まず最初に一番お伝えしたいことを書かせていただきます。

外国人材採用の選考時、日本語レベルの判断を書類上の検定試験の級だけで一律に行うのではなく、実際に話しているところを見てジャッジしてほしい、ジャッジすべきだ!

その思いで今回のプロジェクトを立ち上げましたので、ぜひここから続く私の思いを読んでいただければ嬉しいです。

まず、私のことをお話させていただきます。

私はK-NET株式会社 代表 川村慶(かわむらけい)と申します。

フィリピンを中心とした海外からの優秀な人材の斡旋・採用サポート、フィリピン進出支援、オフショア開発といった事業を展開しています。

近年、日本で働きたいという希望を持つ外国人が増えている一方で、日本企業も若い世代の人材不足から、外国人の方による就労への期待が高まっています。

試験基準での資格は達していなくても、非常に高いスキルを持ち、日本で働く意欲に満ちた、日本語での実践会話力を持った優秀で魅力的な外国人材も多く存在します。

前回は日本語を学べるシステムで海外の人に日本で働ける機会をサポートしたい!と、日本語教育を外国人材に提供するプロジェクトを行いました。

その次の段階として、最初の選考フェーズである日本語能力試験(JLPT)の級だけでジャッジされるのではなく、実際の日本語力を見て次のステージに進めるよう、優秀な外国人材と、人材不足に悩む企業様とをつなぐ場を作りたい!

そんな気持ちで今回のプロジェクトに挑戦しております。

日本の多くの企業で行われる外国人材採用時ではまず第一段階として 、日本語能力試験(JLPT) など書類上の「日本語スキル」 レベルだけで判断されることが多いです。

しかし、検定試験の級基準と実際の日本語での会話力には大きな差があります。

保有の級数が低いために足切りされてしまった人の中には、実践での日本語会話力は十分あり、非常に高いスキルを持ち、そして日本で働きたいという高い意欲を持つ外国人材も多数存在します。

検定試験では圧倒的に漢字圏の方々に有利であるため、級数が低くても実践会話力は優れている非漢字圏の方々も多く存在します。

また、検定に合格するための試験対策の勉強と、実践会話メインの日本語力を上げるための勉強はかなり中身が異なるのが実態です。

ですので、すでに日本語を活用しながら仕事をしている外国人の中には、わざわざ試験対策の勉強を別途してまで上の級を目指す方は決して多くありません。 

こういう実状からも、保有しているJLPTの級と実際の日本語会話力にギャップが多く発生しているのです。

JLPTが外国人の日本語会話力の指標とされてしまうことで、書類審査ではじかれたり、 応募すら受け付けられなかった優秀な外国人材の例を数多く見てきました。

本来は求めている人材がその中にいる可能性があるにも関わらず、です。

多くの場合は実際に面接してもらえたら日本語力も伝わったでしょうし、 そこからスキル、意欲、そして人柄も高い評価を得ただろうと確信しています。

最初の書類選考ではじかれてしまっていた優秀かつ魅力的な外国人材候補者を、よく知ってもらい次の選考フェーズへ進めるようにしたい。

そこで、実際に候補者が日本語で話している映像を見て判断していただけるような、検定試験の結果のみにとらわれない、外国人材採用の手助けになるWEBシステムを開発することに致しました。

◆開発中のイメージ画像


現状では一番最初の選考フェーズで書類上の日本語能力試験(JLPT)の級だけでジャッジされることが大半なので、何とかこの段階でJLPTの級だけでなく実際に話している様子を見てほしい!

そこで、本人の人柄や会話力がわかる動画をプロフィールの一つとしてご用意し、実際に候補者が日本語で話している映像を見ていただけるWEBシステムを考えました。 

履歴書や職務経歴書での最初の書類選考をWEB上で行えるようにし、かつ候補者が日本語で話している映像も観ていただきながら一次選考が実施できるシステムです。

そうすることで、今までであれば最初の書類選考ではじかれ、またはじいてしまっていた優秀かつ魅力的な候補者を次の選考フェーズへ進める助けになると考えています。

実際に求める人材はJLPTの級数などの数字ではなく、本人の人柄や能力、日本語でのコミュニケーションが取れるかが重要なはずです。

日本語での日常会話ができコミュニケーションを取ることができれば、仕事の能力も日本語力も自然とスキルアップしていきます。

今まで外国人材の斡旋・採用サポートを通じて強く感じた、多くの優秀な人材が埋もれている現状を変えることで、人材不足で悩む企業様にも候補者の魅力をお伝えできると考えています。

また、日本語でコミュニケーションが取れるとわかれば、今まで外国人材の採用を躊躇していた企業様にとっても大きなメリットとなります。

日本在住の外国人材だけでなく、日本以外にいる優秀な高度人材と出会えるお手伝いができれば嬉しいです。 

各種スポンサーフィリピン視察アテンド進出個別相談、メール、チャットでのお問い合わせ随時対応な外国人材採用顧問など多彩なリターンをご用意いたしました。

◆リターン一覧

◎フィリピンからのお礼のメッセージ/動画
◎個人/企業スポンサー
◎外国人材採用セミナー
◎外国人材採用個別相談
◎フィリピン進出個別相談
◎スペシャル企業スポンサー
◎フィリピン視察アテンド
◎外国人材採用顧問(お試し1ヶ月/3ヶ月)

数々のリターンをご用意しております。

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。

◆リターン実施予定

・2022年6月〜:準備の整ったものから実施いたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ご支援いただいた資金につきましては、CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費を除いた全額を、システムの開発費用の一部として大切に使わせていただきます。

◆資金用途

・システム開発費
・宣伝活動費
・CAMPFIRE手数料及びクラウドファンディング経費

また、プロジェクトが目標に達成次第、さらに先の段階を考えております。

◆ プロジェクト目標

◎50万円<現在の目標>

日本語が話せる人材の「日本語自己紹介」動画付きプロフィールの検索・閲覧機能のあるマッチングサイト開発。

◎100万円

企業による「求人情報」掲載機能搭載

◎150万円

本マッチングサイトのプロモーション広告(WEB)

◎200万円

外国人求職者向けセミナー年6回実施(オンライン)

履歴書だけでなく「日本語での自己紹介動画」も見て外国人材候補者選びができるようにしたい。

日本語能力試験(JLPT)の上の級に合格していることだけで判断するのではなく、本人が話している映像を見てもらうことで実際の日本語力、スキル、意欲、そして人柄を感じていただけると信じています。

試験結果にとらわれることなく、最初の段階から本人を見て判断してもらえる機会を増やしたい。

それは、私たちが理想とする「ダイバーシティ(多様性)」への一歩となると信じています。

皆さまの温かいご支援、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2022/03/14 14:44

    みなさん、こんにちは。前々回からリターンとしてご用意しているものの中からいくつかの詳細を順にご紹介させていただいておりきます。3回目の今回は「フィリピン視察アテンド」前回のプロジェクトでも同じリターンに2人の方にご支援をいただきましたが、前回はフィリピンへのビジネス進出お目的とした内容想定でし...

  • 2022/03/12 09:55

    みなさん、こんにちは。前回からリターンとしてご用意しているものの中からいくつかの詳細を順にご紹介させていただいておりきます。2回目の今回は「外国人材採用顧問」サービスです。弊社にて外国人材の採用のご支援や紹介をさせていただく場合の料金のご請求の方法は大きく2パターンあります。1.完全成功報酬型...

  • 2022/03/10 14:00

    みなさん、こんにちは。今回はリターンとしてご用意しているものの中からいくつかの詳細を順にご紹介させていただきます。まず最初は「外国人材採用個別相談」弊社では外国人材の採用支援・紹介事業を行っています。お客様が外国人材をご検討される理由は大きく2つのケースがあります。1つは日本人だけでは必要な人...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください