんな経験から、在宅スタイルで仕事ができたらと思うようになりました。

退職してからは、情報処理検定、簿記検定、Microsoft社の資格など、30種類以上の検定・資格を持って、在宅ワークメインの仕事ができるスタイルを確立しました。それでも子育てママは思うように時間がつくれません。在宅ワークでもライフスタイルの中で「無理なく」取り入れていくと、「自分らしく」「楽しく」仕事ができるようになりました。

このプロジェクトでは、家で仕事をしたい子育てママを応援するために、Windows10搭載のノートパソコンを無料でレンタルします。

長引くコロナ禍にあって、今後はさらに在宅で仕事をしたい人が増えると思います。現在30名以上の方にパソコンを無料レンタルして、使い方やソフト、アプリをしっかりとマスターしてもらった後は在宅ワークができるようにサポート。自分のスキルに合った在宅ワークを見つけて、みなさん家にいながらいきいきと働いています。

在宅で仕事がしたい方はもちろん、これからパソコンを覚えてみたい方、資料作成やブログを書きたいなどプライベートな使用法でもOK。

そして、パソコンを触ったことのない方にはまずは起動方法から教えます。

家にノートパソコンが届いたら、オンライン電話でわかりやすく指導するので安心です。
インターネット環境が整っていない家には、提携しているWi-Fiや光回線などを手配してすぐにネットが使えるようにもします。

パソコンで何がしたいか?
在宅でどんな仕事がしたいか?

その目的に合わせて、Microsoft Word、Microsoft Excel、Microsoft PowerPoint、Microsoft Outlookなど主要なMicrosoft社のソフト、また必要であればグラフィックや画像加工のソフトも教えます。
打ち合わせや取材などでよく使うオンラインミーティングツールも使えるととても便利なのでマスターしましょう。

昨年秋までパソコンを触ったことがなく電源の入れ方もわからなかった方がすでに在宅で事務仕事をはじめています。

またMicrosoft PowerPointやAdobe Illustrator、Adobe Photoshopなどのグラフィックソフトを覚えて、PTAの資料作りに役立てている方もいます。

将来に備えて、いろいろ資格を取得したいとIT系の資格取得のためにスキルを身につけている方もいます。

『株式会社Sonrina』が無料でレンタルするノートパソコンを、
好きに役立ててください!
未来に役立ててください!

私たちが全力でサポートをして子育てママを「笑顔」にします。
「笑顔」の子育てママを増やしたいためのプロジェクトへの初挑戦です。


■国内外大手メーカー製の最新機種ノートパソコン(Windows10搭載)レンタル
■Microsoft Word(文書作成ソフト)・Microsoft Outlook(メールソフト)、オンラインミーティングツールの指導(4回 ※1ヵ月)

■Wi-Fiまたは光通信などインターネットサービス手配
■Microsoft Excel(表計算ソフト)、Microsoft PowerPoint(プレゼンテーションソフト)、Adobe製品などそのほかソフトの指導
■簿記検定、情報処理検定、Microsoft認定資格などの資格取得

【事務ワーク】
■請求書・見積書作成
■データ入力
■資料作り
■メール問い合わせ対応
■企画書作成
■在宅秘書 など

【クリエイティブワーク】
■リサーチ
■ライティング
■デザイン
■添削・校正・文字起こし
■翻訳・通訳
■動画編集 など

【そのほか】
■ 転載・出品
■プログラミング
■コーディング など

■PTAの資料作り
■PTAの新聞作り
■自治会・町内会の資料作り
■年賀状、暑中見舞いなど季節の挨拶状作成
■ホームページ制作
■デジカメ写真整理
■ブログ、SNS発信


目標金額:50万円

ご支援いただいた資金はレンタル用ノートパソコン購入費、配送費、サポート費用、CAMPFIRE手数料として大切に使わせていただきます。

2022年4月 クラウドファンディング終了
2022年6月より準備の整ったリターンのご手配

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■Microsoft Excelオンライン講座体験(40分基礎講座) 2000円
■Microsoft Wordオンライン講座体験(40分基礎講座) 2000円
■Microsoft PowerPointオンライン講座体験(40分基礎講座) 2000円
■Microsoft認定資格取得(MOS Word・MOS Excel検定) 各50000円
■ホームページ制作 300000円

他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


近年、長引く新型コロナウィルス感染症対策でライフワークバランスが重要視されています。
在宅ワークに注目が集まり、リモートワークや家で仕事がしたいという方が増加。
国としても働き方改革の推進に絡み在宅ワークを支援する制度の充実に力を入れていて、国や自治体の支援を利用できる機会が多くあることも在宅ワークの魅力の一つです。

パソコンを使った在宅ワークは仕事の種類が豊富なため、未経験の方でもできる仕事はたくさんあります。
仕事の内容や量を自分で調節・管理することができるので、家事や育児、介護の合間に収入を得るには最適な手段です。

そして自宅はもちろん、ノートパソコンを持ち込んで、カフェやコワーキングスペースでも仕事ができます。

無料レンタルの「ノートパソコン」と、家で仕事ができる「しくみ」をお届けして、一人でもたくさんの子育てママが「笑顔」でいきいきとした毎日を送れますように。

1台でも多く、子育てママや在宅ワークがしたい方にノートパソコン無料レンタルをお届けしたい。
みなさま、どうぞ応援よろしくお願いします!



  • 2022/04/25 09:00

    ご支援頂いてるみなさん、お気に入りにしてくれてるみなさん、いつもありがとうございます‼︎このプロジェクトは、今後の日本を変えていく一歩となる、子育て支援や働き方改革、意識改革だと思っております。あまり投稿が出来なかったり、今回このプロジェクト自体を私自身、もっともっと発信出来なかったのは凄く残...

  • 2022/04/23 09:00

    おはようございます‼︎なんと、今年度、社会貢献賞を頂くことになりました。このプロジェクトへの思いは、少しでもパソコンを普及させたい。さらに、育児中の方に、自宅で余裕を持って働いてもらいたと思い、開かせてもらいました!コロナ禍で、大変中、頑張ってる人を支えられるように、これからも発信していきます...

  • 2022/03/31 20:08

    【クラウドファンディングがスタート!】パソコン無料レンタル‼︎子育てママが在宅ワーク出来るサポート付きノートPCをお届けプロジェクトプロジェクト株式会社Sonrisa 代表の藤代未来と申します。3/15に、初めてのクラウドファンディング「パソコン無料レンタル‼︎子育てママが在宅ワーク出来るサポ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください