はじめまして、加藤哲太と申します。
福岡県福岡市で日本酒専門テイスティングバー 「百薬」を経営しており、日本酒をもっと気軽に飲める空間と日本の文化伝統を伝えています。

日本酒イベントの様子

私が幸せを感じるのは、厳選して選んだ日本酒を「おいしい!」「そんなストーリーや物語があったんだ!」と言ってもらえることです。ですが、ここしばらく、その幸せとは縁遠くなっています…。

というのも、コロナウイルス感染症の影響で店舗営業が時短や休業がほとんどだからです。営業したくてもできない。そんな前代未聞の事態の中で、日本酒を通じて自分にできることはなんだろうかと考えてきました。店やお客様のためはもちろん、地域のためにもなることを。そんな中で耳にしたのが「酒粕の使い途がなく捨てられている」という話でした。



酒蔵がお酒造りのプロなら、私はそれを世に広めるプロ。学生時代の友人に頂いた酒粕を使って様々な料理を作ってみて発した一言は「もったいない!」。香りも良く、食材の美味しさを引き出し、口に広がる芳醇かつ慈悲深い優しさがたまらない。しかも栄養価が抜群に高い!保存にも効く!こんなに上質な酒粕が無駄になっているなんて、広める身として見逃すわけにはいきません。そこで、この自粛営業などでできた時間を利用して酒粕を徹底的に研究、そして、安心安全で子供にも食べてもらえる手軽なものを作れないだろうか?ここから本格的に作成が始まりました。

酒粕を使った様々な食べ物を開発してきました。お酒の芳醇な香りや風味だけでも楽しんでもらえて、酒粕が苦手な人でもおいしく手軽に食べれる物、子供も好きな物、おやつ、スイーツ…。そんな考えからできたのが「酒粕シフォンケーキ」

このシフォンケーキに欠かせないパートナーがお菓子工房を営んでいた「太田」さん。百薬の常連様でもあり、今回プロジェクトをお話しさせていただいた時に共感していただき、環境を備えた工房でシフォンケーキ作りをできることに。


太田さんはお菓子作りへの想いの強さがあふれ出る職人魂の塊。お酒の香りに包まれながら、試行錯誤を重ね、通常のレシピにさらなるアイデアをプラス。酒粕のバランスをどこに持ってくるのか細かな味を追求。店舗でも酒粕が好きな人、苦手な人に試食をしてもらいながら、納得のいく味と食感、風味に仕上げてくれました。



この酒粕シフォンケーキの1番の特徴は「音が鳴る!」



空気を入れる量を毎分毎秒ごと細かに微調整。酒粕の質や他の材料との相性を見ながら分量や混ぜるスピード、攪拌する回数を変えることによって生まれる「泡の音」。まさに「生きたシフォンケーキ」。食べる前に触れ柔らかさを感じ、耳に持っていき、泡の音を聴き、癒される。太田さんいわく「かわいい」とのこと!そして、食べ始めの鮮烈な香りと食感、そして2口目、3口目と食べ進めるにつれ、食べ飽きることなく変化を楽しみながら味わえるシフォンケーキです。味わいも軽く、食べる手が止まらない!さらに、米粉を使用しグルテンフリー、米卵、米油、きび砂糖など身体にも良い!罪悪感も無く、子供と一緒に食べれる安心安全の酒粕シフォンケーキです(アルコールも飛ばしてます)!さらに3種がそれぞれの香りと食感を持っているため、並べて食べ比べると楽しみ方が倍増します。


【材料情報】

米粉・・・「健康農園つつみ」
熊本県菊池市にあり、九州米粉推進協議会会長の堤公博さんが丹精込めて作ってくれています。にがり製法や朝と夕にお米への声がけ、気流粉砕機によるサラサラ感が生み出すしっとりとした食感と優しい甘さが特徴的。

健康農園つつみページ


米卵・・・「徳永養鶏場」
福岡県築上町にあり、「今日産んだ卵を今日売る店」を掲げ、国内流通量の5%程度しかいない純国産鶏が産んだ卵を使用。米を飼料にして育てたニワトリは通常とうもろこしを飼料にしている卵と比べて「深いコク」と「甘さ」が特徴的。

徳永養鶏場ホームページ

米油・・・「筑前たなか油屋」
福岡県筑紫野市にあり、「100年の味、形を変え今ここに」がコンセプト。世界で唯一遺伝子組み換えされていない菜種を使用。米油には、リノール酸・オレイン酸・ビタミンE・オリザノールなど健康に欠かせない栄養素が多く含まれており健康志向の人にとって貴重なオイルです。

筑前たなか油屋ホームページ

酒粕・・・「LIBROM」
下記に記載してます!

日本酒・・・「喜多屋 特別純米」
福岡県八女市にあり、IWC「SAKE部門」でチャンピオン・サケに選ばれている実績も。福岡の日本酒の中で私たちが目指しているシフォンケーキに一番合う日本酒でした。お米の香りが豊かで、味わいもしっかりしている。しかし、後味はさらりとしていて酒粕シフォンケーキの味をまとめてくれます。

喜多屋ホームページ




次に、この取り組みに賛同いただき、酒粕の協力をいただいたのが福岡県福岡市でお酒を醸している「LIBROM」さん。


実は中学時代からの友人

福岡の街中で造るCraft Sake Brewery『LIBROM』さんの酒造りでは、九州の原料、特に福岡県産にこだわっています。副原料にエディブルフラワーなどを使用する新感覚のお酒を醸しているLIBROMさんの掲げる酒造りのモットー「自由な醸造スタイルで酒造りにロマンを!」クラフトサケの無限大の可能性を信じLIBROMさんは常に美味しいお酒造へ挑戦し続けております。その地に根ざし、その地で愛されるモノを使って生産している今話題のお酒です。
そんなLIBROMさんから頂いた酒粕は「クセが無く、非常に優しいふんわりとした味わい」が特徴的です。酒粕だけでも十分おいしく、私自身酒粕だけで食べたり、はちみつをかけたりしておつまみにしています。非常に食べやすく酒粕が苦手な人からも人気の酒粕です。

今回使用したLIBROMさんの酒粕のおかげで、非常に優しく子供から大人まで笑顔になる酒粕シフォンケーキが誕生しました。

『LIBROM』

LIBROM Craft Sake Brewery



百薬の紹介も少しさせてください。
日本酒をもっと気軽に楽しんで欲しい!日本酒を通じて日本の文化に触れて欲しい!という想いから生まれた、今までに類を見ない福岡県の日本酒専門のテイスティングバーです。



日本酒は100種類以上常備しており、どれも私の目で見て、耳で聴き、舌で感じ、酒蔵のストーリーに触れたものの中から厳選するというこだわりがあります。システムにも「時間無制限」「セルフ制」「飲食持ち込みOK」など斬新なアイディアを組み込み、新しい視点から日本酒を広めることを日々行なっています。
コロナ禍にもかかわらず、たくさんのお客様からご愛顧いただき、福岡の老舗グルメ本や全国女性誌an-anなどに掲載されるまでに至りました。

酒粕の研究にも力を入れており、沢山の方が日本酒や酒粕に触れ、もっと身近に感じて欲しい。食卓に1本「My日本酒」がある日を目指してます!

『日本酒専門テイスティングバー百薬』

日本酒専門テイスティングバー百薬



「酒粕シフォンケーキ」を作ったのは、コロナがきっかけでしたが、同時に酒粕の素晴らしさを全国の人に知ってほしいという想いがありました。

コロナウイルス感染症の影響で私たち飲食店が苦しいのは周知の事実。営業をしている店でも、とにかく注文の減ったものが「お酒」です。「おうちご飯」が続いて、自宅で晩酌をする人が増えたと言っても、これまで飲食店で販売していた量を考えると比較になりません。

私自身もこれまで酒粕について詳しくありませんでしたが、旨みや栄養価を知るうちに、なんとかその良さを子供たちにも食べられる「おいしいもの」に変えて発信したいという想いが日に日に増していきました。実際に作ってみて、まだまだいろんな可能性を感じています。そんなきっかけをいただいたLIBROMさんや太田さんには感謝の念に堪えません。このプロジェクトを通じて酒粕の素晴らしさを知って、いずれは皆様が地元の酒蔵の酒粕を使って食事し、健康で笑顔溢れる世の中になればと思います。





目標金額の使い道。
支援いただいた資金は、クラウドファンディング手数料を差し引いた金額から材料の仕入や送料、そして広報や今後の酒粕商品開発費用として使わせていただきます。



時短や休業などでも日本酒に関わることで社会貢献できることがないか探究して、苦しんで悩んだ末にたどり着いた、子供から大人まで笑顔になれる酒粕シフォンケーキができました。

これを機に、もっともっと酒粕シフォンケーキ、そして「酒粕の素晴らしさ」を多くの人に知ってもらえれば何よりです。どうぞ応援よろしくお願いいたします。




【酒粕シフォンケーキ】

・名称:酒粕シフォンケーキ
・原材料名:米卵、米粉、酒粕、日本酒、きび砂糖、米油。(抹茶は抹茶粉を使用)
・内容量:1ホール(直径17cm高さ8cm)
・保存方法:要冷蔵(冷凍庫でも保存可能。お早めにお召し上がりください)
・アレルギー表示:卵
・「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」


【酒粕】

・名称:酒粕
・原材料名:酒粕
・内容量:1kg
・保存方法:要冷蔵
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:なし
・「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」



【店舗情報】

〒810−0003
福岡県福岡市中央区春吉3丁目16−41
キャナルシティから徒歩3分
最寄駅(渡辺通駅)から徒歩10分

《営業時間》
12:00〜15:00
17:00〜25:00
《店休日》
不定休


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:百薬 加藤哲太
 ● 事業者の住所/所在地:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3丁目16-41
 ● 事業者の電話番号:Tel: 090-4483-0172
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
  (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/07/11 18:24

    支援者のみなさま、お久しぶりです。この度、クラウドファンディングでプロジェクトを実施した酒粕シフォンケーキをマルシェで出店したところ、大好評で2日連続1時間で完売という人気ぶりでした!!たくさんのお客様のお口に届いたこと、本当に嬉しく思います。これも、支援してくださってみなさまのお力添えがあっ...

  • 2022/04/03 22:29

    酒粕シフォンケーキ、プロジェクトオーナーの加藤哲太です。この度、プロジェクトが成功したことをご報告いたします。支援してくださった方、応援してくださった方、誠にありがとうございました。途中挫けそうになった時がありましたが、暖かい言葉に助けられなんとか最後までやり遂げることができました。本当に心か...

  • 2022/03/29 19:32

    クラウドファンディング残り「2日」皆様に美味しく食べてもらうために、いつ作っても変わらない美味しさを求めて、日々練習を行っております!!そこで、改めて「良いもの」ができたのだと感じます。これを機に。酒粕の素晴らしさと美味しさを知ってもらえればなと思います!音を聞いた時の顔や、食べた時の満面の笑...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください