はじめに

現在、新型コロナのオミクロン株による第6波が猛威を振るっています。

感染患者さんは無症状または軽症であれば自宅療養となっていますが、その場合に問題となるのが症状悪化に対する監視体制です。 感染者数が爆発的に増える中、ぜひセキュア問診票をお役立ていただきたく、COVID-19 にかかわる問診票のご利用を無料としております。

また、医療関係以外の職場においても、蔓延防止のためリモートワーク中の職員も含めた職員全員の健康管理が重要となります。このような管理が、セキュア問診をご利用いただくことで、容易に実現できます。

利用料金は一切かかりませんし、運営会社であるエミュイン合同会社が回答者の個人情報を取得することは一切ありませんので安心してご利用いただけます。


解決したい社会課題・このプロジェクトで実現したいこと

これまでは、セキュア問診票は基本的に医療機関様を対象としておりました。しかし、その他の組織においても、職員健康チェック などでの利用希望がありましたので、あらゆる組織でご利用いただけるように規約を変更いたしました。

そして、広くご利用いただくことで少しでも新型コロナに打ち勝つことに貢献したいと考えています。

エミュイン合同会社のサイト をご覧いただければわかりますが、一刻を争う事態ですので、すでにこのプロジェクトは稼働しており、どなたでもご利用いただけるようになっています。サーバーの費用やソフトウェアの開発費用など必要経費は全て当社の負担にて実現しました。

なお、きちんと予算計画を立てておりますので、本プロジェクトが予算不足で頓挫することはありません。

職員健康チェックシステムの実際の画面を下にお示しします。

ご自身のスマホでお試しになる場合は、次のQRコードを読み込んでください。

管理用のコンソールアプリ はこちらになります。どなたでもユーザー登録してすぐにご活用いただけます。



資金の使い道

サーバー費用負担の増大や、想定以上にかかってしまった開発費用の負担が大きく、ぜひ有志の方にご支援いただきたいのです。

もちろん、設定金額の 100,000円は実際の開発費用からみるとごくわずかなのですが、もしもご支援いただけるようであれば、われわれスタッフの「がんばろう」という強いモチベーションになります。どうかよろしくお願いします。


実施スケジュール

上に示しましたとおり、2022年2月1日現在、すでにプロジェクトは稼働し利用が始まっております。

また、職員健康チェック だけではありませんので、エミュインのサイトにございます COVID-19 にかかわるセキュア問診票の活用 のページをご覧ください。ここから、実際の活用事例をお試しいただけます。

ファンディングの 期間は短いですが、2022年2月末までを期限とし、3月には下記のリターンをお約束します。


リターン

COVID-19 と闘うためのセキュア問診票 のページ に、ご寄付いただいた方のお名前(もしくは組織名やペンネーム)と応援メッセージを、エミュインからの感謝のメッセージとともに掲載させていただきます。(もちろん、掲載をご希望でない場合には掲載しません)

掲載は 2022年3月からの1年間とさせていただきます。ただし、パンデミックが収まらず1年を超えてプロジェクトが続いている場合は、その期間中は継続して掲載させていただきます。もちろん、お申し出があれば削除に応じます。

掲載は、以下のような体裁となります。

エミュイン合同会社 の紹介

エミュイン合同会社はもともと、前身である個人事業の Medeputize Systems として、医療現場での手術データ入力業務の労務軽減を目的として作成した「NCD Helper」というソフトの管理・販売を行っておりました。 こちらのソフトは、1996年から販売しておりますが、おかげさまで全国の国公立病院および私立大学病院、総合病院から個人病院まで400以上の医療機関・医師の皆様に幅広くご利用いただき、好評を得ております。

2021年に、患者さんの個人データを完全に保護できる問診票アプリを世に広めたいとの思いから、医療現場の医師の声を元に、「セキュア問診票」を開発いたしました。 患者さんの問診票の個人データに、運営会社でさえも一切アクセスしない(できない)という点が最大の特徴であるウェブ問診票システムです。 高度なセキュリティにより、患者さんと治療に直接関わる医療機関との間でのみ個人データをやり取りすることが可能です。この新商品の開発を機に組織を合同会社に改めました。

これらのソフトの企画・開発に関わった医師は現在新型コロナの治療にも従事しております。まさに悪化してゆく医療現場の状況を少しでも改善したいとの思いから、COVID-19 にかかわる問診票のご利用を無料にするという決断に至りました。

皆様のご支援をいただけますと幸いです。

エミュイン合同会社社員一同

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください