はじめに・ご挨拶

こんにちは!ページに興味を持ち、見ていただいてありがとうございます。

中谷萌子です!東京で生まれ育ち、女子校を経て慶應大学に進学、新卒で入った会社2年でやめて「おにくちゃん」という名前でキッチンカーをはじめました。

趣味は、動物を眺めて触って話しかけて愛でることと、お酒を飲むことです。

お肉ちゃんは地域密着型のお酒も飲める移動式スナックを目指して開店しました。

おかげさまで温かいお客さまや、SNSでの反響をいただき、とても楽しく営業させていただいています!

ありがとうございます!!

(140万回再生のTikTokや、活動記録は下記からみれます☺️



【TikTok】oniku.kitchen 

【Instagram】@oniku_yoichi

稼働時間は現在は夕方からのみですが、

昼間の時間を有効活用して、お客さまを笑顔にできることをしたいなぁとおもい

今回のプロジェクトを考えました!


私の今まで!

少しお話しさせていただきます!

興味ない方はちょっと下まで飛ばしてみてください!!

【高校時代】

女子校育ちで、部活、部活、部活三昧の日々でした。のだめカンタービレに憧れてオーケストラ部に入部して、ビオラというマイナーな楽器に出会い、6年間、リズムを刻んでいました。

得たもの:最高な友達

楽しいこと、面白いことをするのが好きで、突然お昼にたこ焼きパーティーをしたり、パイ投げしてみたり、先生から怒られる常連組という感じでした。

【大学時代】

大学でもサークル、サークル、バイト、サークルの日々。

学園祭の運営をするサークルに入り

泥だらけ&徹夜してステージを作ったりしていました。

このときに打ち上げで食べた牛◯は、焼き肉史上一番美味しかったです!


もう少し勉強しとけば...と思う反面、これだけ素敵な友達と会えただけで悔いなし!

社会人二年目まで

人材系の会社に入り、二年間働きました。

ここでも先輩たち、同僚に恵まれすごく楽しく社会人生活を送っていました。


一貫して言えるのは、人と出会うこと、わいわいすること、笑顔になってもらえることが大好き!

何かを作ることも大好き!


そして、社会人2年目を過ぎた2019年12月に、自分が提供する場で、人と人がつながって、楽しい時間を過ごせしてもらえたらr最高だろうなと思い、そのことを考えていたら他のことに手がつかなくなり笑、キッチンカーを購入し、現在に至ります。


このプロジェクトで実現したいこと

前置きが長くなってしまいましたが、今回のプロジェクトでは

かわいくておいしいだけじゃない!

食べると「売り上げの一部で保護猫・犬を支援するベビーカステラ」をキッチンカーで届けたい

です。

たこやきみたいなカステラを作っていた私に、

製菓学校の先生をしている友達が好意で監修をしてくれたので

発酵バター×国産の蜂蜜をふんだんに使用した

ふわふわベビーカステラをつくります!

現在も試行錯誤まっただ中ですが、試作の跡です(たこ焼き??▶ちょっとおいしいカステラ▶おいしいかすてら▶ふわふわカステラ(研究中)!!!)



プロジェクトをやろうと思った理由

【なぜベビーカステラ?】

ふわふわのベビーカステラを食べると幸せなきもちになるので、自分でも究極のベビーカステラをつくってみんなに食べてほしいとおもいました。

お祭りなどでは見かけるけど、普段目にすることはあまりないベビーカステラを、

キッチンカーで色んな人に届けて少しでも明るい気分になってほしいと考えました☺️

【なぜねこ?】

小さいころか、猫がだいすき。

いつもおばあちゃんの家にいる猫を追っかけ回していました。



猫好きは変わらず....今も猫が大好きです。


沢山の猫ちゃん、ワンちゃんを引き取ることができたらいいですが、難しいので、ご支援

という形で貢献できたらいいなとおもいました。

ご支援先は、下記を予定しています。(今後、継続的にご支援先を増やしていきたいと思っています。)

【ご支援先】

・ピースウィンズジャパン様

1.ピースウィンズジャパンさまに届けた資金は何に使用されるのか

キッチンカーの売り上げの一部(5%)をピースウィンズジャパンさまに届ける予定です。

また、届けた資金は、保護犬、保護猫のフード代を中心とした養育費や、医療費に活用いただきます。


2. ピースウィンズジャパンさまはどのような活動をしている団体なのか

ピースウィンズジャパンさまは、人間の身勝手によって生み出される犬・猫の殺処分をなくし、ペットと人間の真の共生を実現することを目的とし活動されている団体さまです。

(引用元:https://peace-winds.org/activity/type/peacewanko

これまでの活動

コロナ前は、渋谷の伝説の某スナックバーで週一ママさんをさせてもらい

(元々、将来猫がいるスナックばーをやりたいなぁ、自分のおみせを持ちたいなぁ、、、という思いをもちつつ)

コロナがはじまったばかりの頃に、家賃がかからない移動式のスナックができたらたのしそうだなぁとおもいたちました。


【ビスコにパンパンにつめた百万】

ビスコの箱にためた100万をにぎりしめて

年季の入ったキッチンカー購入。

ビスコ100万

【キッチンカー改造】

不器用すぎで何度も挫折しかけたキッチンカー改造をへて2022年5月、やっと開店をしました。

見守り隊

初DIYに挑戦









【営業許可取得】

自力でDIYをしたので、要件を満たすために何度も保健所に通い、保健所のお兄さんお姉さんとも

お友達になりました!



【開店!】

ちーーさなお店ですが沢山の協力をいただいて

みんながにっこにこになってくれるお店が完成しました。


活動の拠点は、東京都の調布市周辺と、吉祥寺周辺で土日メインに活動をしています。

現在は、移動式スナックという形で、お酒と鉄板焼きのメニューを提供していますが、

1.お酒提供をでき、その場でのむスタイルを許可してくださる場所が少ないことと

2.猛威をふるうコロナの中、長時間対面する営業スタイルだと、お客様が安心して楽しめないという壁に直面してしまいました。

そこで、昼間の時間を有効活用して、お客さまを笑顔にできることをしたいと思い

今回のプロジェクトを考えました!


資金の使い道

型の購入:70万(ベビーカステラのオーダーメイドの型のお値段です。お見積もり、金額の交渉済です。)

のれんデザイン &車塗装費:10万円(ベビーカステラ用に、現在の鉄板を改装、機材を入れる、また、外壁を塗り替えるために見積もった額です。)

人件費:10万円

手数料:10万円

合計:100万円


実施スケジュール

1月1日〜4月15日

カステラ研究and練習

公園への出店申請

ベビーカステラロゴのデザインの決定

4月15~30日

・リターンの作成

5月15日〜30日

・リターンの準備

・袋の準備

・のれん準備

・機材搬入

6月4日

・オープン

6月15日〜

・リターンの履行および発送

7月

ピースウィンズジャパン様に売り上げの一部(5%)を届ける予定です。

(その後は、3ヶ月に一度、売り上げの一部を届けていきます。)

リターン

 ※ステッカー、袋ともに下記デザインになります。

ステッカー大きさ:100mm x 100mm

袋大きさ:素材:紙 寸法(幅W×高さH)(mm)115×170 マチ(mm)40



カステラの内容

原料:小麦粉、米粉、卵、バター、グラニュー糖、蜂蜜、バニラエッセンス

添加物:なし

内容量:10こ

消費期限:引き換えから2日でお召し上がりください

保存方法:冷蔵庫でなるべく早くお召し上がりください。

製造者:中谷萌子

1,000円

私のお礼メッセージとデザインしたステッカーをお送りします

3,000円

お礼のお手紙と、ステッカー、袋をお送りします!

5,000円

お礼のお手紙と、ステッカー、カステラ引き換え券(2022年6月~2022年11月末)おわたしします

10,000円

お礼のおてがみ、ステッカー、カステラ引き換え券(2022年6月~2022年11月末)、キッチンカーに協賛のシールまたはお名前かかせていただきます

(※

・ロゴ、バナー もしくは 文字 どちらでもお選びいただけます。

・サイズは、20cm ×  20cm 内であれば形は問いません。

 シールの場合は画像を png もしくはaiでいただき、こちらで印刷をしてシールとして掲載させていただきます。

掲載期間、最低6ヶ月間)

30,000円

お礼のお手紙、カステラ引換券(2022年6月~2022年11月末)、キッチンカーにシール、またはお名前を書かせていただきます。(※

・ロゴ、バナー もしくは 文字 どちらでもお選びいただけます。

・サイズは、20cm ×  20cm 内であれば形は問いません。

シールの場合は画像を png もしくはaiでいただき、こちらで印刷をしてシールとして掲載させていただきます。

掲載期間:最低6ヶ月間)

100,000円

一日となりでベビーカステラやきます!

一緒にカステラをやきましょう!

パーティー、お家バーベキューでも行かせていただきます!

 範囲:東京調布市から160km以内

時間:11:00~20:00まで(1時間~)

個数:1000個まで


最後に

必ず、応援してよかったといってもらえるようなお店、ねこべびーかすてらつくります、
みなさまのもとにとどけます!
そして、キッチンカーの次の事業にもつなぎ、よりたくさんのひとに笑顔を提供できる場所づくりをしたいです。応援よろしくおねがいしむす!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください