はじめまして。

スタジオスターシャインのエリカと、同施設内のハンドメイドショップきらきらの鈴木です。

就労継続支援事業所A型フラワーシードの事業の一つとして始まった、スタジオスターシャインとハンドメイドショップきらきらです。

2019年12月にオープンしました。もう少しで3周年となります。



ACCESS

千葉県流山市平和台3-2-11

流鉄平和台駅から徒歩2分

スタジオInstagram

きらきらInstagram

障害の壁をなくすというコンセプトをもとに、スタジオでは障害があってもいろんなメニューを楽しんでいただけるように考えております。

ハンドメイドショップきらきらでは区画委託販売ではなく、障がい者施設の方々も初心者作家さんもプロ作家さんもすべて一緒にディスプレイしております。

また、毎日日替わりでワークショップも開催しており、老若男女で楽しんでいただけます。

スタジオメニュー

子供バレエ・大人バレエ・子ども英語・大人英語・ピラティス・ヨガ・ストレッチ・健康体操・ダンス・タップダンス・フラダンスなど

ワークショップ

・かご編み・ミシン・ワイヤークラフト・リボン・ハワイアンキルト・スクラップブッキング・ステンドグラス・アルコールインクアート・キャンドル・編み物・フラワーアレンジ・サンキャッチャー・キッズアクセサリー・レジンなど

ハンドメイドショップきらきらは、社員もパートもいません。店番スタッフは日替わり交代で作家さんが店舗業務をおこなっております。それぞれの得意を活かしてみんなでお店を作り上げる、人と人との繋がりが温かな自慢のショップです。

元接骨院だった店内をみんなで協力して何度改造をして進化し続けてきました。

・ディスプレイが得意→商品陳列

・元大工さん→棚や什器の作製・設置・修理

・デザイナーさん→pop書き

・フックが欲しい!→ワイヤークラフト作家さんが欲しい大きさで作製

・お掃除のプロ→目の届かないところに気づき清掃

・アイデア豊富→イベント企画&運営


障害がある方、リスクがある方でも気軽に利用していただけるように、バリアフリー設備を整えたいと思っております。


このプロジェクトにチャレンジしようと思ったのは、オープン当初から抱いていた

【事業所の方も、施設の方も、車イスの方も安心して習い事ができる空間を作りたい!】

という願望を実現しようと決心しました。

また、コロナ禍の影響で施設の方々の商品の販売機会である野外イベントやショッピングセンターでのイベントがすべて企画中止になってしまったことです。万が一、施設で感染者がでてしまうと大変なことになるので、相当神経を使っている状態だと聞いております。

施設の方に「きらきらでの販売はすごく助かっています!」と喜びの声を寄せてくれ、その言葉に本当に励まされています。

また、作家さんとお客様・作家さんと作家さん・講師と生徒・人と人とのつながりの場所として・コロナ禍の苦しい毎日からの息抜きの場所として、感染対策を徹底した上で営業をしてきました。


就労継続支援事業所A型が事業の1つとして立ち上げたスタジオ&ショップですが、段差が多く、車イスやベビーカーでの入店はとても大変なので、バリアフリー設備を整えたいとおもっております。

主婦目線から、日々がんばっているママさんたちにもリフレッシュしていただける場所として提供できたらと思っておりますので、今あるキッズスペースも安心してご利用いただけるように 整備します。

ハンドメイドショップは現在4施設の方々が作った商品と約35名作家さんの商品を販売しておりますが、さらにいろんな商品を置いて作り手の方々にもますます還元できるよう、売り場の増設も行う予定です。

2019年12月2日

合同会社フラワーシード

就労継続支援事業所A型の事業の1つとしてオープンしました。

スタジオは、講師2名のスタートでしたが、

現在は講師4名で、

・ヨガ・ピラティス・ストレッチ・子どもバレエ・大人バレエ・ダンス・タップダンス・子ども英語・大人英語・フラダンス・健康体操など

を開催しております。

ハンドメイドショップは、6名の作家さんと1つの施設の方の商品からスタートし、現在は4施設と作家さん約35名の方の商品がならんでおります。

・店舗契約更新費用 

・バリアフリー化費用 

・リターン品制作&運送費用

・CAMPFIRE手数料


2000円 お礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。

【スタジオ部門】

5000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード + 好きなレッスン1回券

・5000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード + オリジナルグッズ3点セット

10000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード + 好きなレッスン3回券

20000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード + 好きなレッスン6回券

30000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード +1カ月間通い放題フリーパス+オリジナルTシャツ

50000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード + 1カ月間通い放題フリーパスオリジナルTシャツ+オリジナルタオル+オリジナルバッグ


【ハンドメイド部門】

3000円  手作り和紙のお礼のメッセージカード +折り鶴イヤリングorピアス

4000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード + 選べるジュートバッグ

4000円 手作り和紙のお礼のメッセージ+クッキー6種類かご盛り

10000円 手作り和紙のお礼のメッセージカード + 花結びのかごバッグ(紙バンド製)



・8/31までプロジェクト実施

・10月~改装開始

・10月よりリターン開始


最後までお読みいただきありがとうございます。

たくさんの方に楽しんでいただける、リフレッシュできるアットホームな場所として提供できるようにがんばります。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/19 18:31

    先日、全ての工程が終了しました。玄関の幅はクリアしましたが、2箇所の段差は大きく、スロープですと角度がかなり急になってしまい、通常の通行に支障が出てしまう為、着脱スロープの設置となりました。また、スタジオ入口の段差の解消と※定期的にメンテナンス、交換していきます。玄関段差の2箇所の手すりのメン...

  • 2023/05/19 18:24

    昨年度はご支援ありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。長らく投稿しておりませんでしたが、スタジオのバリアフリー設置に向けて見積もりが完了いたしました。設置に向けて準備開始いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください